スポンサーサイト


届かんな

久しぶりに、投げ友達との練習会を開きました。
お互いの都合で、なかなか一緒に投げる機会が持て無かったのですが、
この日は、なんとか時間をつくることができました

投げに行ったのは、トドロキボウルです。
まずは、スコアシートから

AVE:195.6 ST:41.7 SP:40.0 OP:16.0



ボールは、なんとか使いこなしたい「スティング」を選択クモ
序盤はライン探し。
しかし体が硬かったのか内ミス連発スタート絵文字名を入力してください
徐々に温まってきて、奥が延びたレンコンと判断。これだけで1ゲーム終了でした。
ストライクが2発のみ(さみしーase

2ゲーム目と3ゲーム目は、ややクロス気味のラインが有効だったようで、
ストライクが出だしてくれました
ただ凡ミスもあって、ストライクが出ている割には、あまりスコアが伸びませんでした。

4ゲーム目は、2フレのチョップと3フレの8?10で意気消沈泣き顔
そして5フレのイージーミスと続き、最悪の展開。
投げ友達にも「最近はこういうパターンばっかりで、どーにもならんねや」と泣き言。
しかしこの日は、なんと6フレから4th
いつもはずるずると行ってしまいローを叩くのですが、なんとか取り戻すことができました。
欲を言えば、このゲームをプラスに持って行きたかった・・・。

最終ゲームは、トータルプラスを目標に奮起!
ダブルとスペアで繋ぎ、6フレからターキーグッ
これで220UPいただきと思った矢先に、外ミス5?7驚く
10フレはバケットメイクできず、ゲームセット
どうも煮え切らない結果に終わってしまいました。

投げ友達は軽?くプラスアベ。
「あんた、久しぶりちゃうの?」とツッコミを入れざるを得ない結果。
やはり彼はセンスがあります。

元のフォームに戻して、2回目のボウリングでしたが、結果としてはまずまずでしょうか?
なにより、久しぶりに「楽しいボウリング」ができました
あとは、イージーミス(特に4ピン・7ピンカバー)を極力減らすことが優先課題ですね。

?追記?
合同練習でお世話になっている「ナノデスさん」にバッタリお会いしました。
リーダーさんと練習とのことでしたが、いつもの豪腕を見せていただきました。
また近いうちに1つ、稽古を付けてくださいネ
関連記事

コメント

なかなかいい感じになってきたのではないですか?
ストライク率も高いですし、1本残りも1ミスのみですね。
カウントダウンした時のスペアはほんと難しいですよね。
私も良くやります。(汗)
後はいかにカウントダウンしないかではないでしょうか?
のぶたさんへ
あれこれと迷うのを止めたら、なんとなくスッキリしました。
その分、のびのびと投げれたと思います。
しかしコントロールは、まだまだ精度不足が否めず
カウントダウンすることや、イージーミスに繋がっています(^^;
最後の最後が残念でしたが、ストライクも大量に出ていますし上出来ですよ。
自分の投げ方が一番ですね。
迷いのない感じで、思いますよ。
私も7番ピン方向はちょっと前までは苦手でした。
1投目のボールで取りに行ってたのですが、オイルの影響を受けてのイージーミスがあったんです。
それで、スペアボールを使い、若干クロス気味にアプローチをして、ボールは直球で取ることの練習をしたんです。
ただ、クロス方向の投球は慣れていないので、本格練習に入る前に、どの角度で取りに行くのが、自分の投球に無理がなく安定しているかを洗い出しました。
そして、アウトサイド一杯から、徐々に内に寄っていって、立ち位置16枚目からが投げやすいというのを見つけました。
それと、もう一つ。板目真っ直ぐで取るという方法です。
これは、その日の体調で、うまくクロスを投げられない時があると思うので、その保険です。
7番ピンだと35枚目真っ直ぐです。4番ピンだと30枚目真っ直ぐです。

それと、前の記事のコメントに対する返信ですが、教本に沿っていろいろとやったことは、決して無駄じゃないと思います。
元のフォームに戻したとしても、その中にちょっとでも参考なることがあるはずです。本当に些細なことかもしれませんけどね。
でも、それが見つかれば、元のフォームの改善の一助になるんじゃないかと思いますね。
何と言っても、「教本」ですからね(笑)
ストライク率が上がってきましたね。
フォームについて悩みが減ると、その分、
ゲーム中のアジャスティングの悩みに
集中できるので、スコアも安定しだすと
思いますよ。

僕は今日作ったボールのドリルが全然
要望と違っていて、中指と薬指が親指
よりも先に抜けてしまうような感じで
投げててフラストレーションが溜まり
ました(苦笑)

投げ方のせいかとも思いましたが、
もとのボールで投げると思い通りの
コースに行ったので、明日、再調整を
依頼してきます。

スティングがやっと良い感じになったようですね。
気心の知れた友人と投げ、良い頃の感覚が戻ったのでは?
あとは同じように投球できるよう気を静めていることですよ(これが難しい・・・。)
スティングも活躍の目処がたってきましたね。
消化不良気味のところもあったと思いますが、そこをクリアしたスコアは次へのお楽しみということで…。
ラウンド1さんへ
最後は力が入ってしまったのか、とても悔やまれる結果になりました。
全体的には、元の投げ方に戻したことで、リズムが良くなっているような気がします。
りりーさんへ
おかげさまで、迷いが取れたような気がします。
これまでモヤの中で投げていた感じでしたが、スッキリとしました。
さて4ピンと7ピンですが、私も1投目のボールを使っていました。
しかしだんだん苦手意識を持つようになり、力が入っているのか
外ミスすることが増えてきたのです。
ある方からは、「体が全然ピンの方に向いていない」と言われたので、
練習の意味を込めてスペアボールを使っているところです。
そして今は手(足?)探りの状態です。
立位置16枚目の情報、ありがとうございます。
目標スパットは20枚目でしょうか??
それと保険の35枚目ですが、これも練習しておきたいと思います。

「教本」ですが、おっしゃるとおりだと思います。
色々悩んだ半年間は、決して無駄じゃない・・・と言い聞かせます(笑)
アドバイス、ありがとうございました^^
ベータさんへ
あれこれフォームで悩んでいると、毎回投げ方が違っていて、
ただでさえ苦手なライン探しが、余計に難しくなってしまっていました。
あまり悩みすぎず、オリジナリティを磨いていこうと思っています。

実は、この記事で投げた「スティング」もベータさんのニューボールと同じく
サムとフィンガーがしっくり来なかったのです。
先月フィンガーを取り替えて、ようやく形になってきたかなぁ・・・
と思っているところです。
やはり、ドリラーさんに相談するのが1番ですね。
ケイワンさんへ
スティングですが、フィンガーゴムを取り替えた効果が出てきました。
あとサムを抜けやすくするために、テープを減らした効果もあったようです。
良い感覚ですが、徐々に思い出すような感じでいけたら・・・と思っています。
ochanさんへ
スティングでは、これまであまりにも打て無さ過ぎたので
これから徐々に活躍して行って欲しいと願っています。
次回の練習では、セルと投げ比べてみようと思っています。
あとは、試合で楽しめれば・・・^^
これまで成績の芳しくなかったスティングで、ホーム以外のセンターという条件で、このスコアですから、調子が大分上向きになったきましたね。

フォームで長く悩まれていましたが、やっぱり自分の投げやすいのが1番ですね。
福丸さんへ
ようやく明るい兆しが出てきたかな・・・という感じです。
まだまだミスも多いですが、「自分の投げ方」で頑張って行きたいです。
やっぱり、悩みすぎだったのでしょうかね(^^;

管理者のみに表示
