スポンサーサイト


わかりません

久しぶりに競技会で投げてきました。
先週色々考えたことの実践です。

◆1ゲーム目◆
とにかく、力を抜いて投げることを念頭におきました。
序盤は、ストライクと9カウントスペア。
6フレで薄目をつきましたが、これは明らかにオーバーターンによるもの。
その後ターキーが来て、良い感じと思った矢先、10フレで力が入ってしまいオープン。
しかし、なんとか200UPスタートでした。

◆2ゲーム目◆
1フレは内ミス。しかしすぐにダブルが来たので、盛り返せると思ったのですが
6フレでまたもや内ミス。
そして、9フレ・・・。
今最も悩んでいること   急に曲がらなくなる   が起こり、ノーヘッド。
10フレもミスして、このゲームは157ピン。

◆3ゲーム目◆
こうなると、アジャストがおぼつかなくなってしまいます。
このゲームは全くストライクが来てくれないどころか、序盤でオープン3つです。
もう無茶苦茶。
162ピン。

◆4ゲーム目◆
なんとかスコアメイクをしようと、親指の抜けや肘の位置、脇の締まり具合・・・等々、
色々チェックしながら投げるのですが、どこがどう悪いのか全くわからないまま。
こりゃもう、重症ですね・・・。

AVE:176.0 ST:31.3 SP:45.0 OP:22.5 38位/46人
080318
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ8を加算。

いやはや、もうお手上げです。
色んなところをチェックし過ぎてしまい、フォームが崩壊しているようにさえ思います。
急に曲がらなくなるのは、必ず何かが変わっているのだと思いますが、その何かが全くわからない・・・。
そうなると、スコアが見る見る崩れていきます。
どうしたもんですかね。
関連記事

コメント

困りましたね
う~ん。 ゲーム途中で曲がらなくなる。
どんどん曲がりすぎてスプリットで自爆というパターンならいつものことですが、どうしたことでしょうね。

スピードがどんどんアップしてしまう。
指が3本同時抜けしている。
センターの使うオイルが変わって伸びやすくなった。

どれもいまいち当てはまらなそうですね。
ラウンド1さんへ
急に真っ直ぐ、ツーっと行ってしまうのです(>_<)
ローリングトラックを見ても、同じ位置に付いていますし・・・。
同じBOXの他の方は、そんな様子が見られないことから、オイルじゃないと思うんですよね。
やっぱり、親指の抜けですかね・・・。
難しいですね。
出だしは良かったのに何が変わったのでしょうか?
私の場合は力むとバックスイングが大きくなる→ボールを握る→なおさらまっすぐ行くと悪循環してしまいますが、握っている感触はありませんか?
「悪い時は練習でも休め」と以前長澤プロに言われたことがありましたが、悪いのを引きずってしまうより友人やプロのアドバイスを受けたほうが良いのでは?
焦らず気長にボウリングを楽しむことを忘れずにいてくださいね。
ケイワンさんへ
何が変わってしまったのか、全くわかりません(^^;
握りの注意と、オーバーターン防止のため肘の内側を意識しての投球を
心がけていたのですが・・・。
>「悪い時は練習でも休め」と以前長澤プロに言われたことがありましたが・・・
そうですね・・・。今月あがいてみて、ダメなら少し休養に入るのも手かもしれませんね。
投げ友達との都合も全く合わず、1人で苦しんでいる期間が長すぎますので。。。
お悩みのようですね・・・。
私の場合は、小指のほうへこぼれようとするボールを薬指と中指で戻してしまい、人差し指と中指の間からボールがでてしまうことがあります。また、肩が落ちたとき内ミスをするのを無意識に嫌ってストレートボールにしてしまうこともあります。
なので、最近は、肩を落とさない、指に力を入れないを念頭に入れています。
曲がるときと、曲がらないときとでボールの軸はどうなっていますか?
私もローリングトラックが同じでも曲がるときと曲がらないときがあります。なんとなくですが、回転の軸が違うような気がします。
わかりません
なんか重症のようですね。。。
どこかが違っているのでしょうけど・・・
やはりここは投友に見てもらうとか、プロレッスンではないでしょうか?
ガマグチヨタカさんへ
>曲がるときと、曲がらないときとでボールの軸はどうなっていますか?
うーん、そこまでは確認できていません。
ガマグチさんのご指摘のとおり、同じように投げているつもりでも
回転軸の違いが出ているのかもしれませんね。
リリースの徹底研究が急務と感じています。
のぶたさんへ
かなりの重症のようです(>_<)
内ミスを治すために、あちこち修正していたら
今度はコレですから・・・。
プロに見てもらうしかなさそうです。

管理者のみに表示
