FC2ブログ

サム

いつもコメントを頂いていますochanさんのblogで、サムホールの公開をされていたので、
現在の私のサムホール画像も、アップしてみました。
hole

私は元来、握りグセがあるので、腹側には羊のヒヅメ(サムジャック)を装着しています 
これを入れたことにより、当初は親指の抜けが大変スムーズになりました。
(今は、オーバーターンによる弊害が出ているのですが…)

背側には、写真ではわからないですが、サムベルベッティが入ってます。
私の親指はかなり扁平なため、横幅に合わせてドリルしてもらうと、縦がかなり緩く仕上がります。
これまではアジャストテープを重ね貼りして調整していたのですが、
ロットによりアジャストテープの厚さが変わってしまうので、
枚数計算が変わり一苦労していました 
そこで色々調べてみたところ、サムベルベッティなら一定の厚さが保たれる事を知り、
現在愛用するようになりました。

下地にはMASTERインサートテープ1インチ幅の黒を貼り、その上にサムベルベッティを乗せ、
さらにその上からBrunzwickのインサートテープ1インチ幅の白を貼っています。
必要に応じて、微調整として上から1/2インチ幅のインサートテープを重ねています。
komono


一方、指の方には「ピップキネシオロジーテープ 37.5mm」を貼っています 
このテープは汗に強く、薬局でも簡単に購入できるので、お勧めの一品です。

サムホールやサムに関しては、人それぞれ様々な工夫があると思いますので、
何か良い情報がありましたら、教えていただけると幸いです。

関連記事

コメント

ありがとうございます
早速の紹介ありがとうございます。m(._.)m

私も横幅にあわせると背側がぶかぶかなので、サムベルベッティのSをさらに幅を小さくして使ってみたのですが、きつくなりすぎて断念しました。

サムベルベッティをのぞいては、背側は同じような感じにされているのですね。

薬局でも買えるものだと、値段もリーズナブルそうですね。一度試してみようかな。
サムホール・・・
皆さん、色々と工夫されているんですね。。。
私なんか無頓着と言うかほとんど気にしてません。(汗)
サムの背中のテープとホール腹側の滑り止めテープのみ。。。
一時的にホールの背中側に張ったことがありましたが今は貼ってません。
色々試して自分にあったのを見つけるのも必要ですね。
見習わなければ・・・(汗)
ochanさんへ
>サムベルベッティのSをさらに幅を小さくして使ってみたのですが、きつくなりすぎて断念しました
私のサムベルベッティはMサイズですので、
私の方がかなり親指が扁平していることになりますね(^^;
昔は背側にサムクッションを入れていたのですが、Mプロにドリルしてもらうようになってからは
BRUNSWICKやMASTERの白のインサートテープを使っています。

ピップのキネシオは、実はブログ上でラウンド1さんに紹介してもらいました。
すごく良いですよ~。
のぶたさんへ
親指が見事な楕円形をしているので、サムの抜けにはかなり気を使っています。
「サムの抜けが良い」という宣伝文句を見れば、すぐに試したくなるタイプです(^^;
もちろん、何も貼らなくて良いに越したことは無いと思います。
要は、好みの問題だと思いますよ^^
開き直って
この頃はサムのテープをあまり気にせずに投げています。
ボールを手のひらに乗せる感覚をイメージしていますが、実際はまだまだです。

本当はサムジャックを周りで使っている人がいないので出来ないのですが・・・。
ケイワンさんへ
>この頃はサムのテープをあまり気にせずに投げています。
気にせずに投げれるのが、羨ましいです(^^;
私の場合、サムのテープが無ければ、握るか落とすかの二者択一になります(笑)

サムジャック装着は、サムホールの加減もあると思うので、ドリラーさんに相談されるのが良いと思います。

管理者のみに表示

トラックバック