厳しい展開

リリースの改造を始めて約3週間が経ち、先週ようやく良い感触で投げることができました。
(自分で思っているだけ?)
しかし、1ゲームに1回か2回あるかどうか?・・・という状況なので
今日は朝から遠い方のR1へ、プロレッスンを受けに行ってきました。

レッスンでは、中野プロから「今日は、どこを重点にみますか?」と尋ねられたので、
先週のレッスンからの経緯と自分なりに良いリリースができたことを報告した上で、
取り組み中のリリースを中心に診てもらうように、伝えました。

そしてフリー投球で投げ始めると、自分でもビックリする位、スムーズなリリースができ
面白いようにストライクが出てくれました
プロも後ろで見て「重心移動もスムーズ」と誉めてくださいました!

・・・と、良かったのはここまで。
フリー投球終盤から、それまでしっかり曲がってくれていた軌道でしたが、
急に曲がりが小さくなり、ノーヘッドとなることがしばしばase
オイルが延びた? と思ったのですが、そうではなさそうです。

するとプロからアドバイスが・・・
「身体に力が入ってるよ。それとオーバーターン。さっきは、あんなにうまく投げれていたのに・・・。」

自分では全然意識していないのですが、カチカチになって投げていたようです。
また曲がりが出なくなったことで、無意識のうちにオーバーターンしてしまっています。
はぁ・・・全く進歩しませんねぇ・・・泣き顔


昼からはホームでの競技会に参戦。
今日のレッスンから、脱力とオーバーターンをしないよう十分注意するのが目標でした。

まずは結果から

AVE:180.5 ST:37.5 SP:37.5 OP:25.0 54位/67人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ3を加算。

全然あきませんでした。
1ゲーム目から課題を克服すべくチャレンジしたのですが、ノーコン状態がーん
1投目はポケットに運べない、2投目はカバーミス。もうボロボロでした

しかし2ゲーム目、急に投球に張りが出てきます。
手の平(人差し指の付け根)で押すことを意識してリリースすると、コントロールバッチリで
しかもシッカリ走って、ポケットに突き刺さってくれました。最終的に1フレのミスが悔やまれましたが
235ピンと、マイナスをほぼ取り戻せました。

しかし、3ゲーム以降はまた元通りに戻ってしまいました
脱力するため、いろいろ工夫してみるのですが、全部ダメ。
スプリットとイージーミスで撃沈でした。

このように良い時と悪い時が、常に背中合わせの状態です。
自分では特に何も変えていないつもりなんですが、全然違うのでしょうね・・・。
これからも厳しい展開が予想されそうです


---番外編---
インフルエンザが大阪で猛威を振るい始めました。
府内の中学・高校は今日から休校となり、
橋本知事はテレビで「生徒のみなさんは、自宅待機してください」と呼びかけていました。
しかし実際は、ボウリング場には大勢の高校生の姿が・・・
これじゃあ、休校の意味が全く無いやん。。
推測ですが、こうして街中に出かけている高校生に保菌者がたくさん居るんやろうな・・・。

「また大阪か」と言われそうですが、現実はこんなもんです。
日本全国に広がるのは、時間の問題かと思います。

おまけに明日から大阪府下の小学校も一斉休校となりました。
うちは共働きなので、小学一年生の娘・・・どうする??
今週はボウリングどころではなくなってしまいました
関連記事

コメント

一日一歩。
いい投球もあるのですから、次に打てると考えて行きましょう!

インフルエンザについては、うちも共働きなので、恐いですね。今日勤め先で海外に渡航するか、聞かれました。

徐々に脅威が近づいてます。。
たたみたさんへ
良い時は、本当に良いのですが・・・  はぁ・・・。

今回のインフルエンザは、罹患しても症状が出ない人も居るようです。
そうなるともう自己防御しかなさそうですね。
明日からマスク着用しようと思っていますが、売り切れ続出で手に入るかどうか・・・
良い投球時の感覚
上手く投げれた時って、リリースの瞬間に何とも言えない快感に襲われませんか?
どのくらいの確率で味わえるか分かりませんが、練習投球を動画に収めながら行えば、良かった時の映像を見てヒントが得られるかもしれませんね。

私のブロ友・投げ仲間でもある友人は、自称「秋ちゃん大好き」ですが昨日は麗さんのところに浮気しに行きました(笑)
インフルエンザを持ち込んでこなければ良いですが^^;

龍田浩史さんもご家族ともども、お体をご自愛くださいね。
私もいいな…って思える投球は1G中、数えるほどしかありません。
投げミスもレンコンに救われたりしてますが運がないとスプリット連発です。
でも、レッスンで原因が判っただけ良かったのでは?
原因が判ればあとは解決策です。
オーバーターンの意識さえシッカリ持っていればOKじゃないですかね?
新型インフルエンザ、関西では大変な事になってますが関東に来るのも時間の問題でしょうね。
お互い注意しましょう!
ベータさんへ
>上手く投げれた時って、リリースの瞬間に何とも言えない快感に襲われませんか?
なんかこう、手の平にグッと感触が残りますね。ほんの一瞬のことですが、なんとなくわかります。

「秋ちゃん大好き」さん、遠征は松ノ浜ですかね?
関西はインフルエンザが怖いですよ~(笑)
私も、神奈川県の某プロチャレンジとかに遠征してみたいです。

>龍田浩史さんもご家族ともども、お体をご自愛くださいね。
ありがとうございます。娘は自宅待機で、我々夫婦はマスク装備で出勤でしたv-400
のぶたさんへ
のぶたさんでも、1G中に数回ですか!?
今回の私もスプリットで沈没でしたが、イージーミスが多いので、まだまだリリースが固まっていないことを痛感しています。

>でも、レッスンで原因が判っただけ良かったのでは?
その解決策ですが、なかなか身体に染み付いているようで
頭では理解できているものの、身体への命令がうまく行きません(笑)

関東では発生していないようですが、のぶたさんもインフルエンザに注意してください。
No title
脱力は永遠の課題かもしれません。
あれだけ重いボールを持つのですから、力は必要ですよ。
いかに無駄な力を排除出来るかにかかっていますが、脱力しようとしても簡単には力は抜けないですね。
スイング自体も重要ですが、精神的な要素も大きいので焦らずにいきましょう!

そちらではインフルエンザで大変でしょうが、ご自愛ください。
きっとすぐに全国的に広まって、逆に普通の風邪並みの対応に下がると思っているお気楽な私です(苦笑)
ケイワンさんへ
>脱力は永遠の課題かもしれません。
ですよね~e-263
脱力と言っても、どの程度までだ知力して良いのかわかりません。
完全に脱力してしまえば、ボール落としますから(笑)
この辺りのことを考えすぎてしまうと、あまりロクなことはなさそうですネ。

インフルエンザですが、今日はマスクをしている人が減ったように思いました。
単に買えないだけかもしれませんが・・・。
私は全然、大丈夫ですv-91

管理者のみに表示