スポンサーサイト


別れ

最愛の祖母が、天国に旅立ちました。

今年6月に不治の病である脳腫瘍が発覚した矢先、1人息子である私の父が突然旅立ってしまい

祖母の落胆は、計り知れないものであったことと思います。

父の35日法要を過ぎた頃から、少しずつ元気を取り戻してくれ、私たちも一安心したところでしたが、

病魔が進行してしまい、8月末、夜中にトイレで倒れてしまいました。

すぐさま1週間入院をしたのですが、そこで医師から年内までの寿命と宣告されてしまい、私たち

家族は非常に落胆してしまいました。もちろん本人には知らせませんでしたが。

退院の後、私と私の母の2人で懸命の介護生活が始まりました。

しかし病魔の進行度合いが早く、日に日に左半身が動かなくなっていき、風呂どころかトイレもままならぬ

生活となってしまいました。

1ヶ月の介護生活も限界となり、老人保健施設の手助けを借りることに・・・。

出発の朝、祖母は「しっかりリハビリして帰ってくる」と気丈に話していたことを今でも忘れられません。

しかし老人保健施設ではリハビリどころか、更に病状が悪化してしまい10月中旬には、

食事も摂れなくなり、再び入院。

次第に意識が無い時が多くなり、私が最後に会話したのが(と言っても、一方的に私が話した)11月

の上旬。最後の言葉は「おおきに、ありがとう」でした。

その後は意識はあっても話せなくなり、11月中旬になると眠ってばかりの日が続きました。

最後にお見舞いしたのは、先週の水曜。

その時は目をパチりと開けていましたが、私が顔を前に持って行っても、何の反応もありませんでした。

もう何も見えていなかったのでしょう・・・。

そして11月29日夜、ついに旅立っていきました。


「おばあちゃん・・・今まで本当にありがとう。大好きだったよ・・・。

   でも、もっともっと、おばあちゃん孝行したかったな・・・。

おばあちゃんの優しい目、笑い声、素振り、作ってくれたお寿司の味・・・いつまでたっても忘れへんで。

   これからも頑張って僕の道を歩んで行くから、しっかり見守っていてな。」
関連記事

コメント

自慢のお孫さんに介護され誇りに思っていたと思います。
きっと幸せな一生だったことでしょう。
お悔やみ申し上げます。。。
謹んでお悔やみ申し上げます。
ひろさんにとって辛い一年でしたね。
ひろさんがこれからどう過ごすかが大事だと思いますので、
無理しない範囲で大黒柱として頑張ってくださいね。
ご愁傷様です。
思いは伝わったと思いますよ。
お悔やみ申し上げます。
お婆様は天国でお父様ときっと
再会されていることでしょう。
お力落としのないようにと思います。
ご冥福をお祈り致します。

お疲れもあるでしょうし、また急に気温が下がってきてますから、くれぐれも体調を崩さないように、ご自愛されることも忘れないようにしてください。
のぶたさんへ
ありがとうございます。
若いときは苦労しましたが、本人も晩年は「幸せだった」と喜んでいました。
ガマグチヨタカさんへ
ありがとうございます。
今年は本当に我が家にとって厳しい1年でした。
これからもみんなで力をあわせて、暮らして行きたいと思っています。
りりーさんへ
ありがとうございます。
私もこれから親父と祖母に恥じない様、頑張っていきます。
ラウンジさんへ
ありがとうございます。
お寺の住職も、そのように言ってくださいました。
これからは2人で見守ってくれていると思っています。
たたみたさんへ
ありがとうございます。
葬儀の日はとても暖かかったのですが、金曜日からまた雨とのことです。
気をつけます。
ご愁傷様です。
今年は辛いことが重なりさぞや大変だったと思います。
自分や家族の心身を共に労わってゆっくり癒してくださいね。
ケイワンさんへ
ありがとうございます。
今まで何事も無かっただけに、今年は本当に辛い1年になりました。
これからはみんなで力をあわせて、暮らして行きます。

管理者のみに表示
