スポンサーサイト


同じ過ち

年末年始の休暇に入り、早速投げにいってきました
ただ今日は朝から、予定外の出来事が・・・

娘の保育園が29日まで・・・と、どこからとも無く伝え聞いたので、
朝から娘を預け、その足でボウリングにと、予定していました。
しかし、いざ保育園にいってみると…なんと休み
(どっから29日までって聞いたんや?)

仕方が無いので、娘を連れてサブホームへ練習に。
まずは、スコアから・・・。
167,157,202,163,162,211

プラスゲームが6ゲーム中2回。今回は全然ダメでした落ち込み
まず投球全体を通して、余計な力が入りすぎていたこと。これは絶対にいけません。
自分では「脱力?脱力?」と念じながら投げているのですが、ボールを力で振ってしまっていました。
おかげでストライクは全く出ませんし、コントロールもママなりません。
そうなるとスペアも取れなくなり、頭の中は「???」状態
3ゲーム目で、3歩目まで小さく歩き4歩目で前後開脚することに集中すると、ようやくストライクが
出だしてくれました。
しかし4ゲーム目から再び「???」になり、また娘も暇をもてあましてきたのか「グズグズ」と言い出し
頭の中が真っ白になると同時に、イライラしてきました
(これだから、ダメなんです汗
こうしてドタバタと投げてしまったのですが、最後のゲームでようやく「股の間からボールを出す」感覚を取り戻すことができ、練習終了でした。

この後、UFOキャッチャーで娘の機嫌を取り、実家へ。娘を母に預けてから、今度はホームにトンボ帰りトンボ

競技会の前に練習投球と思い、タダ券を使って1ゲーム練習。
すると「脱力」「手遅れ」「体の中心」と課題にしていることが全て上手くでき、なんと242ピン。
「ボールの威力十分、ピンの飛び最高!」でした
(何も練習投球で出さなくても・・・)

さぁ、競技会です。まずは結果から
AVE:196.0 ST:35.4 SP:52.5 OP:10.0 19位/35人


練習投球で大きいのが打てましたので、気分良く競技会に移ったのですが、1ゲーム目からドボンがーん
原因は明白です。
「力みすぎ」
自分では脱力しているつもりなんですが、後から振り返ると力んでいるんですよね・・・。
何度も同じことの繰り返しばかりで、情けないase
2ゲーム目以降は、なんとかそのことに気が付けたので、スコアメイクすることができました。
コントロールもしっかり決まりだしたので、最終プラスを目標にがんばったのですが
4ゲーム目にストライクを続けることができず、マイナスアベで終わってしまいました
全ては1ゲーム目が悪いのですが、2ゲーム目以降はスプリットの1オープンのみだったので、
この点が良かったように思います。

さぁ、明日30日は投げ納めです。
なかなか打てる気がしないのですが、力まないよう全力投球したいと思います
関連記事

コメント

フォームが上手くいくと点数に繋がるということは
アジャスティングがもうできているってことですよね.
うらやましいです。

>なかなか打てる気がしないのですが、力ま
>ないよう全力投球したいと思います

全力投球はいらないですよ(笑)。脱力,脱力!
脱力
試合になると力が入ってしまうのはしかたないですよ。
それでも2ゲーム目からしっかり打っているので復調の兆しは明らかです。
すっきりと投げ納めされることを祈ります。
試合で力むのはプロだってあるのだから、逆に意識しないでボウリングを楽しみましょう!
試合中私はプロに言われた「笑顔で投げる」というのを思い出してリラックスしています。
後半2ゲームはノーミスということで、だいぶ明るい兆しが見えてきたのではないでしょうか。
ひろさんにおいて行かれないように、私もがんばらないとと思っています。
来年もよろしくお願いします。
力みについて、、、
ひろさんは、過去の投球フォームを見ても、あまり力んではいないと思います、、、

力んでいるかどうかは、(右投げの場合)左手の動き、特に手首から先を見ると分かります、、、、これは自分でもチェックできます、、、力むと、関係ないところ、特に左手の指先などがつっぱったりします、、、

結果、ボールに伸びがなくなったり、コントロールミスしたり、あとで変なところが筋肉痛になったり、、、いいことはひとつもありません、、、

★ガマグチヨタカさんへ

もちろんアジャスティングも同時に行っているのですが
だいたい打てるときって、「ここに投げられればストライク」ってあるじゃないですか。
それでスムーズに体が運べたときは、コントロールと球威があるために
点数につながると分析しています。
★ラウンジさんへ

試合になると、どうもこれまでとは体のはこびが違うような気がしたのです。
まだまだ打てるときと打てないときの差が激しいので
このあたりが課題として残りました。
★ケイワンさんへ

楽しむためにボウリングをしたいです~(切なる願い)
ただ、あまりにもミスばかりをしていると、やはり辛くなるので
楽しむためには実力を付けないと…と思っています。
★ochanさんへ

ラストゲームはノーミスでしたが、どうしてもストライクを続けられず
200UPを逃してしまいました。。
私はまだまだ足踏み状態ですので、来年も一緒にがんばりましょう!
★あむさんへ

あまり力んでいませんか!?
そう言われるとは思わなかったので、ちょっとビックリでした。

何故力んでいると思ったのかは、やはりコントロールミスからなんです。
不用意な外ミス(3~5枚)が出始めたことから
「あぁ、これはどこかに変な力が入っている」と思っていました。
まだまだフォームが完成していないので、一概には言えませんが
まだまだ研究しなければならないと痛感しています。
コントロール、、、
>不用意な外ミス

ボールが落ちてくるよりも早く(&速く)手を振ろうとすると、ボールの軌道は外へずれます、、、

更に、親指が抜ける前に回そうとすると、今度は内へずれます、、、

体の中心線を意識して、(脱力して)ボールを先に行かせつつ、リリース直前に後ろをちょいと押してあげると自然なARで十分な回転のあるボールが軌道を外れずに行くようになります、、、、
★あむさんへ

要するに、力でボールを振り回そうとしている…ということですね。
全くもって、進歩が無い自分が嫌になります。。

体の中心線の意識と手遅れについて、現在取り組み中ですが
「ボールを先に行かせつつ、リリース直前に後ろをちょいと押してあげる」
…このことについては、来年、じっくりと取り組まなければならないと思っています。

管理者のみに表示
