スポンサーサイト


楽しいとは?・・・その2

ボウリングの楽しみって、何やろうね?

やっぱり、一緒に熱くなれる相手がいて、ともに切磋琢磨し、点数を競い合うのが楽しいこと・・・

と私は思います。

競技会に参加し、ライバルと目する相手と順位を競い合う・・・そして、少しでも高みを目指す・・・。

プロチャレに参加して、プロと接し、点数を競うだけでなく楽しい会話や技術的な話など

気軽に話し合える。

こんな素晴らしいスポーツ、他には無いと思います。

でも、それは・・・

ある程度上達してからの話。

この辺で異論ある人はいらっしゃると思うけど、少なくとも私はそう思います。

いくら楽しくと言っても、点数の出る競技です。

実力伯仲なら、こんなに面白いものはありません。

でも明らかに実力に差があるもの同士ではどうでしょうか?

上級者は「手加減」、下級者は「その上級者の手加減を知りながら、それでも勝てない」

これって、面白いですか??

私は負けず嫌いなので、絶対に面白くありません。

では、負けないようにするには、どうすればいいの??

高みに上がるには、どうせぇっちゅうねん??

練習しかないですよね。何もしなくて上手くなるはず無いですから。

練習を積み重ねて、日々、結果が出れば、これまた大変面白いものです。

でも、その逆だと・・・(以下略)。

じゃあ、どうするの??

自問自答の繰り返しです。
関連記事

コメント

NO TITLE
かなりお悩みのようですね。

私個人としてのボウリングの楽しみは、ストライクを取った時とか

上手くレーンアジャスティングできた時とか

もっと上手くなるためにはどうすれば良いか考えたりとか

そんな感じです。

もちろん競技会にでるのも楽しいですが、あまり順位は気にならないです。
(まだ私が下手くそだからかもしれませんが)

自分に負けないよう、初心の頃を思い出して頑張って下さい。
私は打たれ弱いので、あんまり酷い状態になったら、別のことに逃げちゃいます。(何に逃げるかは言えないのですが)


んで、自己嫌悪に陥ってまた、投げ始めるといった具合です。


ズレたコメントですいません。
通りすがりの某ラーさんへ
コメント&励ましのお言葉、ありがとうごうざいます。
自分に負けないよう、頑張って行きたいと思います。
たたみたさんへ
コメントありがとうございます。
全然、ズレてないですよ。
温かい言葉を胸に、頑張っていきます。
恐らく・・・
「楽しくない」と思って投げるから楽しく投げられない
 ↓
楽しく投げられないから「楽しくない」と思う
という負のスパイラルに陥っているのではないでしょうか。

楽しいとか楽しくないとか考えず、
1ゲームでも良いので「無心」でひたすら投げ込んでみてはいかがでしょうか?
吹っ切れるきっかけになるかも知れませんよ。

ベータさんへ
いつもは・・・「今日こそは!」と気合十分でいくのですよ。

でも、実際投げてみて・・・アカン orz → 楽しくない
の繰り返しなんです。
これが、長い間続くと・・・「もう、アカン~。限界や~。」となってしまった次第です。

これからは、自分の身の丈をわきまえ、頑張って行きたいと思っています。

管理者のみに表示
