大外の勉強

ホームの競技会に参加してきました

今日の記事は、ちょっと趣向を変えて、書いてみようと思います。

それでは、まずスコアシートから
AVE:190.0 ST:37.5 SP:42.5 OP:20.0 25位/43人(連日の飛び賞

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

?レンコン?
ホームセンターの2Fは、5枚目より外のオイルが切ってあります。
ですので、そこをを壁にして投げられる方が多いです。
私はこれまで大抵、「オイルのあるところを使う」という意識から、
中目をクロス気味に投球し、軽くフックさせてポケットを狙うパターンで投げていました。

?実践?
昨日のプロチャレから、「今日は外を使ってみよう」という意識が、かなりありました。
もちろん、昨日とはセンターが違うのでレンコンも全然違いますが・・・

最初は【立位置14枚目から7枚目】への投球でスタートしました。
いわゆる「7枚目をチョイ出し」して、外ミスしても壁に当たる位のラインを選択しました。
失投もありましたが、ダブル×2と順調にゲームを進めることができていたのですが、
オイルが延びてしまったのか、ボールの戻りが急に悪くなり始めました
(この辺りが、1ゲーム目の9フレ?2ゲーム目の2フレ)

ここからスタンスアジャスト。立位置を1枚左に寄って、壁を使うことに。
すると大きく曲がり、裏へ。
(この辺りは、2ゲーム目の6フレ?8フレ)
そして少し間違えると、2ゲーム目の9フレのど真ん中・・・・スプリットとなりました
どうやら、このラインは間違いのようです。

3ゲーム目からは、8枚目をチョイ出しするラインに変更しました。
しかし返りが甘く、薄めを突く苦しい展開
いつもなら、ここでクロス気味にするスタンスアジャストを使うのですが、今日は自重。
外を使うために、今度は5枚目を真っ直ぐ走らせるラインに変更。
すると、ストライクがポンポン出てくれます。
(この辺りは、3ゲーム目の7フレ?10フレ)
しかし、見事に全部ブルックリン

4ゲーム目、ついに痺れを切らしてしまいました。
立位置12枚目から8枚目へ、いつもの(?)クロス気味の投球です。
(この際、スペアミスには触れずにいきます
6フレ辺りから、投球もしっかりしてきて、ストライクが続いてくれました。

惨憺たる結果になってしまいました。
ホント、大外を使うのがヘタクソですね。
もっと壁を有効に利用して投げれば、違った展開もあったはずなのに・・・-

終わってから、同じBOXだったQさんに
「なんで途中から、クロスに変えたんや?もっと5枚目位を使って、まっすぐ走らせた方がエエんちゃうか?」
と、まさにダメ出しを戴いてしまいました

もう少し(イヤ、もっと?)、外の使い方の勉強が必要なようです絵
関連記事

コメント

お疲れ様でした。
僕はクロスがまだまだ下手なので、ウッドレーンでしかクロス投球はしていませんv-40
最近は投げミスを恐れて8~10枚目を真っ直ぐ通す感じで投げていましたが、自己ベストは5枚目通しの投球時に出したということもあり、先日戻しました。
僕もしばらくは大外の勉強になると思います^^

ベータさんへ
私もクロスよりも、少し膨らます投球の方が好みです。
逆に真っ直ぐの方が苦手だったりします(^^;
他の皆さんは壁を有効に活用されているので、
しばらくは、この壁と闘ってみようかと思っている次第です。
いや、ボウリングはレンコンと闘ってはダメなんですよねw
以前、ボーマガで読んだ坂田プロの記事に書いてありました。
あの人は大外が得意らしいですが色々なレンコンに対応できるように中も練習をしたらしいですがどっちも中途半端になってしまったそうです。
そこで師匠から言われた言葉が「得意なところを極めろ!!大外だったら誰にも負けないと言うのを持て」って言われたそうです。
確かにどのレンコンでも対応できるのが理想ですが得意なラインは誰にも負けないと言うのを1つ持つのも手かな・・・って思いました。
すみません、長くなりました。。。
私のホームも外は切ってあるのでその壁を使いますが、ボールによっても反応が良いのと悪いのがあり、何球か試して決めています。
私の場合は概ね古くて少しダレタボールが今のところいい感じです。

のぶたさんへ
もちろん、自分の中で「コレ!」と言うのを持つのは素晴らしいことだと思います。
しかし「レンコンを読む」という視点で、外の壁を使うのが正解であれば
そちらの方になびいてしまいたいものです(^^;
(※まぁ、それだけ確固たる意思が無いのかもしれませんが・・・)
ケイワンさんへ
ケイワンさんのホームと良く似たレンコンかもしれませんね。
昨日はセルで試してみましたが、反応しすぎでした。
ある程度走るボールが良いのかもしれませんね。
ということで、Raidに期待します^^
私は大外が大好きです。
5枚目より外が使えるレンコンでは、打ち上げる自信が有ります。
ひろさんのホームでは、打ち上げているのは外を使っている人でしょうか?
もしそうなら、走り系のボールで大外を攻めるのが正解な気がします。
福丸さんへ
大外が得意だなんて、羨ましいです。
それだけコントロールが正確と言う事ですからね^^
私なんて、怖くて怖くて(^^;
うちのホームで打ち上げる人は、
大外を思い切り走らせるサウスポーの方(この方は、多くのセンターで打たれる上級者です)や
インサイドから外に出して、ブン曲げる方と多種多様です。
RAIDは走り系なので、一度試してみようと思います。

管理者のみに表示