スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安混在

競技会に参加してきました。
今日は「タマゴ争奪」、今年初めての3Fです。

ボールは、先日パーフェクトオイルリムーバーでオイル抜きをしたフェニックスNBを選択。
練習投球では、このところにしては珍しくストライクを連発。
本番に取って置きたい・・・と思うくらいでした(笑)

◆1ゲーム目◆
良い感じでスタートしましたが、4フレ・5フレとも外ミスによるスプリット。
いつもどおり、崩れ始めましたソ猝ヨ
7フレ7ピンスペアミス。そして10フレも全く同じミスを犯してしまいます泣き顔
1投目のミスと、スペアミスで点数を崩す最近のパターンで、このゲームは170ピン。

◆2ゲーム目◆
ここでふと思いました。「何を焦って投げてるんだろう・・・」って。
落ち着いて自分のボウリングをすれば、結果はついてくると思いながら投げ始めると
なんとなんと、先程とは一変して安定したボウリング
ボウリングって、本当にメンタルなスポーツですね。
このゲームは228ピンと、先程の借金をほぼ返すことができました

◆3ゲーム目◆
引き続き良い感じで、このゲームも進めることができましたにっこり
途中、外ミス・内ミスもありましたが、運良くピンが倒れてくれ、2ゲーム連続のノーミス。
234ピン。

◆4ゲーム目◆
いきなりのチョップ。スペアボールを使い始めてから、チョップ率がかなり増えました。
まだまだ使い慣れていないようです絵文字名を入力してください
5フレは明らかな外ミスで、またもや7ピンをカバーできず。トラウマ気味ですね絵文字名を入力してください
9フレも外ミスにより、スプリット。
このゲームはストライクを9つ数えましたが、スペア無しで210ピン。

AVE:210.5 ST:56.3 SP:25.0 OP:17.5 目玉焼き:27個
080121
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。
※2シフト制のため、順位確認できず。

ラッキーも多かったですが、今日はストライクがたくさん出てくれました
しかし、このところの悪い流れであるスプリットと簡単なスペアミスも満載しています。
スペアボールも大分慣れてはきたのですが、まだまだもて余しているのが現実です。
あとはメンタル面で、焦らず騒がず・・・落ち着いて自分のボウリングに徹するようにしていかなければなりませんね

さてオイル抜きですが、ストライク数も増えているので、「効果あり」と見てよいでしょう。
ちなみに、初めてボールをお湯の中に浸けました風呂
しかし、かなり勇気が要りましたヨ(笑)
関連記事

コメント

復調の兆し
1ゲーム目3連続スプリットで崩れて行きそうなところを気持ちを切り替えてよく立ち直りましたね。
ストライク率の高さに驚かされますよ。
2,3ゲームはノーミスですし完全復活も近そうですね。
玉子27個ももらってますし、もう復活かな。
このストライクラッシュはフェニックス君がお風呂につかって気持ち良かった証拠でしょうね。
うちの子もお風呂につけてやろうかな。
不安混在
いやいや、これで復活でしょう!!
これだけ打てれば不調とは言わせませんよ!!
スペアミスだって数えるほどじゃないですか。
やはり精神的なものだったんでしょう。
私も「落ち着いて自分のペースで・・・」を心がけてみます。

>初めてボールをお湯の中に浸けました
直接、お湯の中へ「ドボン」ですか??
穴はどうしましたか?
やっぱふさいだんですかね?
私の場合はポリ袋に入れてお湯の中へ・・・です。。。
ラウンド1さんへ
1ゲーム目、かなり嫌な流れになりましたが、2ゲーム目から自分の流れにもっていくことができ
最近にしては珍しくストライクが出てくれました。
しかしスプリットは仕方が無いにしても、もう少しスペアのイージーミスが減れさなけらばなりません。
ところで、タマゴ27個持って帰ったら、嫁さんに「ちょっと多すぎるなぁ・・・」と言われる始末でした(^^;

思ったより、お風呂効果はありました。ボールにも温泉気分を!(笑)
のぶたさんへ
外ミス・内ミスをし、それが元でスプリットになったときは
落胆と、それを取り戻そうとする焦りが出てきます。
そうなると投げ急ぐ傾向になり、またミスを重ねていく・・・こういった悪循環に気がつきました。
自分のボウリングをしよう!  そう思ったとたんに気が楽になりました。 
メンタルな部分で、結果がかなり左右するのを実感した一幕でした。

>直接、お湯の中へ「ドボン」ですか??
○クセノ○ミズのチラシどおり、直接バケツにお湯を張り「ドボン」しました。
>穴はどうしましたか? やっぱふさいだんですかね?
一応、ビニールテープと布テープで2重に防水したつもりでしたが
お湯の中で剥がれてしまい、結果的にはホール内に浸水・・・。
でも、大丈夫でしたよ^^
(一応、2~3日は乾燥させておきましたが)
祝!復活!!
これだけストライクが出せれば文句なしですよ。
あとは気分が落ち着いていれば結果もついてきます。

私もスペアの自信を取り戻したいものです。
不安とは?
もうしっかりと復調ではないでしょうか?
2ゲーム目以降はすごいストライクラッシュですね。
4ゲーム目の『スペアなんていらないぜぇ』状態が不安ということでしょうか?
ケイワンさんへ
ありがとうございます。
今日は引っ張っても、置きに行かないよう、しっかり腕を振って投げるようにしました。
私はメンタル面が弱いので、気分的なものも大きく左右してしまいます。
スペアの苦手意識も同じ感じだと思います。(私の場合7ピン)
ochanさんへ
2ゲーム目と3ゲーム目は、かなり良い感じで投げられました。
しかし1ゲーム目で2回、そして4ゲーム目でも7ピンのスペアミスをしてしまいました。
メンタル面も含めて、しっかり取らければいけない所が取れていないので
不安混在なんです(>_<)
4ゲーム目はご指摘のとおり、点数面では210ピンですが、けっして内容は良くないですね・・・。
大阪から
帰ってきました。
結局、昨日は仕事が終わったのが22:00だったので、何も出来ず。
今度余裕があるときに、お手合わせお願いします!
ガマグチヨタカさんへ
出張お疲れさまでした!
仕事上がりが22:00では、お疲れだったことでしょう。
今回は残念でしたが、もし次回こちら(関西)に出張されるときは
一緒に投げに行きましょう!!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。