めげないぞ!

今日は気分を変えて、Round1堺中央環状店へ行ってきました。
前回の練習、最後のゲームで良い感じが得られたので、再現できるか不安の中の練習開始。

練習1投目、例の如く人差し指を意識しての投球でしたが、アプローチがかなり軽く
いきなりビックリ!絵文字名を入力してください
こういう時に限ってスライドパーツの替えを持ってなく、足元を気にしてばかりの投球に終始しました汗
こうしてオタオタ投球しているうちに、2ゲーム終了。
3ゲーム目に入ろうとした時、後ろから女性の方が声を掛けてきました。
ビックリして振り返ると胸に「JPBA」 お馴染みのワッペン
このセンターでレッスンを開かれている 中野美智子プロでした。
プロ「調子は、どうですか?」
ひろ「全然、ダメダメです泣き顔
プロ「ストライクは、出てるけども??」
と、こんな感じで会話が始まり、現在取り組んでいることをお話してみました。
するとプロはサムの抜けをチェックしてくださり、ボールに貼ってあるインサートテープや
指に貼っているキネシオテープを見てくれました。
この時はワンポイントレッスン的な感じで教えてくださり、練習再開。
自分なりにタイミングを取っているつもりでしたが、結果は以下のとおり。
173,168,190,175,193,185
AVE:180.7 ST:30.6 SP:45.0 OP:23.3 落ち込み 落ち込み 落ち込み 落ち込み 落ち込み
極端なローはありませんが、プラススコアもありませんでした。
前回掴んだ良い感覚も全く再現できず、今日の練習は「1歩後退」といった感じでした。

「このままでは、絶対ダメ!」
と言うことで、中野プロのレッスンに参加することにしました。
レッスンは私を含めて7人。
まずプロは私に「今日はスコアを忘れて、オーバーターンを直しましょう」
ということで、腕を真っ直ぐ出してフォロースルーで手の平を顔に向けるようにして投げるといった
アドバイスをくださいました。
その他・・・
 1.プッシュアウェーから人差し指を使ってコントロールする。
 2.手は大きく円を描くように前へ出す。
 3.「イチ、ニ、サン、ヨン」のタイミングではなく「イチ、ニ、サン、ヨ?ン」のタイミングで
   何か他の言葉に置き換えて、自分のタイミングを掴む。
の4点、指導してくださいました。
これがまた一筋縄ではいかないもので、
私の場合ボールを前に出すというのが、特にできません。
そのためフィンガーにボールが掛からず、曲がりが出ないという最も悪い部分が顔を出しました。
プロは「とにかくタイミングを体で覚えて・・・」と指導してくださり、この部分が宿題となりました。

やはり課題としているリリースと、それに伴うタイミングがまだまだ習得できていないようです。
特に全く曲がりが出なくなってしまうのは、以前からの悪い癖なので
ここはめげずに、練習を続けて行きたいと思います(前向きに


※とい言いながらも、全然できない自分にイライラして、5年ぶりにタバコを吸ってしまいました
関連記事

コメント

プロレッスン
お疲れ様です。
ひろさんに取って中野プロの教えが合うといいですね。
私も今日のレッスンでオーバーターンの話をしました。

>手は大きく円を描くように前へ出す。
これもレッスンで言われてます。。。(汗)
新たな出会い、ですね。
慌てずマイペースでいきましょう!

私は人生で一度だけタバコを吸ったことがありますが、ひどい頭痛になり、それっきりです。ストレスには専ら甘いものです(笑)。
のぶたさんへ
中野プロは、かなり気さくな感じで、いわゆる「大阪の・・・」的な素敵な方でした。

のぶたさんも今日はレッスンでしたか。
なにやら共通の項目を学んだようですねv-410
たたみたさんへ
ボウリングを通じての、今年最初の出会いですv-238
大切にしていきたいと思います。

やっぱりタバコはいけません(愛煙家の方、ごめんなさい)
1mgにしたのですが、頭がローリングしてしまいました。
あと19本残ってますけど、誰かもらってくれませんかね(笑)
No title
親しみやすいプロに出会われたようですね。もし気に入ったなら、以前とは違い、このプロに師事してみては?
5年ぶりのタバコってことは、5年間禁煙していたんですね!
私も5年間禁煙しています。
多分、私も今吸ったら、めまいが・・・クラクラするでしょうね(笑)
ともぞうさんへ
現在ワラをも掴む心境なので、この出会いを大切にしたいと思っています。
タバコは「もう絶対吸うことは無い」と自負していたのですが、自分のふがいなさに負けました。
また明日から禁煙です×v-309×
いい出会い
あまりに悩んでいるので救いの神が現れましたね。
丁寧に教えてもらえそうなのでしばらくは我慢の子
で中野プロの言うことを反復練習してください。
ラウンジさんへ
捨てる神あれば、拾う神あり・・・
(私って捨てられた?)
まさしく我慢の子状態ですが、最後の望みとして頑張って行きたいと思っています。
今日は反復練習しましたが・・・v-406

管理者のみに表示