スポンサーサイト


究極のアドバイス

投げ友達との定例練習会に行ってきました。
長年一緒に投げているので、フォームチェックしてもらうには最適です。
ボールは慣らし投球も兼ねてブラックウィドースティングを選択しました。

AVE:191.8 ST:35.0 SP:46.0 OP:16.0
1207

-----投げ友達の指摘-----
?投球時に肩が動いている
?リリース時に手をこねている

なるほど・・・
投球動作にスームズさを欠いているのは、バックスイングからリリース時までの一連の動作の中で
まず「バックスイングを大きく取りすぎ」という結論に達しました。
このことは、最近ケイワンさんのぶたさんのブログで記事にされていたので、すぐに納得でした。
これがひとつの修正点。
そしてもう1つの指摘事項である、リリースは無意識のうちに手首が返ってしまってました。
その為、コントロールが乱れる上、ボールに与える回転も弱くなってしまっていたのだと思います。
これは慎重に直していかなければなりませんね。サムの方向を意識して投げたいと思います。

それと、投げ友達がアドバイスしてくれたことなんですが・・・
「変な投球癖が染み付いてるから、しばらく投げるの休んでみれば? そしたら、昔の投球に戻るんちゃうか?」とのこと。
うーん・・・
来週の競技会の結果次第で考えることにします。

あ、それと!
ブラックウィドースティングですが、走りすぎて扱いに困っているのが現状です
思い切ってアブラロン#600でも、かけてみようかな・・・。
関連記事

コメント

究極のアドバイス
私たちの記事が参考になりましたか?
それにしてもいい投げ友達をお持ちですね。
よく見てくれてますね。
これでスランプ脱出も間近ではないでしょうか?
お互い頑張りましょう!!
のぶたさん
はい、いつも参考にさせていただいていますよ!
実は、ボウリングを始めたのも「投げ友達と何か新しいことを始めよう」ということからでした。
毎週1回の練習をずーーっと続けてきたので、お互いのフォームは自分以上に知ってるはずなんです。
究極のアドバイスを実行しないためにも、スランプを脱出したいですね(笑)
スティングのせいかも?
スティングが走り過ぎるので無意識に手首を返しているかもしれませんよ。
私のは曇らせて奥でギュイーンと食い込むようになりました。
あまりに食い込んで本人ポケットと思ったのが、厚めのスプリットっていうのが多発していますが・・・(涙)
ドリラーさんと相談してみてはいかがでしょうか?
ケイワンさん
確かにスティングは走りますね~。いや、走りすぎですよ(^^;
ケイワンさんのブログを読ませていただいて、1度#2000で曇らせたのですけど
まだまだ、走りの方が強いみたいです。
本文にも書きましたが#600を試してみようと思います。
フォームチャック
いつもそばで見ている方のアドバイスが一番ですね。
本人が考えているよりバックスイングは高く上がっているものだという記事を読んだ記憶があります。
上がりすぎはタイミングをすらしていまうので、修正して本調子を取り戻してください。
フォームチェック
間違えました。
フォームチャックではなくフォームチェックでした。
コメント打つ前にチェックが必要ですね。すいません。
チャックの締め忘れも注意しないとバックからボールが飛びだしますね。
体験者より
ラウンド1さん
かれこれ10年以上、一緒に投げていますから、とても頼もしい存在です。
実力も彼には到底かないません(^^;
バックスイングは、特に気にしていなかったのですが、投げ友達が指摘してくれました。
次回、注意しながら投げたいと思います。

それと、ボウリングバッグのチャックの閉め忘れ・・・私も時々やってしまいます(^^;
カートのバランスが崩れるので、慌てて閉める始末です(笑)

管理者のみに表示

トラックバック

