リフト

早速、メカテクを外しての練習に行ってきました

AVE:167.1 ST:18.1 SP:56.7 OP:25.0


まぁ、初めからうまく行くわけは無いのですが・・・汗;

投げながら思ったこと・感じたことを、メモしました。

・投げ始めのころは、親指が抜けずロフト気味の投球が続く。
・しばらくして、オーバーターンしていることに気付く。
・オーバーターン修正のため、腕を真っ直ぐ振ることに専念。
・すると全然曲がりがなくなってしまった。
・(曲がりが無いのは、)フィンガーへのかかりが悪いものと思い、フィンガーに力を入れる。
・すると、再びロフト気味の投球になってしまう。
・投げた後、フィンガーを「グー」にしてみると、案の定、見事なバックアップ。

しばらく、訳がわからないまま、投げ続ける。曲がりが無いため、ノーヘッドや薄めへの投球ばかり。
ポケットを衝いても、入射角が甘いため10ピンタップ多し。
大外を使うも、全く帰ってこず汗

・人差し指と人差し指の付け根、そしてフィンガー2本に重心を置いて投げてみると、
 ようやく曲がりが出て、強いボール(10G目の4thがこれ)
・しかし、すぐにまた曲がらなくなる。(←何が変わったのか、全くわからず)
・先ほどの感覚を取り戻そうと、11G目・12G目を投球するも全くダメ。
・最後の最後、若干のターンを入れると、曲がりが出てくれポケットを強く衝くことができた。
 (その「若干」の度合いが難しい

とまぁ、こんな感じで投げてきました。今日の収穫は「ゼロ」
謎が深まるばかりでした

ただ・・・ひとつ、帰りの車の中で考えていたことは、
「自分は全くリフトができていないのではないか?」と思いました。
(これまでも)ターンを入れることで、ボールに回転を与えていたのではないか・・・と。
その証拠に、ターンを与えないと、たちまちバックアップボール。
しかしターンに頼りすぎると、オーバーターン。

よくターンしなくても、リフトだけでボールは勝手に曲がると言われます。
そのリフトができないため、私には曲がりが出ないのではないかなぁ?と勝手に結論付けてしまいました。

さて、どうしよう・・・
でも、フィンガー2本は今、曲げると痛みを感じるくらいなんですけどね・・・
関連記事

コメント

No title
私もロボリストを外したときはこんな感じでしたよ。
私も指摘されましたがターンを入れると、手首はブロークンになってないですか?
後から押す感覚が大切らしいですが、私も言ってるだけで未だに後から押せてません。
昨日、感じたのはフォワードスイングで中指と薬指の付根にボールが触ってる感触があるといい感じでした。
のぶたさんへ
若干、ブロークンになっているのは感じました。
しかし、そこに集中することはできませんでした。
メカテクをつけているときから押す感覚は意識しているのですが
どうしても中指と薬指の付け根で押すというのができません。
人差し指の付け根なら、強く感じることができるのですが・・・
本当に難しいですね。
焦らずに
ゆっくりと慣らしていけば良いと思います。
私はもともとリスタイやメカテクは着用していませんが、
一時期、麗Pにあこがれてウララ・リストをつけた時に
違和感があり、ボールを落としやすくなったので
その逆の感覚なんでしょうね、きっと。

私のホームに所属していて、よく会話するプロ4名は
全員素手です。
いろいろ着用して試した結果、素手に辿り着いたとの
ことでしたが、プロでも慣れるまでに苦労したらしいので
焦らなくてよいと思いますよ。
ベータさんへ
「ウララ・リスト」・・・なるほどです。
あのリスタイは麗プロ効果抜群ですね。私もちょっと欲しかったりします(笑)

ベータさんのホームでは、確かに名和プロはじめみなさん、素手ですね。
素手の方がボールの感覚を直に感じることができる・・・とある方がおっしゃていました。
私はその感覚になるまでまだまだ時間が必要なようですが
じっくり取り組んでいけたら・・・と思います。

管理者のみに表示