最優先課題

木曜日、投げ友達からメールが来ました

「明日はいけるか?」

去年の今頃、銀行員である投げ友達は新年会の連続でしたので、1月の練習会は全く行えず。
今年も同じであろうと考えていたので、メールを見たときは少し意外な感じでした

とりあえず返事は
「遅番やから、23時スタートでよろしく
ということで実に2ヵ月半ぶりに、投げ友達との練習会に行ってきました。

投げ始めてすぐに、投げ友達が怪訝な顔で 「フォーム変えた?」と尋ねてきました
確かに12月は色々フォームをいじったので、投げ友達には変えたように見えたのでしょう。
(いや、変えようと努力中・・・が適切な表現汗
それと、嬉しいことに「リリースのときに右肩が下がってるで」と言ってくれました。
投げ友達は欠点として指摘してくれたと思うのですが、私的に右肩が下がっているということは、
体の中心からボールを出せている(?)と勝手に理解して、喜んだ次第です(独り善がり)。

スコアの方は・・・
196,231,176,203,177,171
AVE:192.3 ST:37.5 SP:45.0 OP:16.7  汗;

前回もそうでしたが、このところ、内ミスがかなり減りました。
その代わりと言ってはなんなんですが、外ミスが非常に目立ちます。
外ミスの為、ノーヘッドになることが多く、この日も実に6ゲームで6回。
なんとも難しいものです

そしてこの日は、久しぶりにブラックウィドーSTINGを投入しましたクモ
奥まで小気味よく走ってくれて、バックエンドでグンと切れ込んでくれる良い軌道。
しかし、5G?6Gにかけて、急に曲がり幅が無くなるという、悪い病気がまたもや出てしまいました。
いまだに原因解明には至ってないのですが、10中8、9、リリース(特にオーバーターン)が
原因と考えています。

オーバーターンについては、根本的に取り組まないといけない最優先課題と考えています。
手の平で押す感覚が、どうしても判らない(ストレート又はバックアップになる)ので、
困ったものです。
関連記事

コメント

素手で転がしてみては、、、
>手の平で押す感覚が、どうしても判らない(ストレート又はバックアップになる)

、、、親指が抜けていません、、、、

本来、リスタイはそれをサポートするものですが、、、付けていて効果がないのなら、外してみては如何でしょうか?

普通の成人男性の握力があれば、リスタイを付けなくてもボウリングをやるのに不自由はないはずです、、、、

リスタイはダメではありませんが、指抜けやりリースを練習のであれば、素手の方が感覚を身に着けやすいと思います、、、、
No title
オーバーターン、、、
私も同じ状況ですが以前はやっている感覚は分からなかったのですが最近は極端なオーバーターンは分かるようになってきました(汗)
意識して直さないと直らないみたいですね。
あむさんへ
投げ友達にも、親指の抜けが一定していないことを指摘されました。
握り込んではいないので、恐らく、オーバーターンによるものだと分析しています。
このオーバーターン、リスタイによる弊害という側面があることは理解しています。
その上で、どうするのかをもう少し研究してみたいと思います。
ありがとうございました。
のぶたさんへ
私も、オーバーターンは無意識でしてしまっています。
というのも、自分ではターンしている感覚が乏しいからです。
一概には言えませんが、ロ○リストによる弊害もあると思いますので
もう少し研究してみたいと思います。
No title
ちょっと無謀かもしれませんが、軽いボールでサムレス練習というのはどうでしょうか?
最初はボールを手のひらから転がすだけにしてやっていくといかに親指が邪魔しているかがわかりますよ。
参考までに・・・。

今まで投げてきたフォームをいじるのは大変なことですから、焦らずにやってくださいね。
ケイワンさんへ
アドバイス、ありがとううございます。
ここまで来れば、確かに親指が邪魔かもしれません。
フォーム、リリースなどなど、改良点が多すぎるので、少しずつ、やっていこうと思っています。
No title
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

『急に曲がらなくなった』

それまでと投げ方に違和感がないのに、そうなったとすれば
オーバーターン以外の原因もあるのかもしれませんね。

・オイルが伸びた
・逆にオイルが削れて、ボールが噛みすぎて回転が死んだ
とか・・・(てきとうです。すいません)

とにかくあせらず原因追求してください。
福丸さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。

一緒に投げていた友達は、レーンの変化を感じていなかったので
やはり投げ方に問題があると、分析しています。

リリースですが、これがまた厄介な問題なので、じっくり取り組んで意向と思います。

管理者のみに表示