スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンとチキン

今日は朝から、遠い方のRound1へ中野プロのレッスンを受けに行ってきました
フォームチェックなど、休みが合う日はなるべくプロに診ていただくよう最近は心がけています。
(診てもらうと、安心感が得られるのです

今回の課題は、前回アドバイスいただいた「3歩目の重心」。
しっかり会得できていないことを伝えると、プロからは「ちょっと角度を変えて・・・」ということで
今日はしっかりプッシュアウェーをすることを心がけるよう、アドバイスいただきました。

一連のフォームの流れを如何にスムーズにできるか・・・。
そのためには、プッシュアウェーからの上半身の動きが大切!

うーん、非常に参考になります

いざ実行に移すと、余計な力があちこちに入り、決してスムーズな動きとは言えない状況ase
いやはや、ボウリングって本当に難しいです。

この他、遠心力のお話やらボールのドリルの話、またインターネットの話などなど、
本当に色々なお話をさせていただきました

こういう時間は「あっ」という間に過ぎてしまいます。気が付けばもうお昼の1時
昼食を摂り、競技会に参戦するためホームまで移動

プロレッスンの効果が出てくれればよいのですが・・・

まずは結果です

AVE:208.8 ST:50.0 SP:27.5 OP:17.5

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ4を加算。
※複数シフト総合表彰のため、順位未確定。

今回は「筋金入りのチキン」ぶりを発揮してしまいました
折角の前半戦が水の泡?(ブクブク・・・)

1ゲーム目、序盤は薄めに入ることが多かったのですが、パタパタと倒れるストライクで5th。
7フレでいつもの位置から4-7のカバーと思いきや、大きく曲がり4番ピンが残ってしまいました。
(今思えば、ここが大きなポイントだったのかもしれません)
この後ダブルで返し、このゲームは235ピンと大きくプラススタート

2ゲーム目、気持ちに余裕が出てきたのか体がスムーズに動いてくれます。
「大体このラインに乗せれば大丈夫。あとは、オーバーターンだけ気をつけて・・・」
こういう心持ちで投げていると、ストライクを量産
久々のビッグです。256ピン。

さて、ここで「いらん計算」をしてしまいました。それで力が入ってしまったのでしょうか・・・

3ゲーム目、案の定崩れてしまいました汗;
2フレの7ピンミスは、1ゲーム目の4-7を外してしまったことを考えて少し立位置を左へ・・・。
これが大きな間違いだったようで、見事に外してしまいました。
3フレも同じく7ピン残り。今度は立位置を戻したのですが、体に力が入りここもミス・・・
こうなると、ボウリング自体がブレしまいます。
情けなや・・・このゲームは152ピンと大きく落としてしまいました落ち込み

4ゲーム目は開き直って投げたのですが、遅くなってきたレーンに合わせるのがやっと。
5フレで割ってしまい、そして8フレにまた7ピンをミスしてしまいました
もう恐怖症以外、何者でもありません。
このゲームもマイナスとなり、192ピンでフィニッシュでした。

う?ん、一時は900シリーズを視野に入れたのですが・・・。
皮算用は絶対にしてはいけませんね。 (←と言いつつ、毎回してしまう)
しかし、大層なチキンぶりを発揮してしまいました。
せっかくビッグを打てたのですが、反省点が多すぎる競技会となりました絵文字名を入力してください
関連記事

コメント

ありがちです。
一回ミスると、その日一日(またはそれ以上)引きずることはよくあります。
まして、皮算用をしてしまうと体が思うように動きません。
これも場数を踏んで慣れていくのが一番でしょうから、気持ちを切り替えて次に備えてくださいね。
ケイワンさんへ
いわゆる「負のスパイラル」という奴ですね(汗)
あまり引きずらないようにしたいものです。
やはり場数が大切ですね。といっても、序盤にこれだけ打てるなんて、年に何回あることやら・・・v-389
No title
私も日曜日の優香Pチャレンジで似たようなことをしました。
1G目と4G目は納得行く投球が出来ましたが、間が原因不明のフォーム崩れ…
何かがおかしいのは分かるのですが、何がおかしいのか分からないので戻るのに時間がかかりました。
たぶん、「このまま行けば上位もあるかも」と欲を出したからかも知れません^^;
ベータさんへ
メンタルな部分が多大に影響しますからねぇ。
私も2ゲーム目はリラックスして投げることができたので
フォーム、コントロールとも思い通りに投げることができたのですよ・・・
でも、その後がネ(笑)
「欲」は出したらいけないのですが、やはり人間ですもんねe-263
No title
龍田さん
初めてコメント、投稿させて頂きます。
日記はマイミク以来ずーと拝見させております。
あなたより未熟な私がボウリングの技術(テク)の話は差し控えます。
精神的な練度(キャリア)、すなわち「場慣れ」の話を少しさせてもらいます。
龍田さんを最初にお見かけしたのはR1中環店と記憶しております。
中野Pの教室で結構走る玉を投げるなと思っておりました。
俺よりも「上手い」と直感しました。
下級者の私が申し上げるのは失礼かと思いますが、できるだけ多くのセンター(いろいろなコンデション)で投げてください。
できるだけ、上位(トップアマやプロ)と投げてください。
そうした積み重ねがキャリアとなって身についていきます。
まだまだ上を見れる龍田さんには夢があります。
ますますのご健闘を期待しております。
1G目2G目とこれだけ素晴らしい内容なら計算してしまうのは仕方ないと言うか私も多分してますよ。
意識するなって言う難しいです。
でもアベ208素晴らしいです。
大会前にレッスン受けて正解でしたね。
4ゲーム
なぜ「4ゲームある」のか?
龍田さんもその罠に嵌ってしまいましたね!
私にも身に覚えのあることなので、心情はよく解かります。

私はこういう場合・・・・・

・・・やめときますv-58
ひこにゃんさんへ
書き込みありがとうございます。
また、温かいお言葉をいただきまして感激いたしました!
ひこにゃんさんとは、おっしゃるとおり、R1中央環状店の中野プロレッスンで初めてお会いしましたね。
あの時がご縁で、今やSBAにも参加させていただいています。
(レッスンの記事を、ぢーんさんが見てくださっていたのです)

色々なセンターで投げなければいけないことは、痛感しています。
やっぱりセンターによって、レンコンやアプローチに至るまで全然違いますからね。
また色々な人との交流で、互いに切磋琢磨できればとも思っています。

ひこにゃんさんとは、SBAでなかなか近くのBOXにならなかったので
あまりお話をする機会がありませんでしたが、これからもSBAや中野プロレッスンでお会いした時は、よろしくお願いしますv-410

拙いブログですが、また書き込みしていただけると嬉しいです!
のぶたさんへ
2ゲーム目が終わって、トータルスコアをチラッと見ると
ハンデ込みで「499」でした。
こりゃ、ニンジンをぶら下げられた馬のような気持ちになってしまいましたよ(笑)
結果は・・・でしたけどねv-389
strike!さんへ
罠に掛かってしまいました・・・e-263
いや、敵は自分自身の中に居たのかもしれません(笑)
でもまぁ、これがあるからボウリングは面白いのですよね!

私の場合は・・・v-66
ありますよね。
ビックを打った後は危ないですよね。
後はそこそこ打てば上位いや優勝まであるぞなんて考えるて
スプリット、イージーミスからガタガタ。
(これは自分のことでした)

今回は256打てる力があるのだということ自信にして次回頑張ってください。
ラウンジさんへ
まさしく、ラウンジさんのおっしゃるとおりのことを考えましたv-388
3~4ゲーム目は200位でまとめても、900シリーズ・・・
なんて考えるから、スコアがガタガタになってしまったのでしょう(笑)

今回のことは、よーく反省いたします。。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。