2015年08月の記事 (1/1)



堪え性が無い

家から最も近いボウリング場は車で○分の所にあるのですが、これまであまり縁がありませんでした。
しかし、よく御一緒していただくパジャマさんが会員になられるということで
私も意を決して(?)に会員になりました。 ←4月のことです。
しかしながら、主にアローM原やR1中環で投げることが多く、会員になりながらも数回競技会に出ただけで
未だにハンデ対象ゲーム数(3ヶ月で20ゲーム)を消化できずにいます。

前置きが長くなってしまいましたが、今回、パジャマさんが参戦されるということで
便乗という形で競技会に参加してきました

AVE:198.8 ST:39.6 SP:45.0 OP:12.5 順位確認せず


競技会前に練習1ゲームを行った印象は、「早いレーンでも奥が切れる」という感じでしたが・・・
レーン抽選で割り当てられたレーンで練習投球を始めると、左のレーンは奥での切れがあるものの
右のレーンは全く曲がりが出てくれませんでした
これはどうしようもないので、右のレーンは割り切ってクロスでの投球方針で、ゲーム開始です。

1ゲーム目、序盤は右レーンをスペアで我慢しつつ中盤にダブルを持ってきて「よし!」と思った直後
合わせられていた左レーンでミスをしてしまい、続けて右レーンでもミス
さらに10フレもミスってしまい、痛恨の168ピンでした。 ←本当に痛い。

2ゲーム目、相変わらず右レーンに苦労しましたが、「スピード落とすと良いよ」と
パジャマさんからアドバイスを貰い、中盤にかけて4th。これが効いて、225ピンと巻き返し

3ゲーム目、右側レーンもようやく曲がりが出てきてくれました。
しかし5フレで何でもないスペアをミス。取れたと思ったのですが、オイルに流された感じ・・・
終盤はターキーで巻き返して、215ピンで、トータルプラスに転じました

4ゲーム目、大事に行きたいところですが4フレでスペアミス
これは言い訳ですが、1投目を投げる時にピンを照らしている蛍光灯が急にチカチカ・・・。
そして2投目を投げるまでに球取替えのためのインターバル。嫌な予感がしたんですよねぇ。
結局、このミスを取り返すことができずにこのゲームは187ピンで、トータルマイナスに

ゲーム開始直後は右レーンに「てんてこ舞い」状態でしたが、2ゲーム目以降なんとか合わせることができました。
しかしカバーミスや細かいミス等がてんこ盛りで、課題の多い結果となりました。
やっぱり最後はトータルプラスで終わらないと
来月はリベンジしたいところですが、できるかなぁ・・・。

精神的に弱い

お盆休みから1週間。ようやく通常の週末がやってきました。
しかし早いもので、夏休みも終盤ですね。
子どもの頃からの習慣でしょうか、夏休みが終わりに近づくと物悲しくなってしまいます

R1カップ予選会の無料券があったので、参加してきました
最近は全然打て無くなった中環店、まずは結果から

AVE:173.8 ST:31.3 SP:42.5 OP:27.5 11位/11人


やってしまいました、6の字です。しかもベッタ

練習投球のイメージは早くもなく、遅くもなく。5枚目も7枚目も10枚目もポケットに入ってくれます。
隣のレーンでは「早い早い」という声が聞こえてきましたが、こちらは全然。  ←そもそもオイルの引き方が違う?
ボールはミディアム用の「トータルリスペクト」を選択、7枚目通しの方針でゲームスタート。

1ゲーム目、ストライクスタートでしたが2フレで内ミスでスプリット
そこから10ピン飛ばない&厚め薄めの繰り返しが続き、そして8フレオープンにしてしまい170ピン。
全くレーンに合わせられないまま1ゲームが終了

2ゲーム目、10枚目を通しに掛かりますが、ここでも7ピン・10ピンが飛ばず、更には投げミス多数
投げミスは、飛ばないことによる精神的な焦りからきているに違いありません
このゲーム、更に合わせられず155ピン。

3ゲーム目、ボールを「アウトキャスト」にチェンジ。
序盤はボールチェンジが功を奏したのかストライクが来てくれましたが、6フレで外ミス。
そして7フレと9フレで7-10残し  ←決して真ん中ではなかったのですけどね。
これでは点数が伸びません。166ピン。

4ゲーム目、7-10がかなんので「トータルリスペクト」に戻し、12枚目通しを探りました。
しかしスペアミスが目立ち、意気消沈モード
終盤に裏ストライクを含むハムボーンで、なんとか200UPはできたものの、時既に遅し。蛍の光です・・・

とにかく、全く合わせることができませんでした
オイルが短く、奥で切れる。内ミスも外ミスも救われず、コントロール重視になりすぎて力んだ結果です。
自分自身の負のスパイラルは理解しているものの、治らないですねぇ。
もっと思い切り、小気味良いボウリングがしたいものです!

オイルの長いハイスコレーン

世間はお盆休み。
しかし私は職業柄、お盆休みと言うのは無く、今日明日と普通の週末です
R1での練習は、お盆期間のため敬遠し、朝からお墓参りを済ませ
アローM原の「おはよう大会」に出ました

まずは結果です

AVE:215.0 ST:54.2 SP:37.5 OP:7.5 10位/50人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ7を加算。

前々回の記事では3月のレンコン表を掲載しましたが、詳しいものが手に入りましたので再び掲載してみます
20150815215417.jpg

とまぁ、こんな具合に47フィートまでビッシリ入っているので、大外のオイルの薄いところを壁にするか
割り切ってクロスで投げるかの選択になりました。
ボールはオイリーレーンなので「THE SHOOTER」を先発。
練習投球で5枚目近辺を通してみると、左レーンは薄めながら届くのに対し、右レーンはノーヘッド。
ということで、右レーンはクロス投球の方針でゲーム開始。

1ゲーム目、クロス投球の右レーンは薄めながらもパラパラとピンが倒れてくれるのに対し、
左レーンは上手く飛んでくれなかったので、左レーンも若干クロス気味に投球。
すると中盤に4thを出すことができ、このゲームは228ピン。上出来の滑り出しです

2ゲーム目も同じ方針でしたが、さっきまで薄めでも飛んでくれていた7ピンが倒れなくなりました。
しかし、なんとかダブルを2つ持ってくることができ、このゲームは215ピン。

3ゲーム目、左のレーンが遅くなってきたのを感じることができ、スタンスを左に移動。
これが上手くいき、ストライクも出てくれたのですが、2つのイージーミスをやってしまいました
もったいない、204ピン。

4ゲーム目、左のレーンがあと1ピン飛ばなくなり、右のレーンもややこしく感じたので
5フレから「トータルリスペクト」にボールチェンジ。
6フレで内ミス&痛恨のチョップ、7フレは力みによるリリースミスで暗雲が立ち込みました
しかし、8フレからなんとか4thで巻き返すことができ、213ピンでフィニッシュ

ハンデを入れて888ピンでしたが、この日は周りが凄くて1000UP1名に900UP多数。
「皆、どんだけ打つねん」って感じでした。しかし順位は10位となり、飛び賞GET
これはこれで、良い感じです

47フィートの早いレーンですが、これだけ皆さん打たれるということは、攻略しやすいレーンなんでしょうね。
まだまだレンコンの勉強をしなければなりません。

精神力

毎月第2土曜日は、朝から強制ボ○ンティアでした。
酷暑の中、割り当てを決められ清掃活動・・・。早朝から汗だくでした
(愚痴はこれ位にして)

という訳で、午前中のボウリングができなかったため、R1中環店でミリオンカップに参戦です

まずは結果から

AVE:189.0 ST:36.1 SP:43.3 OP:23.3 10位/13人


先月から全く打てなくなってしまったR1中環。なんとか打ちたかったところですが、最終ゲームにドボン
どうも最近はこういったゲームが多くて、乗り切ることができないでいます・・・

練習投球では、やや遅めのレンコンと感じながらも、「トータルリスペクト」で先発。
1ゲーム目。無難なスタートでしたが、中盤に10ピンミスからスプリットという魔の連鎖
終盤にターキーで返せましたが、プラスまで届かず192ピン。

2ゲーム目。1ゲーム目と同じく4フレにイージーミス。ちゃんと投げれたのに、先で動いてくれませんでした
しかし、終盤から「ポケットに入れるよりも、薄めの方が10ピンが飛んでくれる」ことが判り、4thで盛り返し
このゲームは214ピンと、トータルプラスに転じました。

3ゲーム目。1フレから先ほどと同じくイージーミス。中のオイルが異様に延びているのか??
3フレスプリットで嫌な雰囲気になりましたが、4フレからターキーが来てくれました
レンコンもだいたい読めているので、ここで4thを持ってくれば再び200UPできると皮算用。
これがいけないのか、勝負どころの7フレは外ミス。力が入ってしまって、自ら振りにいってるのでしょうね・・・
そして魔の連鎖は必ず続き、8フレはスプリット。万事休すでした

全くもって、イヤになりますね。精神力が弱すぎです。
ここ一番で自分の投球ができるよう、まだまだ精進が必要なようです。

47フィート再び

最近は、プロチャレと月毎の統計しか記事にしていませんでしたので、
少しずつ記事を増やしていきたいな・・・と思っています。

土曜日は、アローM原の「おはようボウリング大会」に参加しました
結果です

AVE:210.8 ST:43.8 SP:50.0 OP:7.5 4位/40人

※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ7を加算。

先月苦しめられたレンコンも、今日からパターン変更。
恐る恐るレンコン表を見に行くと、青色べったり、47フィート。
「うわ、これ3月と一緒やんけ・・・
KIMG1009.jpg
(3月の記事で使用したレンコン表)

とにかく手持ちのボールで一番曲がる「THE SHOOTER」で先発。
私の投球では大外真っ直ぐでも届かないので、割り切ってクロスでスタートしました。

1ゲーム目は、そのクロス投球がうまくはまってくれて2回のターキーを持ってくることができ
233ピン。上々の滑り出しです

2ゲーム目も同じラインが使え、ダブル2回で214ピン。しかし、ちょっと10ピンが飛びにくくなってきたかな・・・

3ゲーム目、レンコンの変化を感じ内側に寄ったのですが、上手く合わせることができなかったので
後半にボールチェンジ。しかし序盤のイージーミスが響き173ピン

4ゲーム目、いきなり何でもないスペアをイージーミス
しかしダメ元で更に内側に入ったところ、ターキーで巻き返すことができました
また更に変化を感じたのですが、終盤に上手く対応することができて再びターキー。このゲーム223ピン。

今回は長めのオイルパターンもクロス投球で何とか対応することができ、またレンコンの変化にも
ある程度合わせることができたように思います
ただ、肝心なところでイージーミスをしているので、まだまだ精神的に不安が残っているのでしょうね。
ともあれ、競技会では久しぶりの入賞でした
ニューボールも投入したので、新しい風が吹いてくれることを期待しています。
