FC2ブログ

負の連鎖

今日は仕事が休みでしたので、朝からROUND1へ練習に行きました
先日、フィンガーゴムを入れ替えた「ブラックウィドースティング」の試し投げです。

まずは、スコアシートから

AVE:191.2 ST:38.9 SP:43.3 OP:16.7



これまではスッポ抜けだったフィンガーでしたが、
1サイズ小さくしたことで上手く乗ってくれている感触です
ただ今日は外ミスが多く、戻りきらずにノーヘッドという投球が何回かありました。
プラスは2回ありますが、ノーミスゲームはゼロ
ところどころターキーが出ていますが、まだまだ安定性に乏しいですね絵文字名を入力してください


お昼からは、ホームの競技会へ

ホームでは「セル」を使いました。
こちらも、スコアシートから

AVE:181.3 ST:37.5 SP:40.0 OP:22.5 36位/45人 orz
080603_2.jpg
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ9を加算。

ご覧のとおり全く振るわず・・・です落ち込み

今日の競技会では、3つの負の連鎖に気がつきました。

?競技会になると完全に力んでしまっている。
 練習投球では、普通に取れていた7ピンカバー。しかし試合が始まった途端にミスしています。
 狙ったスパットよりも2?3枚外ミスでした。
 1ゲーム目ではその後4ピン、2ゲーム目では10ピン、3ゲーム目ではまた7ピンとミス。
 タップはある種仕方がありませんが、変な苦手意識が頭をよぎり、
 余計に力んでしまっています。
 折角スペアボールを使っているのですから、スペアラインを確立させて
 「ここに投げれば、普通に取れる」という意識になるまでの練習が必要です。

?1投目のライン取りが悪い。
 私の投球スタイルは、大きく曲げる方ではありません。
 むしろ曲がらないのが怖いと思っています。
 その意識が常に頭の中にあるので、少しでも曲がらないと右へ右へと板目を移動させ
 いつの間にかクロス投球になってしまっています。
 これがハマル展開もありますが、必ずしもそうではありません。
 同じBOXの方たちは、外へ膨らますライン取りだったのですが、
 私だけクロスってのも変ですよね??

?スプリット
 これはある意味仕方が無いと言えばそれまでですが、
 よくあるパターンは、10ピンや7ピンがタップしたので、次の1投目で半枚外に立ち投球。
 するとド真ん中に吸い込まれ、スプリット・・・というパターンです。
 これもライン取りが悪いことに起因しますね。

とまぁ、こんなことを考えながら投げていましたase
最後のゲームで、10枚目をチョイ出しするライン取りに替えて、なんとか200UP
遅すぎます。

反省点がいっぱいの6月出発でした。
でもボールの勢いはあったので、悪い感触ばかりではありませんでしたよ
関連記事

コメント

良くある事です。。。
練習では良くてもいざ、始まってみると力みっぱなし。。。
ましてや初っ端で躓いては力が入るのも頷けます。
私も曲がらないとクロス気味に立ち位置が外へ外へと行ってしまいます。
でも、スコアシートを見る限りではストライクも繋がってますしそんなに悪くは見えないんですけどね。。。
キーワードはスプリットと両端のピンでしょうか。。。
いきなりの7ピンミスで動揺してしまったのでしょうか。
その後は打ち上げていますし、3ゲーム目もダッチマン
気味のどこかが繋がっていれば200に届いていたのだし、
次につながるゲームだったと言うことにしましょう。
のぶたさんへ
力んでいる自分がよくわかりました。あれじゃあ、取れませんね(^^;
クロスへの疑問は
他の人が外へ出しているのに、私だけがクロスって言うのも変だなぁ・・・
と思ったのが始まりです。
もう少し研究してみます。
あと、キーワードの克服と・・・ですね。
ラウンド1さんへ
練習ボールで3回7ピントライの機会があって、全部取れたのですが・・・
ボウリングは、「力むとダメ」と百も承知してるのですけどね(^^;
3ゲーム目はダッチマンで耐えていて、9フレで7ピンが残りました。
イヤ~な予感がしたら、案の定・・・って感じです(T0T)
次、頑張ります。
『競技会になると力む』
私もそれで失敗することが多々あります。
大会では、練習のときよりも力を抜くように心がけていますが、なかなか難しいですね。

ボールの勢いはあったのですから、次の大会でのリベンジ期待してます。
競技会の1G目は振るわなかったようですが、
最終的にアベレージも180オーバーですし、
それほど悪くないと思いますよ。
クロスの件は、ひろさんの個性というか
特徴だと思ってしまえば疑問に感じる程でも
ないかと思います。
でも、曲げて食い込ませて倒せると気分良いので
気持ちも分かりますけどね^^;
福丸さんへ
ここ最近(と言っても、半年以上・・・)全く打てていないので
大会になると、自然と力が入ってしまうようです。
特に7ピンと10ピンのスペア時が顕著です。
次こそはリラックスして、プラスを打てるように頑張りたいと思います。
ベータさんへ
最終ゲームで少し外に出して投げたのですが、
そちらの方が当たりでした(^^;
クロス気味に投げるのは、悪いことだとは思っていないのですが
レーンと喧嘩してしまったことに反省です。
まだまだ頑張りますよ~。
クロスのライン取りに関しては、
ベータさんが言ってる通りだと思いますよ。

ただ、私の場合クロスでラインを引く時は、
その内側にオイルを感じる時だけです。

クロス=左に向いてるわけで、
それよりも内ミスする可能性が高くなるので、
その部分にオイルを感じなければ、
私は間違いなく打てませ~ん(^^ゞ
torokakkeさんへ
おっしゃるとおりで、内ミスも結構やってしまいます。
運良く(?)ブルックリンまで行ってくれると助かるのですが
真中に吸い込まれ、スプリット・・・ということも多々あります。
すなわち、内側にオイルがあまり無い状態でもクロスになってしまっているということでかね!?
レーンと喧嘩しないよう、良いライン探しがしたいものです。
お疲れ様でした。
スティングもなかなかの感触を得られたようですね。

試合で力むのは当り前、失敗しても次があると思って楽に投げるようにしています。
試合の緊張感を楽しめたら最高ですね。
ケイワンさんへ
前までは、何気に取れていたカバーも
ここ最近は全く取れなくなってしまっています。
練習では簡単に取れていたことを考えると、やはり試合では力んでしまっている・・・ということに気づきました。
カバーの精度を上げて、試合を楽しめるようにならなければなりませんね。

管理者のみに表示