スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスク事情

新型インフルエンザが取り沙汰されて、4日。

「ついに関東でも感染者が出た!」と臨時ニュースまで出る始末。

こちら関西では、学生が休みなので通勤電車が空いていること!


巷のドラッグストアーは、マスクの売り切れが続出しているようで(インフル景気?)、

なかなか手に入れることができません (私も買いに行ってみましたが・・・

(オークションでは、25,000円の値がついたとか、つかないとか?? マジで?)

そのためか今日の街中は、マスクをしている人が「ちょっと減ったかな?」って感じ。

しかし各企業、銀行窓口、スーパーなど、店員はマスクして完全防御。

(そらまぁ、神戸のキ○スクなんか店員が罹っただけで、2?3日閉店やもんなぁ・・・)

恐らく各企業のルートを四方八方尽くして、手に入れられたのでしょう。(ご苦労様です)



ご多分に漏れず、うちの職場でも火曜日に「マスク着用令」が出され、

私も今日は朝からマスクを着け、接客応対をしていたところです。


しかーし

お昼になると、なんと「マスク禁止令」が発令されました

回ってきた回覧の内容はと言うと・・・

 ・仕事中は基本的にマスクを外すこと
 ・体調が悪い、熱がある、咳が出る等の症状がある人は、速やかに帰宅すること
 ・上記症状があり、やむを得ず仕事を続けなければならない時に限り、マスクを着用すること

すぐさま思いましたよ 「はぁ? なんじゃこれ?」って。

で、ちょっと情報を収集してみると、水曜日に窓口でちょっとしたトラブルがあったことが発覚。

どうやら、お客さんが

「俺らはマスクを手に入れることができへんのに、お前らだけしてるのはおかしい」

と長時間ゴンタを張ったらしい・・・。 (「ゴンタ張る」 ってわかりますか??)

まぁ、こんな意味不明の文句を言う人って、どこにでもいますなぁ。

でも、言う方も言う方なら、それで「マスクを外して窓口に出ろ」と命令するうちの職場も職場。

もう、訳の判らんことだらけですわ。。

こりゃあかん、マジで新型に罹るで・・・ (労災なんか出んわなぁ・・・)
関連記事

コメント

身近に感じてます。
ウチの職場では、まだそこまではいきませんが、いつなってもおかしくないですね。

隣駅に住む方が罹患したりと現実味をおびてきました。

それにしても、龍田さんがかかれたエピソードと顛末は、ホントにありがちなパターンですね(笑)。
たたみたさんへ
首都圏でも感染者が出てきてしまいましたね。
こちらでは瞬く間に、感染者数が増えていきましたので
そちらでは、そうならないことを祈るばかりです。

>エピソードと顛末は、ホントにありがちなパターンですね(笑)
もう、ありがち過ぎて・・・
何が悪で、何が正なのかまったくわかりましぇ~ん。
No title
関東でも感染者が出て、うちの会社も今日からマスク着用指令がでました。
一人10枚ずつもらい着用しましたが、なれないせいか息苦しく死にそうでした(笑)
それに耳の後ろが痛い。。。
マスクを着けても完全に防げる訳ではないようなので、まー、気休め程度でしょうか。。。

>「ゴンタ張る」 ってわかりますか??
関東では「ゴタクを並べる」って事かな?

何処にでもいるものですよ。
こう言うクレームを言う人は…
のぶたさんへ
ついにそちらでも、会社から「着用指令」が出てしまいましたか。
慣れないマスク、そして日中は夏日になっていますから、大変ですよね・・・。

>関東では「ゴタクを並べる」
そうですかね。「ゴタクを並べる」は普段使わないので、わかんないですけど
ニュアンス的には、そういうものです(ホント?)。

クレーマーは仕方ないですけど、それに対する対応に、ビックらこいた次第ですv-388
No title
先に発病者が出た関西では大変なのですね。
感染防止の為のマスクなのに、自分が出来ないから外せと言うのもおかしな話です。
皆さん過剰な反応から焦りやら苛立ちが出てきているので、早く終息することを願っています。
マスク
いよいよ関東にも感染者が出始めましたよ。

取引先よりマスクをしての入室を求めるFAXが来ました。
その会社では誰もマスクをしていないので、すごい違和感です。
マスクはどこも入荷待ちです。
ケイワンさんへ
こちらでは、みんな「過剰反応しすぎ・・・」と言いつつも、
マスクやら手洗いやらと対応に追われているという感じですね。

>感染防止の為のマスクなのに、自分が出来ないから外せと言うのもおかしな話
子どもみたいな理屈を平気でいう大人が居ますね。
困ったものです。
ラウンジさんへ
関東地方もポツリポツリと増えてきていますね・・・。
でもこんなに大騒ぎしているのは日本だけのようです。

ラウンジさんのお仕事環境の中でも、変なことがたくさんありそうですね。
おかしなな世の中です。ウィルスに笑われそう・・・。
ホンマニおかしいで!
先ほど、定例(毎週)のリーグ戦に参加してきました。
参加前に何人がマスクしてくるか?想像して楽しみにしてました。
半分近くはマスクしてくるやろ?
そんなのあんまり意味ないで!と揶揄してやろうと思ってました。
結果報告!  たった一人だけでした。(参加人数28名)
いかに軽い運動(スポーツ)とは言え、ボウリングにマスクは辛いですね。
それよりかボウリング場がガラ隙なんです。
今週の初めは学校関係が一斉に臨時休校になり昼、晩関係なく若い客層で満杯状態でした。
受付の社員にこんな状態では府教委の方針が徹底できてないし上場企業のセンターも責任追及されるよ!と嫌味を言ってやりました。
今夜の話では世論の批判もあって数日前から大型遊戯施設に学校の指導員が巡回してるみたいです。
自宅に籠って数日すごすのは学生君たちには辛いと思いますが社会責任を自覚して努力して頂きたいものです。
行政側(政府及び各自治体)も更なる冷静な判断をお願いします。
結果的に弱い立場の一般市民が迷惑を被ることが無いように最善の配慮がなされることを期待してます。
mixiのページにも」書き込みしたことですが「しまった!しまった!○倉千×子」~こんなギャグ知ってますか?
マスクの買占め,中北米で新型ウイルス発生ニュースでアクション起こせなかったのが悔しい!(繊維関係の自営やってます)
とにかく、感染の拡大はしばらくッずクト思われますが周りの皆さんが羅患されないようにお祈りします。
ひこにゃんさんへ
月曜日、私も競技会に参加してきたのですが、参加人数67名に対し
マスクをしてきている人はたった1人でした。
色々お話を聞いていると
「あれは、若い人がかかるもんや」とか
「向こう(ウィルス)から逃げていきよるわ」など、
なかなか豪胆なお話がたくさん聞くことができました(笑)
ニュースで騒いでいるほど、こちらではパニックになっていないと言う証拠ですよね。

高校生や中学生は夏休みが削られる上に、家に閉じ込められるという
可愛そうな結果になってしまいましたが、このウィルスは何故か10代が多く罹患していること、
そして、ひこにゃんさんもおっしゃっているように、社会的責任をそろそろ自覚する年頃でもありますね。

>「しまった!しまった!○倉千×子」
知ってますよ~(笑)
私が高校生の頃、西川の○おが、よく言っていました(笑)

マスクの件は残念でしたが、これからも健康で楽しくボウリングできるよう、
お互い気をつけましょうねv-392
No title
とうとうこちらにもインフルエンザが上陸しました。
私はもともとアレルギー持ちで普段からマスクを備蓄していたのでしばらくは大丈夫そうです^^;

しか~し、それ以上にショッキングな出来事が!

私のホームセンターで、モラルのない客がボールを放り投げ、スプリンクラーを破壊してしまい、フロア中水浸し。。。
結局営業中止となり、私も投げられませんでした(泣)

ひさしぶり(笑)
うちも着用してるよ(笑)
あれ、仕事の効率さげるよねー。
うちもわざわざ東京支店の支店長の奥さんが薬局駆け回って集めましたよって恩まで売られてさ(^^;

誰の同意も得られないんだけど、
マスクしてると耳が遠くなる気がしない?
これ言うと笑われるんだけど。
ベータさんへ
関東では、2次感染(?)があまりニュースにはなりませんね。
こちらでは、2次か3次かわかりませんが、そればかりが取り沙汰されています。

>モラルのない客がボールを放り投げ・・・
ロフトボールで、スプリンクラー直撃ですか!?
あちゃ~ ですねv-393
そういうマナーの無い人には、天井・スプリンクラーの弁償は勿論、
営業できなかった賠償責任も問うべきだと思います。

もう、分別の付く人間なんだから・・・
すぎじろうさんへ
よぉ、お越しくださいました~v-410

昨日、眼鏡をかけてマスクをしたら、曇りまくりました。
この騒ぎ、はやく収束せんかな・・・

>マスクしてると耳が遠くなる気がしない?
うーん・・・
悪いけど、俺もその他多数の人達に賛成します(笑)
でも、スキューバとかで唾を飲み込むと、耳の圧抜きができるってことやから
口を塞ぐと、耳に影響出るのかも?? (マジで?)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。