スポンサーサイト


近況

お久しぶりです。
もうすぐ10月というのに、このところ暑い日が続き、まだまだクールビズでも大丈夫そうな
今日この頃です。

私の方は一頓挫ありましたが、ボウリングは続けています。
かといって、上達したのかというと・・・
「とんでもない」といった状態です

色々と悩みながら、スムーズなスイング・重心移動を心がけていますが
まだまだスコアになって現れてくれません。
(統計をとっていないのですが、アベ170位)

6月にブログを休止してから、徹底的にリリースを見直し始めました。
そのため、アベレージが140?150台を彷徨うこともしばしばありましたが
師匠プロのアドバイスや、投げ友達との話の中から
ようやく「指に乗せる」という感覚を掴めたような気がしているところです。

これまで永らく、「手を回すことによってボールに回転を与える」ことに専念してきましたが
見直した点は、いわゆる教科書どおりの「サムを抜いて、指に乗せる」ことでした。
身体に染み付いた手を回すクセはなかなか取れず、また頭もリセットできないため
かなり苦労しましたが、8月の下旬、突然にその感覚がわかるようになりました

しかし「指に乗せる」という感覚がわかったものの、再現性が乏しく
油断すれば手を回してオーバーターンすることがしばしば・・・といったところです。
今は、「あ?これこれ」といったリリースを意識的に再現できるよう、取り組んでいます。

ブログ休止中にも、関東のブロガーさん達とのオフ会 「埼京神な?リーグ09」への参加や
先日の「B1滋賀オフ後夜祭」、mixiコミュの「SBA3周年記念大会」など
精力的に参加させていただいています。
(点数は、ボロボロですがw)

そんな中で、もの凄く刺激を受けている次第で・・・
「ちょっとブログも書いてみようかな・・・」という、いい加減な気持ちになり、
今回の更新に至りました。
これからも、前のように「スコアは○○で、こうでした」的な記事は書けないとは思いますが
刺激を受けたことを、「ちょいちょい」と綴れていけばなぁ・・・と思っています。


-----余談-----
先日、あるファーストフードのCMを見ていて思ったこと。
私(龍田)が、あまりにもチキンなので・・・(以下略。右のProfile欄をご参照ください。)
関連記事

コメント

お久しぶりです。
こないだのボールアロー、行きたかったのですが、
ちょっと体力的にもキツかったので、パスしてしまいました。
龍田さんやCOVERさんともご一緒したかったんですが(><)
くせの修正ってほんとに厳しいなぁ、って私も実感しているところです。
でも今練習していることは、絶対今後に繋がってくると思いますよ。
また、ご一緒できる日を楽しみにしてます。
福丸さんへ
お久しぶりです。
こないだは、お会いできなくて非常に残念でした。
私も滋賀オフに参加したかったのですが
連休中は仕事・仕事であえなく不参加。。
次の機会に、また是非ご一緒してください!
ちきん龍田ってw
実際にも申し上げましたが、リリースは
前と比べようがないくらい良い方向に
変わっていると感じました。
メカ外して正解ですね。

また何かあるときはお誘いしますので、
よろしくです~
書くことで
整理できること、
共感してもらえることで
励まされたり、励ましていたり。

このあいだ高校の面子で集まって
ボーリングしたら、
お話になりませんでしたわ(笑)
kitappeさんへ
メカテクを外して、悪戦苦闘の日々が続きましたが
kitappeさんにそう言ってもらえると、マジで嬉しいですね。
でもまだまだ、「これは良い感じで投げれた」と思うのが
10Gに1回位の頻度なので…w

これからも、色々と誘ってください!
すぎじろうさんへ
どもども、お久しぶりです。
自分の思いのたけを「どばー」っと書くだけのブログでしたが
「たくさんの人達に支えられていたんやなぁ・・・」と思う今日この頃です。
高校の面子かぁ・・・。
ちなみに文中の投げ友達は、S山君です(笑)

それと…
「ボーリング」やなくて、「ボウリング」です。
これ大事です(笑)
お久しぶりです。
ボウリングに真っ直ぐ向き合って、頑張っていられるようで良かったです。
あまりムキになると楽しくなくなるので、ほどほどにして頑張ってくださいね。
ケイワンさんへ
ご無沙汰しています。
なかなかしんどかったですが、
なんとか逃げずに直面してきましたよ(笑)
すぐに熱くなってしまう性格が災いの元なんですが、
今はクールビズで頑張っているところです。
ノーネクタイは、非常識で見苦しい
そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだからクールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。せいぜい和服・人民服・民族衣装などの部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
ノーネクタイは、失礼でカッコ悪いさんへ
西洋文化からみると、そういうことなんですね。
なるほど・・・
良い勉強になりました。
先日はお疲れ様でしたー!
そしてここを更新されたことがめちゃ嬉しいですヮ。
 
また是非一緒に投げましょ。
今はチキンタツタが旬ですしね!
今週食べましたよ。
COVERさんへ
先日は、お疲れさまでした。
まだまだ不安定感たっぷりの投球内容ですが
カロリー入りのコーラをGetできるよう
精進していきたいと思います(笑)

でもチキンタツタって、もの凄いカロリー高かったんとちゃいます?w
ご無沙汰してます。


投げていることがわかるだけで嬉しいです。


またお会いできると思って、こちらも頑張りますよ!


そして…横になるのかもしれませんが、龍田さん、大人ですね。自分なら、反論しちゃいそうです(汗)。
たたみたさんへ
お久しぶりです。
埼京神な?リーグ後も、ずっと投げ続けていますヨ!!
また年末に、関東へ行く予定がありますので、また是非ご一緒してください。

…もうすぐ、不惑なものですから(笑)
足元にそっと置くと、、、
久しぶりに覘いたら新しい記事が、、、
がんばっておられるようでなによりです、、、

指に乗るのを感じられましたか、、、ついに覚醒されましたね、、、

再現性を高めるために自分なりのチェックポイントを決めて毎回確かめながら身につけられるとよいと思います、、、

私がわりと気に入っているのは、タイトルに書いた「足元にそっと置く」です、、、

もちろん、ふつうにステップしてスイングしてブンッって投げちゃうのですが、最終ステップのあと手が下りてきて体の横を通過するまでしっかり脱力するために、「足元にそっと、そっと、、、」と心のなかでイメージするのです、、、

しっかり脱力できていると、その後のリリース動作が非常に安定します、、、、

本当にそっと置いた感覚が残ります、、、置いて、前にブンッです、、、ビデオでみるとほとんどわかりませんけどw

それではまた!
あむさんへ
お久しぶりです。
ボールを指に乗せる感覚は、おぼろげながら判ったのですが
本文中にもあるとおり、再現性が低いので
意識的に再現できるよう練習しているところです。
ですので、「覚醒」なんてとんでもないです(汗)

足元にそっと置く…参考にさせていただきます!
最近気付いたのですが、バックスイングの頂点からフォワードスイングの間に
無意識に力が入っていたようなので、チェックポイントの1つとして練習しているところです。
ここを如何にボールの重さだけを利用してリリースまで入るか…
という所に試行錯誤しています。
「そっと、そっと…そして前にブンッ」
これ、非常に判りやすかったです!
また、よろしくお願いします。

管理者のみに表示
