FC2ブログ

今年の投げ初め

正月休みも明け、投げ初めに行ってきました。
2週間ほど間隔が開いたので、少し練習してから競技会に参加する予定でしたが
家を出るのが遅れたため、結局ブッツケ本番になってしまいました汗

○練習投球○
投げ初めのボールは、去年お世話になったフェニックスNB。
しかし久々の感触で、恐々の投球でした絵文字名を入力してください
リハビリ感覚で、ゆっくり投げるもののストライクが幾らか出てくれました。

◆1ゲーム目◆
幸先良く、ダブルスタートグッ
しかし5フレで、大きく引っ張ってしまいノーヘッド。
-------------------------------------------------------------------
ここ数ヶ月、こういった大きなミスがあると、投げ方が変わってしまいます。
コントロール重視になってしまうのか、ボールに威力も曲がりも出なくなります。
その1番の例が8フレ。
同じように投げているつもりでも、3番ピン直撃になってしまいました。
-------------------------------------------------------------------
そして、いつものように意気消沈して、10フレでやってはいけないミス絵文字名を入力してください
今年最初のスコアは、164ピンでした。

◆2ゲーム目◆
気を取り直して・・・でしたが、1フレから割ってしまいます。
その後、ダブルとスペアで繋ぎますが、7フレで10ピンミス。
スペアボール導入したのですが、まだまだ10ピンのラインが落ち着いていないようです。
そしてまた8フレでスプリット
チギハグなボウリングが続きます。
結局このゲームは、ダブルとターキを出しながら200UPできずでした。

◆3ゲーム目◆
ようやく右側のレーンが攻略でき、ストライクが出だしてくれました。
しかし「よっしゃ!」と思ったのも束の間、4フレでチョップしてしまいます。
これもスペアボールの精度の悪さです。
5フレからターキーで盛り返したのですが、8フレでまたスプリット落ち込み
左のレーンに足元をすくわれます。
このゲームはなんとか200UPしたのですが、もっと打てたはず・・・。

◆4ゲーム目◆
1フレから、なんでもない3ピンカバーをミスしました。
-------------------------------------------------------------------
後で冷静に考えると立位置を5枚間違えていました。
スペアボールに翻弄されていますね・・・。
-------------------------------------------------------------------
その後はダブルが出てくれたものの、スプリット2回で撃沈。
9フレでは、先程のおさらいをしているのようなチョップをしてしまいました。
スコア160ピンと沈没。。。(ブクブクブク・・・)

AVE:180.5 ST:37.5 SP:32.5 OP:30.0 24位/35人 アップロードファイル:1ヶ
080110
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。

引っ張り癖を治そうという意識からか、投球が途中でガラリと変わってしまいました。
そうなると球質も変わってしまうようで、今まで使っていたラインでは薄目をついてしまい
カウントを落としてしまいます。
そしてスペアミスして悪循環に嵌るのが、ここ数ヶ月の調子の悪い原因のようです。
それと、スペアボールの取り扱いに不慣れなのもオープンが増えている原因です。
スペアボールの投げ込み不足(?)も課題の1つとなりました。
明日は、投げ込みしよう

関連記事

コメント

お疲れ様でした。
久しぶりの投球で勘が鈍ったのかもしれないですよ。
ひとつつまずきだすと全体に影響が出るのもよくあることです。
投げ込みをして良い感覚を取り戻してくださいね。
ケイワンさん
久々というのもありますが、このところどうもシックリきません。
コントロールを乱すと、全体的におかしくなるので
一つ一つチェックしながら、投げに行こうかと思います。
お疲れ様でした。
1箇所を直そうとすると、全体のタイミングまで変わってしまうことも
ありますよね。
どうにもこうにもならないときは、1歩助走などで修正するのも手ですね。
ガマグチヨタカさん
そうなんですよ。
コントロール重視のあまり、色んなところに悪い影響が出ているみたいです。
>どうにもこうにもならないときは、1歩助走などで修正するのも手ですね。
アドバイスありがとうございます。
混乱したときに試してみたいと思います。
初投げ
お疲れさまでした。
2週間も投げないと投げ方忘れそうですよね。
でも、まだストライクが続いているからいいじゃないですか!!
今日の私も撃沈しましたが・・・
ストライクが続かない・・・(涙)
スペアは取れない・・・(涙)
今年もお互い頑張りましょう!!
のぶたさん
後半、右側のレーンでストライクが出てくれました。
しかし左側のレーンはボロボロ・・・。
コントロールが定まらないので、レーンを読むのに一苦労。
かなりの調整が必要と感じています。
前向きにがんばっていきましょう!
初投げ
痛いところで割れて点数が伸びなかったようですね。
ストライクは出ているので心配ないと思いますよ。
スペアボールはメインと同じ投げ方が出来ればいいのですが、自分の場合、もしかしてして曲がりが出るかなと思い置きに行くことがあります。
そうすると逆にスピードがたらず曲がる。なんてことになります。
ラウンド1さん
ストライクはボチボチでしたが、スプリットと凡ミスが多すぎでした。
私もスペアボールを置きにいっているようです。
1投目と同じように投げなければ、変な動きしてしまいますね。
スペアボールのライン取り(?)も、しっかりやっていきたいと思います。

管理者のみに表示

トラックバック