スポンサーサイト


ラインを読む力

いつもの金曜日は定例練習会なのですが、投げ友達の都合が悪くなったので中止となってしまいました (最近多いな
しかしブログにコメントを下さる、やんしんさんからお誘いがあり、
昨日は「ダブルスボウリング大会」に参加してきました。
私がいつも出ている大会は平日の昼間ばかりで、夜の大会となると参加者の顔ぶれががらりと変わります。当然知らない人ばかりの中で、少し緊張しながら練習投球。
夜の大会ということで、そんなにオイリーではないだろうという思いから、
ブラックウィドウHARVを選択。しかし10枚目への投球では、全く曲がらずノーヘッド。
それならば…ということで、「フェニックスNB」を投入しました。

◆1ゲーム目◆
立ち位置17枚目から10枚目へ。ほぼ真っ直ぐの投球で、やや薄目をつきます。
立ち位置をずらして調整すると10ピンタップ。厚めに入れると4番ピンタップと、
全くレーンが掴めないままゲーム終了。なんとかミスなしで190UP。

◆2ゲーム目◆
1G目に引き続き、どうもレーンが掴めません。8枚目へ狙いを替えると裏へ行ってしまう始末。
9フレからなんとかターキーが出てくれてちょいプラスで終了。

◆3ゲーム目◆
6フレまでは、全く同じような展開絵文字名を入力してください
同じBOXで投げられていて、このゲーム最初から6連発を打たれていたAさんに話しかけてみました。   すると…

Aさん「ひろさんのラインを参考にさせてもらいました」
ひろ「えっ、私、ずっとタップばかりで全然ラインわかってないんですけど(^^;」
Aさん「もうちょっとオイルのある内側から攻めてみたらどうですか?」

言われたとおりにラインを変更。するとどうでしょう、7フレから5th
Aさんのラインを読む力量に、感心させられた出来事でした。

◆4ゲーム目◆
3G目と同じラインを、意気揚々と投球。しかしオイルが枯れてきたのか厚めに入りだしました。
アジャストしようとしたのですが、7?10…。そして10ピンタップ、カバーミス落ち込み
集中力もここまででした。最後は大きくマイナスを出してしまい、スクラッチでもマイナスになってしまいました絵文字名を入力してください

AVE:199.5 ST:39.6 SP:52.5 OP:10.0 17位/21組中
0727
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ1を加算。

今回はライン読みで感心させられました。自分の投球だけでなく私のラインまで見越されたAさん。脱帽です。
あと最終ゲームに2回ポカミスをしてしまい、プラスアベを逃してしまいました。
大いに反省すべき点ですね。

やんしんさん、昨日はお誘いありがとうございました。また組んでやりましょうね
関連記事

コメント

惜しかったですね~。。。
3G目まではなかなかいい感じだったのに残念。。。
うまい人ってやはり他の人のラインも見て参考にしているんですね。
その後の的確なアドバイス、さすがです。
私の場合、人のラインを見ているようで見ていないんですよ。
最近は自分の番が回って来るまで話している事が多いので・・・
やっぱちゃんと見てないとダメですね。
ダブルス
4ゲーム目左右に違いが出てきたのでしょうか。
試合の途中で左右が違ってくると、合わせていくのがさらに難しくなりますよね。
ライン読みの達人はすごいですね。
人のラインから探り当てて、さらにひろさんへのアドバイスがぴったり来るとは驚きです。
★のぶたさん
上級者の方は、やっぱりライン取りが違いますね。
「オイルがどの辺にあって、どこで切れているのか」を常に考えられてるのですね。
自分の投球だけじゃなく、他の人の投球も見て読んでいく。
本当に考えさせられる一幕でした。
★ラウンド1さん
微妙に違いが出てきていたのでしょうね。
特に偶数Fは、あわや真ん中という感じでしたので、
少し薄目をついたつもりが7-10が残ってしまいました。
アジャスティングの難しさが身に沁みました。
達人に「ラインの読み方を教わりたい」と真に思いましたよ(笑)
ごめりんこ
 ひろ殿、昨夜はほんとにスイマセンでした。
わたくしがもう少し頑張ればもっと上位に入れたのに・・・
ほんま、上手い人は目線が違いますね!
またひろ殿と投げる機会があれば、昨夜の失敗を糧に
頑張りますんでこちらこそ宜しくお願い致します。m(__)m
 
★やんしんさん
昨日はお疲れさまでした。
昨日のレーンはホント難しかったですね。私もアップアップの投球でした。
案の定、最終Gで思いっきりこけてますし(笑)
また機会を見つけて、リベンジと行きましょう!!
息切れ
3ゲーム目まで上り調子だったので最後のゲームは残念でしたね。
ただこれもまだ不慣れなボールのせいもあるかと思います。
これからがますます楽しみになりますね!
★ケイワンさん
3ゲーム目までは、耐えるところは耐え、打てるところは打てたのですが・・・
4ゲーム目で、すってんころりん でした(笑)
「もっともっと精度を上げて、頑張らなければ!」と思います。

管理者のみに表示

トラックバック

