スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己満足

今日も投げにいってきました
年内、あと何回投げられるかわかりませんが、とにかく形だけはシッカリしたいものです。

今日は久しぶりにRound1堺中央環状店に行ってきました。
祝日だったので、大きなセンターの方が無難に投げれる・・・と判断しました。
(結果は大正解
大きな1フロアの奥側をマイボウラー専用(?)に使用されていて、とても投げやすい環境でした。
もちろん、1投ごとに寝そべる輩もいません

スコアのほうですが
198,171,247,174,200,224,215,215,206,201,214,192 でした。

プラスゲームが12ゲーム中8回。しかも途中から7G連続の200UP
ストライク率も49%と、ここ最近では稀に見る数字でした。

今日のレンコンは10枚目より内はオイルが厚く、外に行くほどオイルが切れている
いわゆるハイスコレーンだったようで、かなり助けられましたが・・・汗;

投球内容は、前回と同じくアドレスを前に持ってきて「手遅れ」の練習。
まだまだ「あれれ?」と思う投球は何度もありましたが、「これだ!」と思う投球は力強いボールで
ピンをなぎ倒してくれます
特に少々薄めに入っても、パタパタとピンが倒れてくれました。
これまでなら2?4?5残りや5?7スプリットが多かっただけに、これはとても嬉しい結果です

また今日はアプローチも良かったので、体の中心を通す練習も行いました。
どこまでできているかわかりませんが、股の間からボールを通すイメージの練習です。
このイメージで投げると、自然と体が右側に傾いてくれます
これによって、頭の真下をボールが通る算段なのですが・・・
こちらに集中しすぎると手遅れのタイミングが疎かになったり、
また手遅れに集中すると体の中心を通らなかったりと、「チグハグ」な投球も多々ありました汗

しかし、しかし、今日は連続で200UPを打てたので、今日は自己満足に耽ることにしましょう
関連記事

コメント

腰に乗る、、、
いい感じで転がせたようでなによりです、、、、是非次回も再現できるよう、どこをどうしたらそうなったのかを、できるだけ具体的に手帳に残しておいてください、、、

ところで、軸足に乗る云々のところで書き忘れたことを記しておきます、、、

投球後の姿勢の維持の前に、そもそも軸足に乗るということが、普通に踏み込んでリリースすることとどう違うかです、、、、

是非、「腰に乗る」感覚を感じ取ってください、、、「腰が入る」とも言いますが、足ではなく腰に重心が乗り切った状態から手が下りてくる、、、

ちゃんと腰に乗ってしまえば、あとはびくともしないものです、、、とりあえず姿勢は低いほど良いとしますが、腰がしっかり入ってさえいれば、少々腰高でも大丈夫です、、、

あむさんへ
★あむさんへ

ありがとうございます。
手帳は活用しています。今日も書き込みました。

「腰が入る」という表現は、ブログ仲間の方もよく使われてらっしゃいす。
感覚的にしか理解していませんが、体の真ん中のラインに
重心を落とし込むという意味でしょうか。
確かに腰が低く重心が安定すれば、フォロースルーの後も
体はブレませんね。
うっ羨ましいっす。。。
7連続200UP。。。
スッキリしたのではないでしょうか?
私もハイスコレーン行って来ようっと。。。
やっぱボウリングは気持ちよくストライクですよね(笑)
7連続200アップ素晴らしいです。
練習の成果が表れましたね。
天のご褒美かな。(笑)
ピタッと止まれた時はボールもいい動きですよね。
のぶたさんへ
★のぶたさんへ

いやぁ~、今日は気持ち良かったですよ(笑)
ここ最近のモヤモヤもすっ飛びました。
ハイスコレーン、お勧めです!
1年の総決算にいかがですか?
ラウンジさんへ
★ラウンジさんへ

ありがとうございます。
みなさんに色々アドバイスをいただいたお陰です。
(でも、まだまだ未完成ですけどねw)
終わり良ければ、全て良し…ボウリング用語だったのですね(笑)
ハイスコレーンでも気持ちよく打てるのはいいもんですよね。
気持ちも新たに、課題に取り組めるのではないですか?
できると信じて!
気持ちいいですね!
これだけ200アップすると気持ちいいですね!

ハイスコレーンということをわかってきちんと今の状況を整理されているところも素晴らしいです。

あと何回投げられるかはわからないと思いますが、いい形で締め括れるといいですね!
ガマグチヨタカさんへ
★ガマグチヨタカさんへ

ストライクがよく出てくれたのが良かったです。
低迷が続いていたので、少しばかりスカっとした気分になりました。
さらに精進していきます。
たたみたさんへ
★たたみたさんへ

今回は、外ミスしてもきっちり戻ってくれますし
また内ミスはオイルに助けられた感じでした。
終盤は10ピンタップばかりでしたが・・・。
年内、おそらく1~2回だと思います。
まだまだ形ができていませんので、気を引き締めてがんばります。
久々に良いスコアが続いて良かったですね^^v
僕は珍しく平日昼間のチャレンジに参加でき、4ゲームで835ピンでしたが、ローハイの差が60ピン以上あって困っちゃいました…。
ベータさんへ
★ベータさんへ

チャレンジでプラスアベ、おめでとうございます。
ローハイ差が60ピンってことは、使われていたラインが
急に使えなくなったってことでしょうかね。。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。