スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにETCレーンを通れるやん

高速道路には月に1回乗るかどうかだったので、これまでETCには全く興味を持っていませんでした
    
しかし、友人から「ETC、今やったらト○タで6,000円位でつけてくれるで?。」という情報。
「それ位の値段ならば付けてみるか!」と思い、早速ト○タに連絡。
すると「そのキャンペーンは、既に終了しました」とつれない返事

1度その気になったので、おさまりがつかずネットであれこれ情報を収集。
すると、日本ロードサービスがやってる「ETC車載器無料キャンペーン」というものを発見!
この他にも無料キャンペーンはありましたが、同時にクレジットカードを作らなければならないとか
ちょっとした縛り有りのものが大半。
しかし、このキャンペーンは特に何も条件は無く、送料さえ払えばあとは全て無料
(車へ取り付け料は各自必要との事です)

そして今日、ついに待望の車載機が到着!
ETC

最新機器のように、音声案内や使用履歴等の機能は一切付いていませんが
特にそういうものにこだわらなければ、十分十分。

あとは車への取り付けですが、
カーディーラーや電装店等で取り付けてもらうと5,250円かかるとの事。
取り付け方を、これまたネットで情報収集してみたところ
「割と簡単にできるよ?」と記述されたページが結構多くありました。

車いじりは、これまで1度もやったことが無いので「ヒューズボックス」とか「アクセサリーコード」とか
言われても、どうして良いかわかりません。
ましてやダッシュボードを取り外したりするような大技なんてものは、
考えただけでも嫌気がさしてきますがーん
そこで採用した方法は、これ 
ETC2

シガーライターから、電源を取る方法です。
これなら電気系統をいじらずに済むし、なにしろ接続が簡単。
コードをハンダ付けするだけの作業でしたので、実質10分程度。
これで下準備は完了です。
あとは、車にアンテナをつけてコードを這わすだけでOK。
実際にかかったお金は、送料とシガーライターのプラグだけで800円程度でした

次の休みは車への取り付け作業です。
楽しみが1つ増えました!!
あ、でもETCカードがまだ来ていない… ガビーン
関連記事

コメント

取り付けお疲れ様です。
私は去年カード会員になって取り付けてもらいました。
最初、ゲートを通る時に本当に開くのか心配で、交通量の少ない時間帯を選んだ記憶があります(笑)
今は、便利&割引で重宝しています。
ケイワンさんへ
ETCの先輩ですね(笑)
多分私も、最初のゲートをくぐるときには不安でいっぱいになることでしょう(^^;
調べてみてわかったのですが、色々と割引もあるようですね。
もっと早く知っておくべきでした・・・
私も去年の暮れにETC付けました。
埼玉遠征があるので… (笑)
割引額、結構大きいですよね。
シガレットソケットに二股を付けると便利ですよ。
5~600円で売ってます。
ラウンド1さんへ
やはり、みなさん付けてられますね。
でも埼玉遠征が理由とは、恐れ入りました(笑)
早朝割引適用ですかね?^^
>シガレットソケットに二股を付けると便利ですよ。
ありがとうございます。
オー○バックスで色々見ていたのですが、スイッチ付きなんてもあるんですね。
ETC…
私も昨年の今頃だったかな…ETC取り付けました。
割引のキャンペーンみたいのに乗っかって…
目的はラウンド1さんと一緒でボウリング遠征があるからです。(^o^;
取り付けは自分でやりましたが初めてのゲートはやっぱ心配で交通量が少ない時に試しました。
センサーの取付け位置は注意した方がいいですよ。
これで関東遠征もバッチリですね\(~o~)/
のぶたさんへ
ほとんどの方が付けておられますね。
私なんかは、最後発組になりそうです(^^;
>センサーの取付け位置は注意した方がいいですよ。
一応、ルームミラーの隣の位置に取り付けようと思っています。
ただフロントガラスの上部が防眩のため、ブルーのフィルム(?)が貼ってあるので
アンテナ取り付け位置としては、適当かどうか不安です。

>これで関東遠征もバッチリですね
し、新幹線でいきますっ。。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。