投げ急ぎ

昨日今日と連休です。もちろんやることは1つですけど・・・(笑)

というわけで、朝からは練習のためRound1堺中央環状店へ出動
前回ここで、とても感じ良く投げられたので、「癒し」を求めて行ったのですが・・・汗
いざ投げてみると、左のレンコンと右のレンコンが極端に違います。

  左レーン…25枚目から15枚目通しでも裏に行ってしまう遅さ
  右レーン…16枚目から8枚目を通すととてもよい感じの癒しレーン

「こんなBOXありか?」と思いつつ、練習練習。
しかし、左のレーンはどう投げても最後に曲がってしまい、10ピンカバーはできませんでした落ち込み
こんな状態で、番長に挑戦(しなくてもいいのに・・・)。結果は3勝2敗。
とにかくストライクが続いてくれなくて、10ピン残すとオープンF。(右はバンバン出てくれたのに

スコアはこんな感じでした。
191,173,231,153,205,188 【AVE:190.2 ST:41.7 SP:33.3 OP:21.7】

ストライク率が40%台に乗っているにもかかわらず、オープンが20%越え絵文字名を入力してください
これではアベレージが伸びるわけありません
(ちなみに230台が出た時、左レーンは全て裏ストライクでした

練習を終え、昼食をはさみホームの競技会に参戦

まずは結果から

AVE:206.8 ST:50.0 SP:32.5 OP:17.5 準優勝/33人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ7を加算。

いきなり7ピンをミスするという、幸先の悪いスタートでした。
しかし練習投球では全くラインが見つからなかったのですが、9枚目を真っ直ぐ通したところ
ボールが面白いようにポケットへ!
コントロールミスも4フレだけで、あとはほぼ完璧!(2回ほど裏あったやん?)
最初のゲームからビッグが飛び出し、首位に立ちました。

2ゲーム目、ここで落としたくないという思いから、真剣にレーンとの対話。
1度だけ外ミスをしてしまい割れてしまいましたが、このゲームも210UPで合格点

3ゲーム目、やっぱり落とし穴に嵌るんですよね・・・
遅くなってきているのは感じていたのですが、全く合わせ切れず汗
かなりもたついてしまいます。
結果、2オープンのダブルなしで161ピンと大きくマイナスしてしまいました

最終ゲーム、ここでダラダラと落としてしまっては入賞すらなくなってしまいます。
しかし、前のゲームの流れからか序盤はストライクが全く来てくれません。
ここで天の声 
同じBOXだったSさんが声を掛けてくれました。
「なんか、投げ急いでいませんか?」

私の悪い時の傾向で、上手く行かなくなると「焦り」が出てしまいます。
以前、「急に曲がりが出なくなってしまう」と悩んでいたのも、ここに起因しているのかもしれません。

「ゆったりとタメを作って投げましょうよ」とホントにありがたいアドバイスをいただきました。
すると効果覿面のハムボーン
(なんちゅう単純な奴や・・・)

こうなると「優勝」の2文字が頭をちらつきます。
10フレの1投目さえストライクが来れば・・・
ますます力が入ります。

結果は・・・落ち込み

マックスゾーンに初の栄冠をあげることができませんでした。トップとの差は20数ピンでした
これぞまさしく自滅。  情けなや・・・絵文字名を入力してください

しかしSさんの一言で、これまでの疑問点が1つ明らかになったように思います。
やはり客観的に見てもらうことの大切さを痛感しました。
Sさん、ありがとうございました。
次こそ、がんばります


※長文、駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
関連記事

コメント

おめでとうございます。
準優勝、おめでとうございます。
3G目で落としてなかったら・・・と悔やまれますが、天の声で問題点が分かってよかったのではないでしょうか?
確かにストライクが途切れてオープン先行だと焦りが出ますからね。
私も投げ急ぎ気を付けてみます。
のぶたさんへ
ありがとうございます。
今回は3G目と4G目の10フレが全てでした。
でもお陰で、天の声がけをいただくことができたので、プラマイ0と言ったところでしょうか?e-263
私の場合、焦りが出ると投げ急ぐ形になり、ボールの威力が半減してしまうようです。
No title
おめでとうございますなんですが、惜しかったですねぇ。

タメのこととか投げ急ぎとか自分のことを言われているみたいです(苦笑)
いつもと同じに投げるって難しいですね。
準優勝
3ゲーム目が残念と思いますが、天の声ありで、
踏ん張って準優勝は良かったです。
これが3,4位だと落ち込みますよね。
ビックゲームが作れるようになれば本物、
次回はスカッとマックスゾーンに初の栄冠をプレゼントしましょう。
ケイワンさんへ
準優勝で金券Getできたので、嬉しいことは嬉しいのですが
最初の大きな花火から入ったので、後のゲームが不甲斐ない・・・。

昨日ケイワンさんの記事を読ませてもらって、「同じやん!」って思いましたよ(笑)
お互いに頭を冷やしながら頑張りましょう。
ラウンジさんへ
プラス思考でいけば、3ゲーム目のドボンがあったからこその天の声。
これからの糧になると思います 。
今回は、思うところにビシッと投げ込めたのが良かったと思います。
(1ゲーム目だけですけど・・・v-398

しかし、こんなチャンスは次いつ来るのやら~(汗)
No title
準優勝、おめでとうございます。

1ゲームマッチではないので、どこかで調子が悪い展開があっても仕方ないと思いますから、その状況下での準優勝は、復活の兆しと捕らえてもよいのではないでしょうか?

自分は今月はなかなか試合に出られず、出場した2試合がいずれもロースコアだったので、来月のハンディが怖いです^^;

ベータさんへ
ありがとうございますv-410

最初に大きく打てたので、何とか最後まで持ちこたえることができました。
他のBOXのレーン状態が悪かったみたいで、上級者の方たちが打ち損じてくれたのにも助けられました。

ベータさん、今月は一息入りましたもんね。
来月はハンデ分を取り返しに行きましょうv-221

管理者のみに表示