FC2ブログ

トンネルは長そう

投げ友達と定例練習会に行ってきました。
新年会や仕事の都合で全く開催できず、なんと今年初です。
(もはや「定例」やなくなってるし絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

投げ友達には、引き続きコントロール難で悩んでいるということを話し、
まずはスイングが真っ直ぐになっているかどうかチェックしてもらいました
結果は…
 「真っ直ぐになってるで」 と予想外の返事
しかし
 「リリースが今までと全然違う」 らしいです。
これまでは
 「リリース時に手がボールの後ろにあったのに、今は手が完全に返ってしまっている」 とのこと。
自分では同じ感覚で投げているのに、全然違うらしいのです。
その後何投か見てもらいましたが、
 「投げる度にリリースが違っている」 とのこと。
こりゃかなりの重症かもしれません
結局、対策や特効薬的なものも見つからず、フラストレーションが溜まる投球で終わり。
うーん、どうしましょうか

-------------------番外編-------------------
とりあえず、何かのきっかけになれば・・・ということでロボリストを外し、
久々にマングースを付けてみました。
しかし、親指の抜ける感覚が当然ながらロボリストと全く違い、これは今やったらダメと判断。
コントロールが明後日の方向やし・・・。
でも感覚的にはマングースの方が良かったように思います。
関連記事

コメント

楽しみです。またお邪魔させてください。
トンネルは長そう
リリースが毎回違うんでしょうか?
とりあえず1歩助走でリリースの修正を試みてはいかがでしょうか?
私も今日は1歩助走で7Gも投げました。
ももちゃんさんへ
また、よろしくお願いします。
のぶたさんへ
>リリースが毎回違うんでしょうか?
投げ友達が言うには、親指の向きが毎回違うとの事です。
自分では同じようにリリースしているつもりなんですが・・・。
>とりあえず1歩助走でリリースの修正を試みてはいかがでしょうか?
のぶたさんのブログにも書かれていた、「手のひらで押す」という感覚を掴むため
1歩助走で、ためしてみたいと思います。
ありがとうございました。
リリース
立ち位置をいつもより前にして細かく歩き、ゆっくりとリリースするといい練習になると思いますよ。
ラウンド1さんへ
ありがとうございます。
次の練習のときにやってみます!
あれ、ひろさんまで
ひろさんまでリリースでお悩みですか・・・。
親指の向きが毎回違うのは、力が入っているのですかね??
肘の内側や、小指を意識してみても良いかもしれませんね。
調子の悪い時は
あまり深追いせずに練習をやめた方がいいと以前長澤プロに言われました。
でも、投げたくなるんですよねぇ。

やっぱり姫路プロのレッスンです(しつこい?)
ガマグチヨタカさんへ
去年の秋から調子を崩しているのですが、
その大きな原因がコントロールの精度が著しく落ちたことと分析しています。
では何故、コントロールが悪くなったか見てもらったところ
原因はリリースだったようです。
同じように投げているつもりなんですけどね(^^;
>肘の内側や、小指を意識してみても良いかもしれませんね
ありがとうございます。1度チェックしてみます。
ケイワンさんへ
一応、正月を挟んで2週間、ボウリングを止めていたのですが、
あまり効果は無かったようです(^^;
>やっぱり姫路プロのレッスンです
実は、明日あるみたいです。どーしようjか迷っています。
ロボリスト
ロボリストはターンしやすいから注意が必要と、私も使い始めたときに言われました。

ひろさんはロボリストの人指し指の部分のパーツはつけて投げられてますか?
人指し指が拘束されているとターンしやすいというか、ターンが苦手な人には人指し指の拘束があるリスタイを勧めるようです。
つけられているのであれば、その部分のパーツを外した上で、ターンを我慢するように投げられてみてはどうでしょうか?
ochanさんへ
>ひろさんはロボリストの人指し指の部分のパーツはつけて投げられてますか?
人差し指のパーツ、付けています。これがそんなに影響しているとは、思いもしませんでした。
とりあえず、1度外してみて投げてみたいと思います。
ありがとうございます。

管理者のみに表示

トラックバック