FC2ブログ

再び投げ込み

再びフタバボウルへ練習に行ってきました絵文字名を入力してください
今回のテーマは「コントロール」
調子が良い時は、ピンポイントでもボールをコントロールできたのですが
最近は引っ張り癖がついてしまい、狙った板目より大体2?3枚、酷いときは5枚内ミスしています。
この原因が全くわからないために、いつまでも不安定なボウリングが続いています

最初のゲームは、ブログ仲間さん達から得た情報や気になっていたことを実践
 1.左足つま先を外側に向けてアドレス
 2.親指の抜けを早くできるよう、人差し指を折ってのリリース
 3.胸を張ってリリースするため、後ろに引っ張られた感覚でのリリース

さてさて、実践してみた結果です。
 1.回数が少なかったのですが、効果の程がわからずじまい。
 2.アドレスのとき、人差し指が痛くて痛くて…
   (のぶたさん、また詳しく教えてください)
 3.これは親指の抜けが感じられ、うまくフィンガーにかかる感じが得られました。
   しかし、余計に引っ張ってしまいがちに…落ち込み

頭では理解して実践したつもりなんですが、どうも持て余し気味でした。
できない自分が情けない絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

2ゲーム目からスコアを意識しての投球開始
もちろん、コントロールを重視しての投球。
置きに行っても良いから、とにかく狙ったところにボールを落とす! という感じで投げました。

その結果です。
AVE:198.6 ST:40.6 SP:43.8 OP:13.8
080130

攻め口は、立位置10枚目から5枚目へのライン。
2?3枚の内ミスでブレイクポイントがズレ、薄めへ行く感じです。
5枚内ミスすればストライクでしたが(笑)

まだまだ引っ張る投球が多かったですが、点数的には、まずまず良い結果になっています。
1つだけ今日の良かった点があります。
それは10ピンカバーが 10/10と珍しくミスなし
少しだけですが、スペアボールに自信がつきました。

さて、今回の課題であったコントロールで、気づいた点を2点ほど
 1.オーバーターンになったときは、必ず引っ張っている。
 2.腕が縮んだような形になっていた。腕を大きく伸ばし、大きなスイングを心がけるとコント
   ロールが少し安定した。

1.は検証というか、絶対やってはいけないこと。
2.は置きに行くときの癖なのか、スイングが小さくなってしまっていました。
こうなると親指の抜けが悪くなり、結果的に引っ張ってしまう??感じです。
大きなスイングを心がけると、自然と親指の抜けも良くなり、内ミスも減ったように思います。
しかしまだまだ「ピタリ」には程遠い感じです。

次は投げ友達との練習会(今年初)です。もう1度検証してみたいと思います。
関連記事

コメント

練習お疲れさまです
内ミスの原因に関して全然根拠ないですが、1つ。

腕が鉛直方向に垂直になってスイングできているでしょうか?
構えた位置からただブラーンと下にボールを下ろしていくと、腰とか足が邪魔にならずにまっすぐ下へ降ろせれば、この点の可能性は低いですが。

私の場合、まっすぐ投げようとの思いから体が立ってしまっていて、逆に肩からボールまでのラインが鉛直方向に垂直になってなかったり、スイングのときに外に開いてそこからドアスイングになっていることが多かったです。
右肩下げて構えることや、ボールをもたずに壁に肩をつけた状態でバックスイングしてみて、肩、腕、手がずっと擦れている感覚(=鉛直方向のまままっすぐ振れている)を知ることをしたりしました。

フタバボウルって、姫路麗プロがいるところではなかったでしたっけ?
プロに見てもらうというのが手っとり早くて確実かも。
ochanさんへ
アドバイスありがとうございます。

私の場合はボールの構えが、体の中心胸の前辺りにセットしています。
そこからプッシュアウェーで、やや右前方に出してスイングに入っていきます。
時折、左肩が突っ込んでしまい、体が右方向に開いてしまうことがありますが
あまり引っ張るのとは関係が無さそうです。

恐らくですけども、リリースでスムーズに親指が抜けていないのが原因と自分では分析しています。
本文でも書きましたが、オーバーターンはもっての外で
小さなスィングも、サムの抜けの妨げになるものと考えています。
それともう1点。
リリース時の左足の使い方が、悪くなっているような気がしています。

>ボールをもたずに壁に肩をつけた状態でバックスイングしてみて・・・
この方法、なるほどです!
よく右に壁を感じながら投げる・・・という話を聞きますが、まさにこの方法ですね。

>フタバボウルって、姫路麗プロがいるところではなかったでしたっけ?
はい、姫路プロが所属されています。
1度レッスン受けてみようかな・・・
姫路プロ
美人プロのレッスンが受けられるのなら、受けない手はないでしょう(笑)

サムの抜けに関しては私は逆にボールを振り回すと握ってしまうので出来るだけバックスイングを小さくするように心がけています。
今度の土曜日の練習では、いっそのことサムレスで投球してみようかと思っていますよ(無謀?)
ケイワンさんへ
いやぁ、まさにその通りで、姫路プロのレッスンを・・・(笑)

大きなスイングというは、腕を縮めて投げるのではなく、腕を伸ばして投げる・・・という感覚です。
うーん、表現って難しい(^^;

>今度の土曜日の練習では、いっそのことサムレスで投球してみようかと思っていますよ
うわー、チャレンジャーですね(^^;
ものすごく曲がるのでは??
お疲れ様
いいとこどり? で3点同時に取り入れてこのスコアはすごいですよ。
プロに注意されたことを1点修正しようとしてバラバラになることしばしばです。
バックスイングが真後ろに引かれているかどうか誰かに見てもらうと良いですよ。
真直ぐのつもりでも内に引いていることが多いです。

ラウンド1さんへ
気になってることを、一通りやってみました。
ただ目的の内ミス防止策には、至らずでした(T0T)
スペアのイージーミスはかなり減ってきましたが
まだまだスプリットが多発しているので、もう少し時間が掛かりそうです。
>バックスイングが真後ろに引かれているかどうか誰かに見てもらうと良いですよ
早速投げ友達に見てもらうことにします。
再び投げ込み
>アドレスのとき、人差し指が痛くて痛くて…
思いっきり人差指を曲げてませんか?
って言うかロボリスト付けたまますよね?
言うのを忘れましたが、、、私がやったときってロボリスト外してやってました。(汗)
ロボリスト付けたときは人差し指の第1関節より先だけが軽く当る程度で投げました。
参考になりましたか?
のぶたさんへ
>思いっきり人差指を曲げてませんか?  って言うかロボリスト付けたまますよね?
はい(^^;
人差し指はグーの形まで曲げ、ロボリストをつけたままで投げました・・・。
ボールの重みが人差し指にかかり、ロボリストと挟まれた形になっているので
痛いこと痛いこと(笑)
>ロボリスト付けたときは人差し指の第1関節より先だけが軽く当る程度で投げました。
つ、次・・・それでやってみます(汗)

管理者のみに表示

トラックバック