裸の右手

6月に入りました。
今日から衣替え・・・でしたが、今日は公休日。
月曜日の休みということで、遠い方のR1でレッスンを受けに行ってきました

いつもはギリギリのセンター入りになっていたので、今日は少し早めに出発。
すると、まだ誰もいない状態・・・汗
椅子に腰をかけて準備していたところに中野プロがいらっしゃって、しばし歓談。

そして、レッスンの開始です。
今日は先週から引き続いて・・・と自分では思っていたのですが
中野プロから1つの提案がありました。
「メカテクターを外してみましょう」  

メカテクターを外すなんてことを考えもしなかったものですから、かなりちょっと抵抗が・・・
でもメカテクの影響でオーバーターンしてしまっていることは、実は薄々感じていたので
「怖いながらの通りゃんせ鳥居」気分で、メカテクを外してみました。
 (↑何それ?)

裸の右手での投球(←大げさ) は、かなり違和感があったのですが、
中野プロは「全然大丈夫」と激励してくれます。
すっぽ抜けやら、バックアップ気味やら、色々と失投を繰り返すものの
何故かスペアを取るときだけは、スムーズに投球ができるんですよね

スペア時の投球フォームが、これすなわち「重心移動」をスムーズに行えていると言うこと。
まぁ、これはメカテクを付けていた時も言われていたのですが、
メカテクを外すと更にテキメンになろうとわ・・・汗;

最後に中野プロから「メカテクは絶対外さなダメ・・・ということではないよ」と言って頂いて
レッスン仕上げの1ゲームはメカテク装着で挑みました。 (結果:197ピン)


レッスン終了後に昼食を摂り、お昼は家から近い方のR1へ練習に行きました

AVE:180.6 ST:34.0 SP:45.0 OP:19.2


今日も12ゲーム投げたわけですが、なんとプラススコアなし 落ち込み
あ・・・これは全てメカテクを装着しての結果です。
この結果を受けて思ったのは、
「メカテクを着けてもこの状態やったら、いっそのこと外してみよかいな・・・」

5月は180前後のアベが続き、また無意識のうちにオーバーターンしてしまっているので
ここは現状打破と、新たな(AT)フィールド開拓のため、そう強く思いました。
しかし、これからも苦難の道が続いていきそうです汗

追記:「ぼうりんぐ番長」は4勝7敗で、3つの負け越しでした 
(↑んぁ?にぃ、やっちまったなぁ)
関連記事

コメント

No title
お疲れ様でした。
たくさん練習しましたね(笑)
見慣れたプロのアドバイスですから、結果を気にせずいろいろ挑戦して馴染ませてください。
あとからスコアがついて来ますよ。
ケイワンさんへ
練習あるのみですv-41
スコアを追い求めてはいけないと思いつつ、ついつい・・・。
ぼうりんぐ番長をするあたり、その辺が強く出てしまっていますね(笑)
我ながら、面白いものです。
No title
私は最近、師匠のプロからメカテクをして練習しろと命令されて2ヶ月の間、してました。
今日、ひろさんの、この記事を読んで、久しぶりにメカテクしないで投げてみました。
リスタイしないで投げれることが理想なんですよね。
ともぞうさんへ
私の場合、ボウリングを始めて間もない頃に
手の甲の筋が痛くなることがあり、友人の薦めもあってリスタイをつけるようになりました。
リスタイを着けはじめると、「もっと強制力のあるもの・・・」と思うようになり
いつしかメカテクを着けるようになりました。
でも、ともぞうさんの言われるとおり、素手が1番良いと私も思います。
メカテク
いろいろ試してみるといいですね。
小さいリスタイにするとか、私のようにまったく効果はないのですが(笑)
リストバンドにするとか?
ラウンジさんへ
ものは試しで、やってみたいと思います。
とにかく現状打破が必要と思いますので、もがいてみるつもりです(笑)
まずは素手からv-410
メカテク
私も以前は素手→リスタイ→ロボリスト→素手→リスタイと来ていますが、何かを変えるなら一時的でもメカテクを外すのも手じゃないでしょうか?って私も誰かに言われた気がします。
いい方向に向かう事を期待してます。
のぶたさんへ
変化を求めている時なので、良い機会かもしれませんね。
素手でシッカリと頑張っていきたいと思います。

管理者のみに表示