スポンサーサイト


マイナーチェンジ

うちのパソコンですが、数ヶ月前より電源を切っても勝手に再起動したり、逆に電源ボタンを押しても
「ウン」とも「スン」とも言わなかったり・・・と、どうも調子がいまいちでした
それでも、なんとか騙しダマシ使っていたのですが、2週間ほど前からブルーバックのエラーが出始め
しかも日を追うごとに頻度が増してきました。
そしてついに「カクンカクン・・・」という異音も聞こえてきたので、マイナーチェンジを決意しました

使っていたのは4年前の自作機。当時は(悪名高き?)ペンティアム4のプレスコットコアが主流でしたが
処理スピードが速い代わりに発熱量も高いため、様々な不具合をもたらしていたようです
私のパソコンもこのプレスコットコアを使っていましたが、それが原因なのか、ついにマザーボードが壊れてしまいました。

ネットサーフィンでマザーボードとCPUを物色してみたところ、技術の進歩かハタマタ円高の影響か
意外と安く交換ができそうでした
マザーボードは、「コストパフォーマンスが高い」と評価されていた、ギガバイトのEP45-DS3LRを選択。


そしてこれを機会に発熱ペン4にサヨナラすることにしました
現在のインテル最新作は「core-i7」。
これは発売されて間もないようで、1世代(2世代?)前にあたる「core2DUO」が1万2千円とお買い得。
選択したのは、E7300でクロック数は2.66GHz。
これで発熱から解放され、省電力パソコンに生まれ変わって、地球温暖化防止に役立つかと・・・。
SN1.jpg

ともあれ、マイナーチェンジが何とか完了し、インターネットにも接続できたのですが
Windowsの再セットアップから始まり、元通りの環境に戻すのが辛い作業でしたね。
(「マイボくん」と「ボウリング傾向と対策」だけは、しっかりバックアップ
しかも昨年引越ししたのでソフトのCD-ROMが、どこに仕舞っているのかもわからず、悪戦苦闘。
現在60%の環境再現ですが、これ位で良しとしておきましょう汗
関連記事

コメント

自作機とは本格的ですね(凄い!)
私はせいぜいHDDの交換が関の山です。
環境をリセットすると元に戻すまでが大変なので頑張ってください。
自作機ですか。
一度作ってみたいと思いながらなかなか実現しません。
といってもセット品を組み立てるくらいが関の山だと思いますが…
完全移行が上手く出来ますように
ケイワンさんへ
義理の弟の勧めで、自作してみました。
意外と簡単に作れるのと、なんと言っても市販のPCよりも
かなり安価にできるのがポイントです。
ただ、完全復旧にはCD-ROMを探し当てなければなりませんv-406
ラウンジさんへ
自作機組み立てには、図解で示してくれるマニュアル本があるので、助かりました。
意外と簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
ただ、私のPCの完全復旧は遠いようですv-393
マイナーチェンジ
パソコンの入れ替えで元の環境に戻すのはほんと面倒ですよね。
それにしても自作機とは恐れ入りました。。。
のぶたさんへ
ようやく修復作業も終わりました。
といっても、100%修復できたわけではありませんがv-395

>それにしても自作機とは恐れ入りました。。。

いえいえ、のぶたさんの車いじりの方が全然凄いです!

管理者のみに表示
