疑問

13日、朝からボランティアをした後、投げ友達とサブホームへ行ってきました

結果は以下の通り、ボチボチ・・・。

AVE:177.8 ST:29.2 SP:50.0 OP:23.3


ボウリングの中味や、近況等を投げ友達に聞いてもらいました。
投げ友達の答えは、「あれこれ弄りすぎ」・・・だそうです落ち込み

(まぁ、暇を見つけては一生懸命練習している私に対し、投げ友達は完全週1ボウラー。それに勝てないのだから・・・)

そこで1つ、とても気になった事柄がありました。前々から、少なからず疑問を抱いていたことです。

投げ友達がふと、「今日は、よー曲がるわ・・・」と言ったのです。
(この時、友達が投げていたラインは、15枚目へ落として出し戻し)

この時私が投げていたラインは、8枚目へややクロスに落としていました。
奥での曲がりが全くでないので、大外まで試したのですが、ヘッドピンまで帰らず。
クロスで投げるのは最終手段です。

投げ友達は2年前に開けた「アブソリューションエクスプレス」。決して曲がるボールでは・・・
というか、無茶苦茶走るボールのはずです。
また友達の投げスタイルはストローカーで、回し系ではありません。

同じレーンで投げていて、ここまで違いが出るのは、どうしたものか・・・??
投げた後のボールを見てみると、しっかりフレアも出ているようだし・・・。

特に、曲がりにこだわると言うわけではありませんが、
やはりボウリングはある程度の入射角が必要だと思うので、ボールの曲がりは不可欠。
今回のように、曲がりが出ない状況でクロス、そしてタイトに投げていたのではストライクが出ません。

まったく・・・どうしたものか・・・

関連記事

コメント

NO TITLE
投げてないので憶測ですが、、、
もしかして外早、中遅のレンコンだったのでは?
私も昨日、そのようなレンコンで外はまるっきり戻らず3番直撃と言う状況で撃沈。。。
リリーさん曰く、10枚目~15枚目をあまり膨らませずに…と言われてました。
参考までに…
のぶたさんへ
うーん・・・中も試しましたが、ダメでしたv-406
根本的に、何かが違うのか・・・
それとも、なにか別の要素が加わっているのか・・・。
でも、これは今回に限ったことではなく、前々から「ちょっとおかしい」と感じていたことなんです。
NO TITLE
曲がる曲がらないは、ボールのスピードや回転軸の問題でしょうか?
以前、上級者の方に聞いたのは、初めにレーンを読む為にボールをそーと転がすとレーンが大体わかると言われたことを思い出しました。
まずは他の人と何が違うのか、レーンやボールの特性なのかを見極めてから、対応を考えましょう。
個人の感覚的なものもありますし、要は同じところに投げるのに集中しましょう!
ケイワンさんへ
私の場合、他の人に比べて、曲がらないと感じることが多いように思います。
今回に限らず、これまでも、他の人は大きく曲がって困ってる様子でも
私は曲がりが少ないと感じることがしばしば。
理由は、たくさんあると思いますが。。。

管理者のみに表示