ドタキャン

金曜日は投げ友達との定例練習会の予定でしたが、準備してご飯を食べていると
投げ友達からが。
「すまん、かなり遅くなりそう。とばしてくれ。(原文のまま)」
をいをい、またドタキャンかよ・・・

(後で聞いた話ですが、突然後輩から飲み会に誘われたらしく、立場上、断りきれなかったとのこと)
仕事での立場もわかりますが、こうドタキャンされると、こちらも適わないわけで・・・

というわけで、1人でホームへ夜連に行きました。
通常は夜の競技会が開催されているのですが、この日は開催されておらず、
一般客が入らない3Fレーンへ。

水曜日に人差し指を意識しての投球で、わずかな光が見えかけてきたので
今回も人差し指を意識した重点練習を行いました。
結果は・・・
172,196,186,179,179,187,156,130,186,227
AVE:179.8 ST:30.0 SP:53.0 OP:17.0 がーん

レーンにあわせられなかったのもありますが、人差し指を意識しすぎたのが原因なのか
外ミスが多く、ストライクを全く続けることができませんでした。
ST率が示すように、ポツン・ポツンとしかストライクが出てくれず、
その合間にスプリットやミスが出たのでは、170台を打つのがやっとのことでした。
さらに後半、訳がわからなくなり、酷いローを2つ叩いてしまいました。

唯一最終ゲームだけはプラスase
このときは投球タイミングがピッタリと合い、ボールの強さがこれまでとは全然違いました。
意識せずとも、手遅れのタイミングができ、左足にしっかり重心が乗ってくれるので
リリース時には特に人差し指に注意を払わなくても、良い感じで回転がかかってくれました。
とても感覚的な表現で判り難いかもしれませんが、
「左足と右手が同調し、ボールを押している感じ・・・」とでも言いましょうか汗;
この感覚をしっかり覚えておきたいものです。

この日は「しんやんし」さんと久しぶりにお会いし、お互いの近況など、
ボウリング談義に花を咲かせました。
お話の中で出た「アローカップ」ですが、夜間の部で参加できるかもしれません。
関連記事

コメント

練習お疲れさまです
いい感じをつかめたようで、一人でも練習した甲斐がありましたね。
修正、よい方向に向かわせるための練習であれば、スコアを意識せず内容重視とういうことでよいのではないでしょうか。
No title
せっかく一緒の練習なのにドタキャンされるとちょっとめげちゃいますよね。。。
なので私は一人での練習が好きなんです。。。
多く投げようが、少なく投げようが自由ですからね。
色々と試行錯誤中ですからスコアは度外視して、、、
と言いたいところですが、やっぱ気になりますよね。。。
スコアは・・・
いい方向に向うことを祈ってます。
No title
マイペースでの練習ですから、スコアは気にせずに投げましょう。
周りの目があったり自分でも満足できるかがポイントですね。
でも、今回は最後にきっちり高スコアを持ってきているので良い感触が残りそうで何よりです。

フォームについて、私の場合は手だけを意識すると足腰がついていかずモロ手投げになるので、手と足のバランスにも気を使っています。
かといって考えすぎてもフォームがぎこちなくなるので難しいのですが・・・(汗)
ochanさんへ
最後だけでしたが、「お、なんか良い感じ」と思えたのが収穫でしょうか。
確かに練習ですので、スコアは気にしてはいけないのですけど
ローを叩くと、とても気になってしまいますv-388
のぶたさんへ
投げ友達の仕事の都合上・・・ドタキャンってのが多いです。
まぁ、それは仕方が無いのでしょうけど、回数が重なると待っているものは、結構辛いです(愚痴)。
スコアは低いのを打ってしまうと気になり始めます。
ボールが行ってない証拠ですからねぇv-388
ケイワンさんへ
最後のゲームがあったので、希望を持って終わることができました。
それまでは「全然」でしたからねv-406
スコア的にもそうですけど、納得のいく投球がなかなかできませんでした。
最後に何が変わったか・・・これを見極められれば、1歩前へ進めそうな気がします。
手と足のバランスがきっちり合ったのが最終ゲームでしたので
次の練習で再現できるか、不安でいっぱいです。
私も一人練習がほとんどです。自分のペースで投げたいんですよね。

練習ですから、1つか2つの課題に絞ったほうがいいかもしれませんね。
お互いに頑張りましょう!
No title
ボウリングって、1つ感覚を掴むと一気にスコアアップするときがありますね。
最終ゲームで良い感じがつかめたようなので、後はそれを身体に覚えこませて、忘れないようにしましょう。

ゴールは目の前だ。ファイト!
たたみたさんへ
練習は1人の方が、何かと制約が無くなりますよね。
ただ、投げ友達とはずーっと、一緒に投げていたのですが
最近なってドタキャンが増えてきました。

あれこれ欲張らないようにしているのですが、つい・・・v-394
福丸さんへ
その感覚が、なかなか掴めずに長らく停滞しています。
最終ゲームの感覚をどこまで維持できるか・・・
次に投げに行くのが楽しみでもあり、不安でもあります。

なるべく早くゴールしたいです・・・e-263
No title
手遅れを体感できたようですね。
こうなると余計な力入りませんね。
大きく出す左足に乗ってボールを
前に運べばいいんです。
ラウンジさんへ
うまくいった時は、腕や手に力は全くかからず、軸足にグッと体重が乗る感じがしました。
この感覚、次再現できるかどうか不安なんですv-388
上昇の兆し
完成形が見えて来たようですね!
僕は今日は全てがうまく行かず、オーバーワークかなと凹みましたが(笑)
ベータさんへ
完成形の入り口と言ったところでしょうか・・・(汗)
まだまだ、修行が必要と思っています。
ベータさんは、オーバーワークですか??
あまり焦らず、ゆったりと行きましょう!(私にも言えることですが・・・)

管理者のみに表示