スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔し泣き

2週続けて月曜日に休みが取れたので、遠い方のR1へレッスンを受けに行ってきました
ボウリングは、1週間ぶりです。
(先週、ちょっと内容が酷かったので、リセットできれば良いのですが・・・)

レッスン開始して、すぐに指摘を受けたのは・・・

 ?重心移動が疎かになっている

これは、今年の2月のレッスンで教えてもらったことなのですが、時が経つにつれ
悪い意味で「慣れっこ」になっていたようです。
重心移動に気をつけて投げてみると、これがまた良いボールが走ってくれること

しばらくすると・・・

 ?前屈みになっている

サムの抜けが早すぎて、ボールを落とし気味になっていたのは、これが原因だったようです。
リリース時は胸を張ることにより、これまた良いボールを投げることができました

そして今日1番の勉強になった事項

 ?プッシュアウェーから腕を捻ってしまっている

これは無意識のうちにしていたのですが、真っ直ぐ正面向けてプッシュアウェーをすることにより
ボールの動きが全然変わります。
「曲げたい!」という一心の思いから、腕が捻れてしまっていたのでしょうね。反省です

この他「アドレス時の重心の置き方」や「投球始動時に踵を上げる」等、指導していただきました。

最後に1番厄介なのが・・・

 ?色んなこと考えすぎて、体に力が入りすぎ

「あれもしなくてはならない」 「これもしなくてはならない」と思い、身体にはどうしても力が入ります。
何投かに一投、スムーズに身体が運ぶことができ、強いボールを投げれたのですが
なかなか続けることができません。(と言うか、全く・・・落ち込み
ただ、良い時の感触というのを、「自分なりに理解できたことが収穫」とプロは言ってくれました。


この後ホームへ戻り、競技会に参加してきました。(最近のパターン)
結果は・・・

AVE:180.5 ST:35.4 SP:40.0 OP:20.0

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ3を加算。
※あまりのショックのため、順位確認せず。

全然ダメでした。
レッスンの内容を思い出し、反復練習のつもりでトライしてみるのですが
リリースが安定してくれませんでした泣き顔
サムが早く抜けすぎるため落とし気味に投げてしまい、それを修復しようとすると内ミス。
そういうことですから、ストライクが全く続いてくれませんでした。
最後の最後までプラスを持ってくることができずに、最後は悔しくて涙が出そうになりました
(マジです)
呆然としたまま、順位も確認せずに帰宅しました。

ダメですね?(笑)
全く結果が出てくれませんよ。
こんなに一生懸命やってるのに、なんでかなぁ。
言ってはいけない言葉を、何度も何度も、自問自答してしまいます
「この辺が限界??」ってね
関連記事

コメント

No title
この辺が限界って・・・。すぐに結果を求めなくてもいいのでは?
今、自分が取り組んでいることに自信を持って、いずれ結果は出てくるっていう具合に、構えたらどうでしょう?
栴檀プロからは、何かアドバイスは無かったですか?
ともぞうさんへ
前向きに一生懸命取り組んでいるつもりなんですけども、なかなか結果が伴わないので
ちょっと滅入ってしまっていますv-390
ちょっとですので、大丈夫です。

>栴檀プロからは、何かアドバイスは無かったですか?
BOXも離れていましたし、今日は一言も言葉を交わしませんでした。
レッスン&競技会参加お疲れさまです。
私も指摘事項はいっぱいありますが全部クリアすることはなかなか難しいです。
癖は一度直ってもいつの間にか戻ったりしてしまいます。
そぐには結果は出なくても定期的なレッスンで結果は着いてくると思います。
お互いがんばりましょう。
レッスン
試合となるとどうしても直す前の投げ方になってしまいますよね。
修正したいフォームで投げられるようになるには練習を続けて、
再確認して行くことが重要です。
突然、言われた事がこのことだったのかと気がつく時が来ますよ。
試行錯誤も楽しいですよ。
のぶたさんへ
ボウリングの袋小路に入り込んだようで、なかなか抜け出すことができません(笑)
あれこれアドバイスをいただき、前向きに努力しているのですが
全くと言っていいほど芽が出ないのです。
ボウリングが好きな故のもどかしさ、歯がゆさです。
ラウンジさんへ
試行錯誤ばかりで、知恵熱が出そうです(笑)
かなり長い間苦しんでいますので、ちょっと弱気になっています。
練習していない時の方が全然良い点数が出ていたのですから
「限界」かなって思います。
いやぁ、難しいですね、ボウリングって。
No title
レッスンを受けた直後ですから、そう簡単に結果を求めてはいけません。
今まで染み付いたフォームを直すには、しばらく時間がかかりますよ。
恥をかいて強くなりますから焦らずに行きましょう。
ケイワンさんへ
できない自分のもどかしさ、情けなさを強く感じてしまいました。
すぐに良くなるとは思っていませんが、厳しい状況が続いているので、凹んでしまっています。
なんか愚痴ばかりで、すみません。
No title
私の場合、ホームでアベ220を超える上級者の方から受けたアドバイスを取り入れ、最初は180アベから140アベまで落としましたが、「フォーム改造中だし、こんなもんだろう」と開き直って投げていたので気楽でしたよ。
確かに、一時的にとは言え急激にスコアが下がるので、前の投げ方に戻したくなったりしますが「上達したいから崩す」のであって、「崩れたから戻した」のでは、前より上には行けないだろうと考えて堪えました^^;
もう少し辛抱すれば麻痺して気楽になりますよ!
ベータさんへ
フォーム改造を行うと、スコアがガタ落ちするのは理解しています。
私の場合もっと長い間に、あれこれやってきたつもりなんですが
いつまで経ってもダメダメなんですよ(笑)
そういう思いがあったので、悔しくて悔しくて・・・。
結局は自分1人で対処しなければならないのですけどね。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。