2015年10月の記事 (1/1)



阪本彩プロチャレンジ

今月2回目のプロチャレンジに参加してきました


【阪本彩プロ

結果です
AVE:218.3 ST:58.3 SP:30.0 OP:10.0 優勝/34人
151031.jpg

ラッキーなことに優勝することができました
今年はなんとプロチャレ2勝目、自分でもビックリしています。

今回のプロチャレはいつもの「アローM原」ではなく、同系列の「アローY尾」でのみ行われました。
アローY尾は、1週間前に仲間内のパジャマさん、つうやんと3人で競技会&居残り練習で投げていて
特に居残り練習で、内側の絞ったライン取りが好印象でした
この日の朝の競技会では、先週の印象と全く違っていて苦戦しましたが
午後から行われたプロチャレンジでは先週のライン取りが教訓となり、
「OutCast」が気持ち良くポケットを衝いてくれ、ストライクを繋げることができました

反省点は4ゲーム目に落としてしまったことです。 ←完全に意識的な力み。
3ゲーム終了時、競っていた同箱のM君と「こういうときは力んで10ピン残ったり、スペアミスしますよね」
とマイナス思考的な会話をしていたのですが、それを地で行くとは・・・
しかしながら、2・3ゲーム目の貯金があったので、なんとか逃げ切ることができました(2位は同箱のM君)。
そしてプロ打倒賞も私とM君のみでした

なにはともあれ、優勝です。
Scan0001.jpg

ゲーム後のサイン会では、阪本プロが一言添えてくれて、大変嬉しかったです
小柄で線が細く「今時の女の子」という見た目ですが、パワフルなボールを投げられているのを観て
「やっぱりボウリングは力ではないなぁ」と改めて感じさせられました。

1つのパターンではダメ

土曜日恒例のアローM原「おはようボウリング大会」に参加してきました

まずは結果です

AVE:203.3 ST:43.8 SP:47.5 OP:7.5 9位/36人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ4を加算。

練習ボールでは、「トータルリスペクト」で様子探り。
7枚目、5枚目へと投げてみたところ、ヘッドピンに全く届く気配が無かったため
ボールを「サファイアジャッカル」にチェンジです。
「サファイアジャッカル」で5枚目を通したところ、ヘッドピンに薄めHitだったので、若干クロス気味の
ライン取りで方針決定です。

1ゲーム目、2フレでバケットを残し案の定のミス
スタートは悪かったのですが、すぐにダブルが来てくれ、終盤はストライクが続いてくれました
かなりラッキーもあったのですが、223ピンと好スタートです。

2ゲーム目、序盤コントロールが乱れ、左レーンで内ミス・・・ ←右レーンはちゃんと投げられたのに。
しかし中盤にダブルを持ってくることができ、何とか200UPできそうと思った10フレ。
しっかりとスプリットを出してしまい、192ピン止まり

3ゲーム目、序盤はベビースプリットもメイクでき、良い感じで進めることができたのですが
中盤5フレで内ミスからカバーミス
その後7フレ以降、ストライクが来なくなり、189ピン。このゲームが痛かったです。

4ゲーム目、ボールを「トータルリスぺクト」にチェンジ。
勝手なこれまでの経験則から、立ち位置1枚右、狙いを1枚左へ。
すると1フレは薄めに入りスプリット。2フレも怪しさ満載の薄めストライク。どう見ても合っていません
4フレのバケット残しで、「シューター」にボールチェンジ。 ←決断がやや遅い
するといきなりターキーが来てくれましたが、その後はまた内ミスもあり、209ピンで終了でした。

これまでは「サファイアジャッカル」から「トータルリスペクト」へ、ボールチェンジが比較的上手くいってましたが
今日は全然ダメでした
全てが1つのパターンに収まるわけでは無いと思うので、やはり引き出しの数が問われるわけですよね。
やはり感性を磨いていかないとダメなようです。

秋吉夕紀プロチャレンジ

毎月恒例のプロチャレに参加してきました。


【秋吉夕紀プロ

結果です
AVE:204.5 ST:37.5 SP:47.5 OP:12.5 6位/38人
151017.jpg

練習ボールでは中にオイルを感じたので、「サファイアジャッカル」を選択し、5枚目への投球が良い事を確認。
しかしあまり幅が取れなさそうで、内ミスは厳禁の様子でした

1ゲーム目、上手くポケットを突くことができていたのですが、7ピン・10ピンとあと1ピンが飛んでくれません
中盤ダブルがきましたが、7フレでイージーミス。いつもの4番ピンスペアコースでは、曲がり過ぎました。
しかしその後、なんとかダブルを持ってくることができ、このゲームは200ピン丁度。
まずまずのスタートです

2ゲーム目、「サファイアジャッカル」で曲がりが大きくなってきたと判断し「SHOOTER」にボールチェンジ。
しかし結果論として、この選択が失敗だったようで、ライン取りも覚束なくなってしまいました ←すぐに気づかないと。
結局スペアでつなぐボウリングが精一杯で、そして10フレをミスしてしまい、179ピン。

3ゲーム目、1フレ・2フレの結果で「SHOOTER」から再び「サファイヤジャッカル」へチェンジ。 ←遅い。
スタンスを内側にとることによってアジャストすることができました。ダブルとハムボーンで225ピン
借金返済です。

4ゲーム目、レンコンがまた変化しだしました。2フレスプリットの後、3フレで7ピンカバーミス。
1ゲーム目のイージーミスと同じく、曲がりすぎました。 ←学習しないと・・・
ここでボールを「トータルリスペクト」にチェンジ。先日の経験から、スタンス1枚右&目標1枚左です。
すると6フレから5thを持ってくることができ、このゲームもプラスでフィニッシュすることができました

秋吉プロは絶好調で、1ゲーム-15ピンのハンデながら、勝利者賞は1人のみ
私が投げていた隣のボックスに入られたときも、278ピンと打ち上げられました。 ←絶対勝てません
やっぱり投球フォーム、しなやかでしたね。

サムを「it」にしているので、ボールチェンジも苦にならなくなってきました。
しかし「どのタイミングで、どのボールにするのか?」が難しいですね。
経験則も必要ですが、ボールの特性を理解しつつ感性を磨いていきたいと思います。

温泉とボウリング

世間は3連休でしたが、土曜日は強制ボ○ンティアがあり、また日曜日は体育大会の運営手伝い・・・
月曜日は休みでしたが、代休もあることなので火曜日にそれを充て、なんとか連休にしました。

久しぶりの平日休み、いつもならボウリング三昧なのですが、「今回は気のままにドライブしよう!」ということで
北陸方面に出かけました

最初の目的は温泉。
22 00 39
【越前温泉 日本海】

ここは湯船の目の前が海ということで、楽しみにしていましたが、
同じ形の湯船が2つだけで(1つは露天・1つは屋内)、変化に乏しい印象でした
ロケーションが最高だけにもったいなかったです。

更に車を走らせて、2つ目の目的地「道の駅越前」へ
ここはレストラン、アンテナショップ、カニの博物館、温泉等が集まった複合施設。
ちょうどお昼時になるので、土地の物でもいただこうかと楽しみ車を走らせましたが・・・・

「本日定休日」 

そりゃ連休も終わったウィークデーですけど、なにも今日閉めなくても・・・

とにかく、ここでボォーっとしていても仕方がないので、入口にあった地図を見て代替地を詮索。
すると少し北にまたもや温泉施設を発見したので、そこへ行くことに

KIMG1054.jpg
【越前水仙の里温泉 波の華 】

施設に入ると、食事処が併設されており、何やら良い香り~
ここは「温泉の前に腹ごしらえ」ということで、まずは食事処へ
メニューを見ると、御当地グルメのおすすめとされていたのが・・・

KIMG1051.jpg
【醤油カツ丼セット】

名前のとおり醤油ベースのトンカツにシソと玉ネギを盛り付けてありました。
このトンカツも美味でしたが、セットとして出てきた下ろし蕎麦が絶品!!
ロケーションも最高で、青い海と真っ直ぐな水平線を眺めながら、美味しくいただきました。

この後、温泉に浸かりましたが、泉質は先ほどの温泉と同じ感じ(少しヌメリ感があり美容に良さそう)。
浴槽は2つで、サウナもありました。そして何と言っても露天風呂。
がしかし・・・、露天風呂と書かれているものの、どう見ても屋内風呂。大きな窓があり開放できるのですが
外から丸見えの上、食堂で見た豪快な日本海ではなく、船が何隻か停留してある波止・・・ ←こりゃダメだ

今回はお風呂が残念でしたが、思わぬ食事に満足できました


さて・・・
なぜか、車のトランクにボウリングのセットがあり・・・w
近くのボウリング場を検索すると、40分ほどの距離に(以下略)

KIMG1058.jpg
【WAVE40】

もちろん立ち寄りました。いや投げてきました。(寡丹生さんと同じく、200UPチャレンジです。)

駐車場からフロントに行くまではエレベーターが見つからず、仕方なく手で運びました
受付で5ゲームパックのチラシがあったため、何のためらいもなく申し込み
するとスタッフさんが「奥のレーンは一杯なので、手前のレーンで良いですか?」と尋ねてきました。
奥も手前も、初めて来るセンターなのでよくわからないのですが、
恐らく手前がレジャー用ということと咄嗟に理解し、ここで奥のレーンの空きを待つ時間も惜しいので
「いいですよ」と2つ返事

「レジャー用レーンだから、オイル枯れているんやろうな・・・」と思いつつ、とりあえずトータルリスペクトで
10枚目を投球。ボールは気持ち曲がった程度で3番ピンへ
「あれ中が厚いのかな?」と思い、7枚目真っ直ぐ。これも全くヘッドピンに届きません。
「じゃあ5枚目へ。」 一緒です。ヘッドピンに掠りもしません
「大外3枚目は?」 流石に曲がりは出るものの、バケット残りが関の山。
「何じゃ、超高速レーン???」 いやいや、恐らくレジャーレーンでオイルが延びきってしまっているのでしょうか。
予測では、かなり厚めに塗られたオイルが奥まで持っていかれているのでしょう。しかも広範囲に・・・

1ゲーム目が終了し、車にボールを取りに行きました。
とにかくオイリーレーンに対応ということで、サファイアジャッカル投入です。
しかしサファイアジャッカルに替えても、劇的に曲がりが出てくれるわけでもなく、急速を落として大外を投げると
ようやくポケットに入ってくれるのがわかりました
もうこうなると、割り切ってクロスを選択です。
いつもなら立ち位置6枚目から一番右のスパット位を使うのですが、これでもバケット系の残り。
どんどん右に追いやられて行き、最終は立ち位置3枚目。ようやく良いストライクが出てくれるようになりました

KIMG1057.jpg
【達成写真】

この後同じライン取りで、再度200UP。最終ゲームは手前が少し枯れてきたのを感じましたが、
アジャストする前にゲーム終了。
折角、温泉に浸かりスッキリしたところでしたが、5ゲーム投げて汗ビッショリ ←何をしていることやら

とにかく200UPも達成できたので、スッキリした心で家路に。
特に渋滞もなくスイスイと帰ることができ、今回のプチ旅行は終了でした

青いジャッカル投入

シルバーウィークに届いた新兵器です


コロンビア300の「スワーブ」と迷いましたが、話題のモーティブのボールを1度使ってみようと思いまして
このボールに決定!
しかしこの後も、「ニルバーナ」や「ハボック」等、良さそうなボールが次々と発表されていますね
あれこれ投げてみたいのですが、やはりボールを新調するにはお金が・・・

10月最初の土曜日は、アローM原のおはようボウリング大会に参加してきました
まずは結果から

AVE:219.0 ST:52.1 SP:35.0 OP:10.0 2位/37人
151003.jpg
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ4を加算。

レーン抽選が終わりボックスへ行ってみると・・・「同箱のメンバーがヤバイ」
センター所属の水本P、パワフルレフティTさん、お初でしたが常時ハンデ0のYさん、そして私の4人打ち
こういう時にすぐ思うことは「1人だけ打てなかったら、どうしよう・・・」です。 ←相変わらずマイナス思考

10月のレンコンは40フィートで外までビッシリ入っている感じです。 ※レンコン表がまだアップされてない
ボールはサファイアジャッカルを選択。初投げです。
練習投球では、7枚目から少し外に出すラインが良さそうでした。しかしすぐ伸びることも予測範囲。

1ゲーム目、序盤奇数レーンで内ミス・外ミスの不安定な立ち上がりでしたが、中盤にダブル、
終盤にターキーを持ってくることができ、225ピンと好発進。サファイアジャッカルのピン弾き最高です!

2ゲーム目は5フレでイージーミスしたものの、ダブル2つで巻き返し。
しかし8フレでスイングのタイミングが合わず、外ミスノーヘッドからオープンフレーム
この後もフィーリングが合わず186ピン。

3ゲーム目、サファイアジャッカルが思った以上に厚めに入りだしたので、4フレからトータルリスペクトにチェンジ。
なにぶん投げ比べていないので、トータルリスペクトでのライン取りは「凡その予測」でしか無かったものの
これがしっかりハマり、7連発。 ←参考までに、立ち位置1枚右&狙い目1枚左。
このゲームは242ピンとなり、これでだいぶ余裕ができました

4ゲーム目、ダブルスタートでしたが、その後1ピンが飛んでくれない状況に
7フレ内ミス裏ストライクでしたが、8フレも内ミス。どうも投球のタイミングが悪いようです。 ←力み?
とにかくタイミングだけ気をつけた結果、9フレからターキー
最後はまた力んでしまいましたが、このゲームは223ピンとプラスを重ねることができました。

気がつけば、ボックスの中で1番良いスコア(ハンデを入れてですが・・・)。
全体でも2位となり、10月は幸先良いスタートとなりました
明日は鬼門のR1中環店。貯金を吐き出さない程度に・・・したいと思います。
