スポンサーサイト


頑張ろう

今日は朝から、サブホームへ練習へ。
訳がわからない状態になっていますが、とりあえず投げなければ前へ進めません

しかし、どのように投げれば正解なのか…
そして、どこがダメなのかが判らずに投げるというのも結構辛いですね。
そこそこスコアが出れば、また違う楽しみもありますが、現在の状態では出る由もありません。

【本日のスコア】
160,172,185,154,159,154  落ち込み

まぁスコアはどうでもいいんですけどね。
でも相変わらず、スライドは上手くできないし、ボールも曲がったり曲がらなかったり。
なるべく視点(頭の位置)とボールとスパットが一直線になるように心がけて投げました。

 今日のフォーム

まだ取り組んで間もないので、打てるわけがないのですが、やはりプロに見てもらいながらの方が良いのでしょうか
関連記事

コメント

ビデオチェック、、、、
「今日のフォーム」を添付されたということは、コメントを期待されていると思うので、ちょっと辛口ですが素直にコメントします、、、ご気分を悪くされたら申し訳ありません、、、、

>なるべく視点(頭の位置)とボールとスパットが一直線になるように心がけて投げました。

とありますが、今日の成果について何ら記述がないのが大変気になります、、、、

因みに、コマ送りで1フレームずつ、ボールと頭の位置関係に特化してご覧になられましたでしょうか、、、タイミングも然りです、、、、プロのフォームも同じようにチェックしてみてどのような違いを見出されましたでしょうか、、、、、

体の中心を通すためにどのようにスイングするべきかを、鏡を見ながら素振りで何度も確認されましたでしょうか、、、、「なるべく心掛ける」だけではフォームは絶対に変わりません、、、、以前にも書きましたが、フォーム改造は、小さく、でも大胆に変えなくては変わらないものなのです、、、、

そして、今日は何を変えようとして、何ができたか、できなかったか、、、、それを書きとめながら日々少しずつでも着実に前進することが、自習で短期間にフォーム改造を果たす上で、面倒でも必要なプロセスなのです、、、、

プロの指導の下で改造を行うのは大変結構です、、、、それが可能であれば是非そうしてください、、、

ですが、そのプロに何を求めるのか明確でないまま、漫然と指導を受けるのはひろさんも書かれているように「課題が増えるだけ」でしょう、、、、

なぜなら、プロは、そのプロが実際見て感じたひろさんのボウリングの弱点を、プロとして優先順位を付けて指導されます、、、ですから、通常はそのプロに任せるのであれば、このブログでのやり取りは一旦忘れてプロの指導されたことを一心に成し遂げる努力をすべきです、、、、

そうでなく、今、ひろさんがここをこうしたい、という部分を見てもらいたい、ということであれば、事前に十分なコミュニケーションをとり、目的意識を共有した上で指導していただく必要があります、、、、

それには、ひろさんがまずご自分のフォームをしっかり分析され、ご自分の目で違いを確認される必要があると感じました、、、、

(私も含めて)いろんなひとがおせっかいにもあれこれと指摘をしてくれるわけですが、それをご自分のボウリングに生かすには、なるほどそうかと自身で確認して納得するプロセスが絶対に必要です、、、、

うまいひとのまねをしてうまくなるのです、、、まねをするにはよく観察しなければなりません、、、


動画、見ました。
一昨年、関東に来られた時のビデオと比較したのですが以前はバックスイング時にもう少し前傾していてフィニッシュの時に状態を起こしているように見えましたが私的にはそれぐらいしか違いが分かりませんでした。
よろしければ昨年のビデオを送りましょうか?
近い日にちのは持ってるかな・・・
あむさんへ
おっしゃるとおりです。何もいえません。

>今日の成果について何ら記述がないのが大変気になります、、、、
自分なりには何の成果もありませんでした。ですので記述することもできません。

プロレッスンについても、おっしゃるとおりです。
コミュニケーション無しに、ただ受けるだけでは「課題が増えるだけ」ですね。
自分の課題が何なのかも把握できていないのが事実ですから。
かと言って、課題を見つけるだけの努力をしているのかと問われると
「していない」、いや「できていない」としか答えようがありません。

なるほど、上手くなるためには努力が必要です。
上に行けば上に行くほど、血のにじむような努力を皆さんなさっている。
それはその通りですね。
そのことを踏まえて、現状の自分と比較してみれば
できなくて当たり前だと思いました。

ありがとうございました。
のぶたさんへ
ありがとうございます。
一応、ボールの真上に頭を持ってきているつもりなので
前傾姿勢が取れていないのだと思います。
フォームチェック
動画見ました。
気にしているスライドも出来ているし、タイミングも悪くないし、
まとまったきれいなフォームですよ。
気がついてのは指のかかり具合、指の腹に乗らないまま
ボールが出て行っているように思います。
スピードを思い切り抜いて指に乗せて転がす練習してみてください。
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
スライドできていましたか。自分では、オッカナビックリという感じなんですが。
指のかかり具合ですよね。
これが、どうもわかんないんですよね~v-394

管理者のみに表示
