FC2ブログ

2007年を振り返って

2007年の総括です。

 全体成績 
 ・総ゲーム数:414G
 ・アベレージ:194.7
 ・ハイゲーム:277(12月6日)
 ・ハイシリーズ:721(9月25日)
 ・ローゲーム:120(11月10日)
 ・ストライク率:40.8%
 ・スペア率:40.8%
 ・オープンF率:17.4%

正直言って、こんなにボウリングに一生懸命取り組んだことは、今までありませんでした。
マイボールを持って10年以上経ちますが、ずっと週1ボウラーで、
しかも一緒に投げるのは、投げ友達とばかりでした。
月日が経つに従い、投げ友達との日程が合わなくなり昨年のゲーム数は、たったの162ゲーム。
1ヶ月に14ゲームしているかどうか・・・と言う数字でした。
それで今年は1年間を通じて競技会に参加し、そして色々な刺激を受けるようになりました。
調子が落ちてくると「悔しい!」という思いも、出てくるようになりました。
それだけ、ボウリングの魅力に嵌ったということですね
ということで、今年は414ゲーム。前年比:+252ゲームです
もちろん、この数字は過去最高のゲーム数です。
アベレージ194.7は、前年比:+5ポイントです。ようやく190台の中盤までこぎつけました


 得点分布及び月別アベレージとゲーム数 
2007result

得点分布では190台が1番多く、次いで170台になっています。
しかし200UP率も少しは上がったようです
170台の分布を減らすことが、当面の課題ですね。
月毎のアベレージは山あり谷あり、調子に波があることを示していますね。
6月に底を迎えましたが、フェニックスNBとの出会いにより、夏場に急上昇!
生涯初の月間200アベも達成することができました。
そして9月には、自分でも信じられない月間210アベ達成
しかしここから年末にかけて、グラフが下方に向かってしまい、現在に至ります。。


 ボール別成績 
               ゲーム数  アベレージ  ストライク率
フェニックスNB       :152G   200.3    44.1%
ブラックウィドーHARV  :132G   194.0    40.5%
RXS300          :109G   189.8    38.4%
ブラックウィドーSTING  : 21G   183.0    31.7%

ボールとの相性ってありますね。フェニックスNBと出会えて、本当に良かったと思います。
これからボールを購入するときは、フェニックスNBを基本に考えていきます。
さて、問題はスティングです。ネットを見ているとかなり良いボールと、評判が高いのですが
私は全くうまく扱えていません。どうしたものやら・・・。


さて、今年もあと数時間になりました。
今年ほどボウリングを通じて、色々な出会いがあった年はありませんでした。
実際にお会いした方々、そしてブログを通じてお話していただいた方々
jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR本当に感謝いたしますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
そして来年もまたボウリングという共通のフィールドで、
お互いに切磋琢磨しながら頑張っていきましょう
関連記事

コメント

お世話になりました。。。
ブログを通じて、また実際にお会いして一緒に投げる事ができありがとうございました。楽しかったですよ。
何度も書いていますが、本当に一緒に投げられるとは夢にも思いませんでした。
ひろさんの行動力には頭が下がる思いです。

私の目標でもあった月間Av200達成おめでとうございます。
私は目標達成ならずでしたが来年こそは1回ぐらい月間Av200を達成したいと思っています。
調子の波は仕方ないのかも知れませんが小波ぐらいに留めたいところは私も一緒です。
スティングは扱いが難しいのでしょうか?
ストライク率もガックっと落ちてますね。
来年もヨロシクお願いします。
そして、また一緒に投げましょう!!
よいお年を・・・
のぶたさん
こちらこそ、本当にお世話になりました。
私の中での今年最大のイベントは、やはり関東遠征でした。
初めてお会いしたのに、もう何度もお話しているみたいな感じがして、少し不思議な感じがしましたよ。
ブログでのやり取りが、そんな感じにさせてくれるのでしょうね。

ようやく月間アベ200を達成することができました。
のぶたさんは、プロレッスンやボウリング場開拓等、色んな武者修行をされていますので
近いうちに目標達成されることと思います。
スティングですが・・・
気のせいと思うのですけど、このボールを持つとコントロールが乱れるのです。
もう少し様子を見た方が良さそうです。

それでは、来年もよろしくお願いします!そして必ずどこかでお会いしましょう!
ブログを通じてだけですが、ひろさんと出会えて良かったです。
悩みや喜びを共有でき成長しました。
また来年もよろしくお願いします。
ケイワンさん
こちらこそありがとうございました。
ケイワンさんとは少し遠いですが、是非1度一緒に投げる機会を持てればと思っています。
同じボールを持つ者同士です。これからも情報の交換をやっていきましょう!
それと、ケイワンさんのボウリングに対するバイタリティ・・・かなり刺激を受けました。
来年もよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いします
まさかひろさんに会えて一緒に投げられるとは思ってもみなかったのでその時の合同練習は楽しい思い出です。
ブログを通じて喜びを分かち合い、励ましあい、そして一緒に投げられる。
素晴らしいつながりに感謝です。
今年もこのつながりを大切にしてお互いに次の目標に進んで行きましょう。
今年もよろしくお願いします。
ラウンド1さん
合同練習、楽しかったですね。あの時は、行く前からワクワクしていましたよ(笑)
実際にお会いして、そして一緒に投げることができたことは、
私のボウリング人生の中で、大切な思い出となりました!
ブログのつながりはホント素晴らしいですね。
離れていても、今の調子や取り組み等が拝見できますからね。
そしてブログを読ませていただいたことは、私のボウリングスタイルにも少なからず影響しています。
今年もお互いに頑張って行きましょう!

管理者のみに表示

トラックバック