スポンサーサイト


最後の及第点

前回の練習の記事でリリース、特に親指の向きと肘の向きに関して、
非常にためになるコメントを頂きました
その後、すぐにでも練習に行きたかったのですが、投げ友達との定例会は
投げ友達の新年会により、またしても、キャンセル
そして3連休は全て仕事だったので、結局投げれずじまいでした。

そして今日は休みでしたので、早速競技会に参加。
ロボリストは装着しての参戦です。

----------------------------------------------------------
 肘を真っ直ぐに床に向け、プッシュアウェーからバックスイング。 
 そして親指12時方向にリリース。
 そしてフォロースルーはしっかり振り切る。          
 1歩目は小さく、サムを握りこまない。
----------------------------------------------------------
以上の点に気をつけましたが・・・絵文字名を入力してください

◆1ゲーム目◆
あまりに気をつける点が多く、投げ方がギクシャクしました汗
コントロールもついているようで、ついていない感じase
そうしている間にスプリット2つとスペアミス2つで撃沈でした。

◆2ゲーム目◆
流れは1ゲーム目と同じ。
気をつけて投げているのですが、引っ張りグセも出てしまう始末泣き顔
投げるポイントも定まらず、このゲームもマイナス街道でした。

◆3ゲーム目◆
1フレから待望のダブルが来てくれました。
その後もやや引張り気味の投球が続きますが、スペアで繋ぐことができました。
すると7フレから4th
親指が上手く抜けてくれ、まずまず良い投球ができましたグッ
久しぶりのプラスです。

◆4ゲーム目◆
3ゲーム目の流れを繋ぎたかったのですが、タップが続き、ストライクが来てくれません
立位置で調整したところ、6Fで薄めに入り4?5が残りスペアできず絵文字名を入力してください
しかし最後はパンチアウト。
このときの投球が、忘れていた良い時の感覚を見事に感じることができました。
点数以上に嬉しかったです

AVE:190.3 ST:33.3 SP:57.5 OP:15.0 18位/45人
080212
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ9を加算。

色々と調整しながらの投球でしたが、最後の投球は及第点でしたにっこり
12時方向に上手く抜くことができ、そしてスパットに向かってボールを前へ押し出す感じ。
この感覚を忘れないようにしなければなりません
特に序盤は、親指の抜けが悪いのと余分な力が入っているので、
この点には十分気を付けなければなりません。
今日のデキが、ステップアップに繋がることを願います
関連記事

コメント

修正
いろいろ直そうとするフォームはバラバラになりますよね。
それでも3,4ゲームといい感じが戻ってきたようで今後が楽しみです。

ラウンド1さんへ
1度に4つの修正は、欲張りすぎでした。
結局、何をやっているのか、わからない状態に陥ります(笑)
>それでも3,4ゲームといい感じが戻ってきたようで今後が楽しみです。
ありがとうございます。
ビシバシ打ち込めるよう、頑張ります!
最後の及第点
注意する事がいっぱいあると、どうしても疎かになってしまう部分がありますね。
それを克服できれば更なるステップアップになるのでしょうけど、なかなか難しいです。
最後は気持ちよくパンチアウトでいい時の感覚が戻ったようでよかったですね。
私も早くいい感じを掴みたいものです。。。
押し出す感じがするときって、腕を振り切ったときなのでしょうか?
自分が最近感じるのは、振り切るよりも、前方に伸ばした状態でとめるイメージのほうがなんとなく押せている感じがします。
ロボリストと素手の違いかなぁ。
のぶたさんへ
このところ、投球から注意するところがたくさん出てきてしまいました。
1つ1つ克服していくのが良いのでしょうけど、今回は欲張ってしまいました(笑)
最後のパンチアウト、特に3投目は良かったですよ~。
しかしながら、感触が久しぶりすぎるので
次の投球まで覚えていられるかが、問題です・・・e-263
お互いに頑張りましょう!
ガマグチヨタカさんへ
>押し出す感じがするときって、腕を振り切ったときなのでしょうか?
はい、振り切っています。
感覚的なので、うまく説明できないですが、
フィンガーにボールが上手く乗って、スパットに向かってボールを押し出すような感覚です。
確かにロボリストをつけての感覚ですので、素手との比較は一概にできませんね。
いろいろ注意しながら投球するのは難しいですよ。
徐々に体に覚えこませて自然に投げれるまで辛抱です。
そんな中でスペアのイージーミスが減っているので、回復されているようですね。
お互いに頑張ってリリース特訓をしていきましょう!
ケイワンさんへ
>いろいろ注意しながら投球するのは難しいですよ。
はい、ちょっと欲張りすぎました。
1つの修正ですら、なかなか出来ないのに、あれもこれもと盛り込んでしまいました(笑)
>スペアのイージーミスが減っているので、回復されているようですね。
ようやく、スペアボールの投げ方(?)がわかってきたようです。
10ピンも怖くなくなりました。
このことが1番大きいです。

管理者のみに表示

トラックバック

