ボウリング頑張ろう!

姫路プロのレッスンを受けるため、フタバボウルへ行ってきました

レッスンが始まる前、プロに先日のDHCのお祝いを述べましたよ

-------------------------------------------------------------
テレビで観戦していたのですが、姫路プロは本当に輝いてましたよね。
それに最後の涙にも感動させられました
「本当にボウリングが上手くなりたい・・・」と心から思いました。
-------------------------------------------------------------

さて、レッスン開始です。
 プロ 「今日はどんなことを重点的にしますか?」
 ひろ 「リリースを見てもらいたいです。
     抜け玉になることが多いのと、親指10時とか、肘の内側を体の内側に向けてとか、
     色々と理論的にはあると思うんですけど、『これだ!』というリリースを身に付けたいで
     す。」
 プロ 「じゃあ1歩助走から、確認してみましょう」

レベレージの姿勢でボールを持ち、手をブラブラさせての投球。
この投法では特に何も意識しなくても、勝手に親指が抜けて良いリリースになってくれます

 プロ 「この感覚を忘れないようにしましょうね」

まさにその通りです。
しかし、助走をつけると余計な力が入ってしまうため、親指が抜けずに回転が削がれ、
また内ミス外ミスをするのですね

 プロ 「このリリースをするためには、どんなタイミングを取らなければならないのか
     そしてそのタイミングを取るためには、
     どんな歩き方(スイング)をしなければいけないのか?
     という逆算なんですよ」

結構これ、衝撃的でしたね・・・。
プロの仰ることは、まさにその通りなんですよ。
でもこれまでは、プッシュアウェーがあって、ダウンスイングがあって・・・(以下略)
の順番に組み立てていくのが当然だと思っていましたから。

そのことを踏まえた上で
 1.プッシュアウェーからダウンスィングまで、右足にボールの重みを十分に伝える。
 2.右肩が前後にグラつかないよう、左腕でしっかりバランスをとる。
 3.前傾過ぎると、親指の背中に引っかかりやすくなるので、できるだけ上体を起こすこと。
今日はこの3点を、重点的に練習しました。

特に1の項目は、恥ずかしながら、これまで全くできていませんでした汗
そのことに何球か意識しながら投げていると、
2歩目と3歩目が早足になり、しかもドタバタしているように自分では思いました。
でもプロは、「ひろさんが思っているほど、変じゃないですよ。むしろ凄く良くなっていますよ
と言ってくださいました。
その言葉だけで、一気にテンション上がりましたよきた

今日のレッスンは、こんな感じで終了しました。
最後に・・・
 プロ 「良い感じを掴んだこととかを、メモとして残しておきましょう。
     後々、調子を崩したときなんかに、それを読み返してみると良いですよ」
 ひろ 「あの・・・ブログを書いているんで・・・」
 プロ 「じゃあ、是非それに書いておきましょう」


 ひろ 「はい、今、書き終わりましたぴかちゅう

今、これを書きながら思ったんですが、
「リリースは形にこだわるものではない・・・」ということなんでしょうね。

今日、プロから学んだことを習得するには、しばらく投げ込みが必要だと思います。
早く体に憶え込ませたいものです

関連記事

コメント

美人プロのレッスン、いいですねぇ~。。。
(なんか目的が違うぞ!!)

1と3は私も中島プロに言われましたね。
私も5歩助走の3歩目以降を早くと言われやったところドタバタしている感覚はありました。
そろそろレッスン行かないと…
お互いがんばりましょう!!
レッスンお疲れさまです。
着実に練習されてますね。

ブログもしっかりアピールして、コメントしてもらえるようになるといいですね。V(^0^)
すこしハスキーな麗プロの声が聞こえてきました。
読んでいても羨ましいです。

(プッシュアウェーからダウンスィングまで、右足にボールの重みを十分に伝える。)
これは、体の中からボールを出す準備に大切なことですよね。再確認します。MEMO、MEMO。。。
のぶたさんへ
姫路プロ、テレビでもお綺麗ですけど、実物はもっとお綺麗ですよ^^
>1と3は私も中島プロに言われましたね。
ということは、1と3に関しては、かなり重要な項目と言えそうですね。
それには、いわゆるドタバタ感に慣れていかなければいけませんね。
(ちょっと、表現が変ですが・・・^^;)
とにかく、お互い上を目指して頑張りましょう!
ochanさんへ
着実と言うか、まさにスクラップ&ビルドっていう感じです(笑)
しばらく努力が必要そうです。
>コメントしてもらえるようになるといいですね
そんなことになったら、赤飯炊きますよ(^^;
ラウンド1さんへ
テレビでは、かなり関西弁で話されますが、
レッスン中は丁寧語でお話されます。
私的には、レッスン中も関西弁でお願いしたかったのですが、
リクエストできずじまいでした(笑)
>プッシュアウェーからダウンスィングまで、右足にボールの重みを十分に伝える。
これなんですよ!
すんなりとできるように、練習します。
麗プロ、ええなぁ~
今更フォームは変えられませんが、
麗プロのレッスンは受けてみたいです。

目的が間違ってますね(^^;
福丸さんへ
プロレッスン、良いですよ~。
でも福丸さんなら、どちらかと言うと「プロチャレ」に出場される方が、合ってるかもしれませんね^^
>目的が間違ってますね(^^;
いえいえ、私も似たようなものですよw
ノッてるプロに的確にアドバイスされて軌道修正が順調に進みそうですね。
レッスンに通い続けて
(建前)自分のフォームを完成してくださいね。
(本音)プロの虜になってください(笑)
ケイワンさんへ
アドバイスは的確でした。ビックリするぐらい・・・。
でも、なかなかできないんですよね(^^;
(建前)ボウリングを頑張ります!!
(本音)名前くらい覚えてもらえると嬉しいなぁ^^
ですよw
いつかは、プロチャレにも出たいな・・・と思っています。
はじめまして。

姫路プロのレッスンを受けられる環境にいらっしゃる
ことが羨ましいです(^_^)

自分も昔から姫路プロのファンですが、先日の
DHC杯を生観戦して、完全に虜です(笑)

是非、もっと上達なさって、堂々と「姫路プロの
弟子」を名乗ってください。

ベータさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
実は、姫路プロ所属のセンターまで、ほんの少し遠いのですが
レッスンのために足を伸ばしています。
先日のDHCは、感動しましたね!
ベータさんは生でご覧になられたとのことで、羨ましいです。

>堂々と「姫路プロの弟子」を名乗ってください。
そうなることが、大目標です。
そのためには、もっともっと上手くならなければいけません(^^;

管理者のみに表示