スポンサーサイト


やっとのことで

スタッフのOさんから熱烈な挑戦を頂いたので、スタッフチャレンジに参加してきました

レーン抽選の結果、昨日散々にやられた9-10レーン。
始まる前から、嫌な予感が・・・ブゥー

昨日の反省から、練習投球では違うライン(一旦外に出すライン)を詮索。
ボールもSTINGを選択。
しかし甘く出てしまうとヘッドピンまで帰らず、出しすぎると裏まで行ってしまう感じ。
結局、練習投球ではラインが全くわかりませんでした

◆1ゲーム目◆
ラインが掴めてないこともありますが、全くストライクが来てくれません。
しかしなんとかスペアで繋ぎ、このゲームはダボ無しのノーミス。188ピン。

◆2ゲーム目◆
2フレ、引っ張ってしまいスプリットガビーン
3フレ、引っ張ることを恐れると、返りが甘くなり薄めをつきスプリットガビーン
この流れが、ここのところの調子の悪い元凶です。
8フレはチョップガビーン
9フレも返りが甘くスプリットガビーン
このゲームは4回のオープンフレームを作ってしまい、ストライク6回出しつつも167ピン。

◆3ゲーム目◆
2フレ、引っ張ってしまいスプリット(ベビーですが)。
一緒のBOXだったSさんも、「ちょっと引っ張りすぎやで」とご注進。
この忠告が功を奏したのか、3フレからガラリと展開が変わります。
ダブルと5th、何がどう変わったのかコントロールが安定しストライクを量産。235ピン

◆4ゲーム目◆
先程の流れで、頭から5発
ここで出さなくて良いのに「欲」が出てきましたjumee☆faceA142
6フレ、案の定引っ張り、スプリットソ猝ヨ
8フレ、また引っ張り、スプリットソ猝ヨ
10フレも薄目をつきスプリットでしたが、なんとかメイクでき、このゲームは210ピン。

AVE:200.0 ST:47.9 SP:37.5 OP:17.5 8位/15人
080116
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。

やっとの思いで200アベです。
かなり苦戦しつつも、今日はスペアミスが2G目のチョップだけで、あとは全てスプリットによるもの。
7ピンも10ピンもしっかり取ることができました
ストライク率も悪くないので、あとはスプリットやカウントダウンを減らすため、1投目の安定が望まれます。

今日感じた1投目の分析です。
 1.引っ張る ⇒ 真中に入りスプリット ⇒コントロールを意識する
 2.コントロールを過剰に意識するため置きに行く ⇒ 返りが甘くなり薄めをつき、スプリット
----これの繰り返し----

ここのところの調子の悪い原因は、これでしょう。
これを解消するには、どうすれば良いのでしょうかね
3ゲーム目、コントロールが安定したときは、ボールを落とす位置を点ではなく線で捉える様にしました。
かなり感覚的な物なので、効果の程はわかりませんが、次回もこの狙いで行こうと思います。

さて、Oさんとの勝負ですが、
ゲーム終了後に、Oさんがニコニコしながら「1ピン差でひろさんに勝ちました」って・・・落ち込み
くそ?、いつかスクラッチでリベンジしてやる?絵文字名を入力してください

関連記事

コメント

いい感じ・・・
なんか復調のきっかけを掴んだようですね。
前半しっかりスペアで耐え凌げてますし・・・
後半のちょっとしたアドバイスが効いたようですね。
オープンもほとんどがスプリットと素晴らしいじゃないですか!!
次回も期待(大)ですね。
私も早く復活したいです。。。(汗)
復活
イージーなスペアミスが無いのがいいですね。
ストライクも続いていますしリラックスして投球できればもう怖いもの無しですよ。
1ゲーム目スペアで、しのいでノーミス
2ゲーム目集中が切れそうなところをパンチアウト
3ゲーム目ダブル&5thで235ナイスゲーム
4ゲーム目5thそして4スプリットにめげず200アップ
なかなかの出来ですよ。
ここからいい方向へいけそうな予感がしますよ。
のぶたさんへ
どうでしょう・・・このまま上昇気流に乗れればよいのですが(^^;
1G目はストライクがなかなか来ませんでしたが、切れることなく繋げたのが良かったです。
全体的にスペアミスも少なかったので、その辺りは満足なんですが
如何せん、スプリットが多すぎです。
それも、引っ張ってのスプリットと薄目をつくスプリット。
まだまだですよ。。
ケイワンさんへ
イージーミスが無かったのが、今回の良い点だと思います。
しかーし、1投目のミスが多すぎてスプリットの山を築いてしまいました。。
リラックスして投げるのが良いと思うのですが、力・・・入りますよね(^^;
ラウンド1さんへ
1ゲーム目が集中できただけに、2ゲーム目がかなり切れそうになりました。
パンチアウトは、クロス気味に投げるラインに切り替えたので出てくれました。
最後まで堪える事ができたので、その点が良かったと思います。
一番集中したのは、10フレ2投目でした。
あれを取れたのは、本当に嬉しかったです。
このまま良い方向にシフトすればよいのですが・・・
線で捉える
線で捉えるってのに憧れますねぇ。
スプリットって、置きに行くとでますよね。
私、9フレ、10フレで出る確率がとっても多いのです・・・。

ところで、21日、22日と大阪(コスモスクエア)に行くことになりました。
トラブル対応なので、何時まで仕事になるのかわかりませんが・・・。
ホテルは西区なので、時間があれば投げに行こうかなぁ。
ガマグチヨタカさんへ
>線で捉える
ボールを落とす位置からヘッドピンまでのイメージを目視して、
そのラインに投げ込む・・・って感じです。感覚的で申し訳ないです(^^;
今回はスプリットが多発してしまいましたので、次はコントロールも大事ですが
しっかり腕を振って投げるようにしようと思っています。

>21日、22日と大阪(コスモスクエア)に行くことになりました。
おぉ、来阪されるのですね!
お仕事が忙しそうですが、時間が合えば是非一緒に投げましょう。

管理者のみに表示

トラックバック

