FC2ブログ

どこに投げれば?

今日も練習と競技会に行ってきました

まずは朝からROUND1平野店で6ゲーム。

AVE:193.5 ST:47.2 SP:30.0 OP:21.7
080410

今日も「振り子」と「リフト」を念頭に置いて、
しっかりフィンガーにかかっているかを確認しながらの投球。
1ゲーム目から良い感じでストライクが続いてくれます
イージーミスも少なく、2ゲーム連続でプラスが打てました。
3ゲーム目から、少しラインを替えて練習してみましたが、見事に外れてしまいます。
こうなると不思議なもので、イージーミスも顔を出し、またスプリットで沈没してしまいました
まだまだ実力が伴っていない証拠です。
5ゲーム目は元のラインへ戻し、ミスをするものの210UP。
そして最終ゲームで、プラスアベにして気分良く帰ろうとしたのですが・・・
スプリット2つとイージーミスで、沈没してしまいました落ち込み


午後からは、ホームでの競技会です。

AVE:179.0 ST:31.3 SP:42.5 OP:20.0 25位/37人 アップロードファイル:3ヶ
080410_2
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ9を加算。

いやいや、全然ダメでしたね。
今日は抜け玉ではなかったのですが、ライン取りが全くわかりませんでした
中は早く外は遅い、いわゆるハイスコレーン。
5?6枚目位で切れているのが、よくわかります
しかし中を使うと7ピンや10ピンタップが多く、かなりピンポイントに落とさなければダメ。
また外に出すと帰りすぎてしまい、スプリットと隣り合わせ・・・という状態。
色んなラインを探ったのですが、結局これといったラインが見つからず、
しかも片側はストライクが出ても、もう片方では出せない・・・というジレンマの連続

そして、相変わらず10ピンのカバーミスが目立っています。

10ピンのカバーのみスペアボールを使っているのですが、どうもシックリ来ません。
左足内側32枚目から、15枚目へ投球しているのですが
自信がないのがボールに伝わり、外ミスや内ミスをしてしまいます。
スペアボールはほぼ直進してしまうので、このミスで即オープンフレームに
変な意識が根付いてしまったような気がします。

明日は金曜日。通常なら投げ友達と・・・ですが、歓送迎会ということでパス。
来週と再来週、今度は私の都合でダメ。
(職場でお世話になっている方達の昇進お祝い
そうこうしているとGWに入ってしまうので、またまた練習会が無い日々が続く模様です。
「金曜日の夜」という設定に無理があるのでしょうね。
関連記事

コメント

投げ込みお疲れ様でした。
練習投球の前半は良かったので、そういう時に良い癖をつける意味で同じところをずーと投げるというのがいいと思います。
10ピンは私も同じようなアングルで取りにいきますが、気持ち外ミスすることが多いので(15枚目に投げても13枚目に行く)、その日の様子によって立ち位置を若干変更しています。
まずは気楽に投げましょう(笑)
書き込み読みました。
私の今の10ピンスペア率より、ひろさんの今日のスペア率の方が高かったので、アドバイスできることはないのですが(汗)、今は左足が40枚目くらいで、25枚目のスパットを通すようになげています。以前は、25枚目に立って、12、3枚目を真っ直ぐ投げていましたが、1投目と同じ投げ方で取れるようにしようと、変えました。

体の向きとか、プッシュアウェイの方向とか、いろいろ修正できる項目があると思いますので、これ!と思う方法を見つけるまで、試行錯誤してもいいのかもしれませんね。お互い頑張りましょう!
ケイワンさん

今月に入って、10ゲームが4セット目になりました。
練習投球では、ちょっと欲を出してしまい、アングルを替えてしまいました。
ご指摘どおり、私も後悔していますorz
10ピンのアングルは、同じようなものですか。
私の場合、スペアボールを使わない方が、取れていたような気がします(T0T)
たたみたさん

左足40枚目となると、結構角度つきますね~。
確かに1投目と同じ投げ方で取るのが、理想だと思います。
私は前まで、ストレートリリースでカバーしていたのですが
上記の理由で、スペアボールを導入しました。
結果、四苦八苦していますが(^^;

これぞ!  と思う方法が見つかるまで、練習しかありませんね。
お互いに頑張りましょうネ。
私も以前はスペアボールを使って6,10番を取ってましたが今は1投目のボールを使ってます。
参考までに私の狙いは、、、
立ち位置は左足内側が34枚目辺りから23枚目に投げています。
ここだとオイルに乗ってちょっと曲がって10ピンの左側にヒット・・・
外ミスして20枚目に行っても曲がって10ピン正面と言う感じです。
私は外ミスが多いのでわざとちょっと内側を狙うような感じにしています。
参考になるか分かりませんが・・・(汗)
のぶたさん

私は以前1投目のボールで10番を取っていましたから、全く逆ですね。
スペアボールで投げた方が、確立良く10ピンが取れると思ったのですが
これが大誤算でした(笑)
板目のアドバイス、ありがとうございます。
私自身、15枚目を通すのが良いか
はたまた20枚目を通すのが良いか、苦慮しています(^^;
練習と競技会お疲れ様です。
ポケットに行っているのに10ピン、7ピンが残るとがっかりしますよね。
半歩前に出て投げると解消するときがありますので試してみてください。
10ピン、今は体は10ピンに向けて、真直ぐに歩いていって15枚目に出しています。
10ピンに向かって歩くより角度がつくので取り易いですよ。
ひろさんへ

今日、足元を再度確認したのですが34枚目ではなくもっと外でした。
左足内側が36枚目辺りにありました。
狙う位置は22,3枚目でした。
ラウンド1さん

アドバイスありがとうございます^^
10ピン、7ピンが飛ばないとイヤになりますね(^^;
投げミスで裏ストライクが出たときの嬉しいこと!w
10ピンカバーですが、やはり人それぞれですね。
私は、これまで15枚目を使ってきたので
同じく15枚目で、しばらく通そうと思います。
のぶたさん

ありがとうございます。
かなり大外を使ってらっしゃいますね。
レーンを広く取るという意味では、その方が良いのかもしれませんね。

管理者のみに表示