スポンサーサイト


リリース

引っ張りグセ対策ということで、いろいろと技術的な情報を調べました。
キーワードは「ボウリング リリース」です
するとたくさんのwebページがヒットし、いろいろな事が書かれていました。

その中で気になったことは…

  ? メカテクター(ロボリスト)を装着するとオーバーターンしやすい
  ? ターンをなるべく抑えてボールの後ろを押すようにする

ということでした。

?の件は、これまでの感覚で何となく理解していたのですが
私的にどうしても理解できないのが、?のボールの後ろを押すというリリース方法です。

ボールの後ろを押すということは、必然と親指の方向は2時を向いているはずです。
これまで読んだボウリング本では、
「リリース時の親指の方向は10時?11時の方向」  とされています。
そしてストレートリリースが12時と理解してきました。
それを2時の方向で投げるとは・・・

まぁ考えていても仕方が無いので、物は試しということで、投げにに行ってきました
今回行ったセンターは 「ラウンドワン平野店」  ※エレベーターがありました!!

まず?のロボリストの件をクリアーするために、マングースを装着しました。
そして、?の親指2時リリースを実践。

結果は  「見事なストレートボール」  です。

感覚的には、親指の抜けもわかり4本の指でボールを押せているはずです。
ボールのオイル跡を見ても、一応5本幅が広がっているので、フレアが出ているはず。
なのに全く曲がりません。
10枚目を通すと3番ピン、5枚目を通すと6番ピンにHIT。

単純にオイルが厚いだけなのか?
そう思い、これまで通りターンを入れるとしっかり曲がります。
「お手上げ

これでまた、全くわからなくなりました。
技術的な裏づけが無いので、こういう状況に陥ってしまうと、どうしようもないですね。
結局、サム2時リリースを6ゲーム通してやり続けましたが、
1度も納得の行く投球ができずじまいでした。
6ゲームでアベが150位だったでしょうか。

まだまだトンネルが続きそうです。

関連記事

コメント

プロ曰く
親指が抜けてから、フィンガーで前にボールを押し出すと言っていました。
例えボールを落し気味になっても諦めずに前へ運ぶと、確かに良い回転がかかりました。

お互いに頑張りましょう!
ケイワンさんへ
アドバイスありがとうございます。
自分ではうまくやっているつもりでも、まだまだできていないのでしょうね。

頑張っていきましょう!
リリース
読んでいて思わず笑ってしまいました。。。(笑)
スミマセン。。。
だって私とソックリ一緒なんですもん。。。(笑)
以前、プロチャレで矢島プロにも指摘され手のひらで押すような感覚で・・・って言われてそのまま実践したらみごとなストレートボール。。。
矢島プロからも笑いながら「そこまで極端にやらなくてもいいから・・・」って言われました。
中島プロからのレッスンで最後は一瞬、手首を開放する感覚だって言われ自宅でのリリース練習をするように言われ実践し始めました。
お互い脱ロボリスト頑張りましょう!!
リリース
押す場合でも親指は10時から12時の方向ではないでしょうか?
以前シャドーをしていたら、プロに「シャドーのときでも親指は外側をむいていてはだめだよ」と言われました。
親指を12時に向けて、人差し指にだけ力を入れて、中指薬指の力を抜くと
ボールの重さで中指と薬指が下に下がり、手のひらがボールの右半球に
くると思います。(手のひらが若干ボールのほうを向くような感じ)
ボールに対して5時くらいにある手のひらをそのまま1時方向に押してやれば押す感覚があるまま回転するのだと思います。
(ボールは小指からこぼれる感じ。人差し指と中指の間から出るとストレートになります)
のぶたさんへ
そうなんですか。全く同じ経験をされたのですね(笑)
矢島プロがおっしゃる「そこまで極端・・・」という言葉で理解するには、
親指2時リリースは、「極端な投げ方」に分類されるのでしょうね。
じゃあ1時は?12時は?・・・という疑問が次に浮かんでくるのですけど
野暮な質問になってしまいそうですね。
中島プロのおっしゃる「一瞬、手首を開放する感覚・・・」というのは、
ゴメンナサイ、ちょっとピンと来ません(^^;
こんな感じで、理論無視のまま、ずーっとやってきたもんですから、
一度深みにはまると、なかなか這い上がれません(^^;
ガマグチヨタカさんへ
>押す場合でも親指は10時から12時の方向ではないでしょうか?
そうなんですよね。私も親指2時を実践してみて思ったのですが、
確かにボールの後ろから押せていて、そこそこ回転も出ているのに
全く曲がりが出てくれなかったです。
曲がりが出ないと、ストライク率は下がるのは必定だと思います。
>親指を12時に向けて・・・
これまでの私の基本リリースは、親指12時の方向に抜くことでした。
多分、ガマグチヨタカさんがアドバイスしていただいた形に近いと思います。
しかし、オーバーターンが原因で引っ張るようになり、
これに対処するため、今回親指2時リリースをやってみた次第です。
>ボールは小指からこぼれる感じ。人差し指と中指の間から出るとストレートになります
この感覚、よくわかります^^
でもなかなか、できないんですよね(^^;

管理者のみに表示

トラックバック

