2015年05月の記事 (1/1)

平成27年5月の成績

平成27年5月 
  ゲーム数:100ゲーム
  ハイゲーム:260
  ローゲーム:137
  アベレージ:196.1
  ストライク:40.0%
  スペア:44.7%
  オープン:15.1%
  プラスゲーム:42回 :42.0%
  ノーミスゲーム:22回 :22.0%

センター別
  アローM原:188.7(28G)
  R1 中環:199.9(48G)
  Hit    :211.5(12G)
  アローY尾:185.6(8G)
  SHOざん:177.5(4G)

5月は、ジャスト100ゲームとなりました(ウォーミングアップは除いています)。
前半のGWではプロチャレを中心に投げ、まずまず良い成績を残すことができました
これで「流れに乗っていこう!」と調子付いた矢先、
楽しみにしていた年1回のJLBCサポートフェスタで全く合わせることができず、情けない結果に
これを境にとは思いたく無いのですが、ホームでの競技会でも全く合わせることができず
マイナススコアのオンパレードとなり、少し上がった競技会アベも180台に逆戻り
打てなくなってくると、悪い癖で「フォーム(とりわけスイング)のどこが悪いのだろう??」と
思い悩んでしまう始末です。
結局、私のフォームって何なんでしょうね・・・

さてさて、今年のプロテストも終わりました。
このブログでも何度か応援していました、Yちゃんこと幸ちゃん。いえ、山田幸プロ。
プロテストが始まる前からトップ合格を期待していましたが、残念ながら2位でした。
でも流石、幸ちゃん。合格記念チャレンジもすぐに満員御礼らしいです。
これからのますますの活躍を祈念しております

-蛇足話です(少し下品ネタ)-
アローM原さん。幸ちゃんの合格記念チャレンジのポスターを小便器の前に貼るのは如何なものかと・・・。
用を足している目の前にあると、こちらが恥ずかしくなります

櫻井眞利子プロチャレンジ

ゴールデンウィーク最終日、再度プロチャレに参加してきました
今回は、45期・Pリーガーの櫻井眞利子プロでした。


【勝気なストライク女神

櫻井プロは、数年前に1度チャレンジさせていただいき、今回は2回目のチャレンジ参加です。

結果です
AVE:201.5 ST:43.8 SP:50.0 OP:10.0 10位/3?人
150506.jpg

今回は事前に「38フィートのオイルパターン」とアナウンスがありました
前回のプロチャレンジよりかなり短くなっているため、「10枚目位をシンクツアーで行くのが良いかも・・・」と
予想を立てて練習投球を始めたところ、奥での切れが無くドヨンとした曲がりだったため
少し外に出てシューターで更に外に出すラインを選択。  ←結果的にこれが大きな間違い

間違いに気づかずゲーム開始。案の定、全くストライクが来てくれません
投げミスもあったのですが、ゲーム終盤ようやくボールの選択ミスに気づき(スプリットの後)
ドライ用ですが切れが抜群の、アウトキャストにチェンジ。
最後はパンチアウトが出てくれたため、このゲームは大火傷をせずにすみました
2ゲーム目からは、タップが多いものの(2回連続ジャスト8ってのもありました)、コンパクトにまとめて
最終的にはプラス6ピンで終了
ただ、終盤における肝心なところでのスプリットが痛かったです

しかし序盤のボール選択のミスや連続ジャスト8、終盤のスプリットがあったおかげで
10位飛び賞Getという、思わぬ良い結果が着いてきてくれました

10位飛び賞の景品はこれ
P1000766.jpg

金券を貰えるのも嬉しいですが、普段あまり行かないセンターなので、こういった物の方が思い出に残ります。
ボールクリーナーなんて、実用品過ぎますね

櫻井プロには色紙や景品にまでサインを頂き、大満足の今年のGW最終日でした。

本間プロチャレンジ

ゴールデンウィークの楽しみの一つとして、プロチャレに参加してきました
今回は、47期・Pリーガーの本間成美プロでした。


【アプローチのアイドル

昨年ボウリングで悩んでいたとき、参加はできなかったですが、彼女のプロチャレを見学に行きました。
そこで彼女の頑張っている姿を見て、「俺も、もうちょっと頑張らなあかん・・・」と思った次第でした。
それ以来、何度か彼女のプロチャレに参加する機会があったのですが、仕事やら何やらで参加できず仕舞い

そんな思いのある中での、今回は初チャレンジでした。

結果です
AVE:221.5 ST:45.8 SP:50.0 OP:5.0 優勝/32人
150504_1.jpg

なんとなんと、まぐれにも優勝してしまいました
プロチャレにおいては初優勝ですが、こんなことが起こるとは未だに信じられません。
滅多にこちらを向いてくれないボウリングの神様が、きまぐれに微笑んでくれたことでしょう

普段はあまり足が向かないセンターでしたが、事前に「早いよ」との情報がありました
実際は42フィートだったのですが、ここのところ“無茶苦茶な”早いレーンを経験してきたので
「大外を使えば何とかなる」という気持ちで挑みました。
途中10ピンが全く飛ばなくなってしまいましたが、角の丸いシューターから、角の出るシンクツアーに
ボールチェンジしたことにより、最後に6連発を持ってくることができました。 ←この経験は覚えるように
しかし何より良かったことは、10ピンカバー。
13回の10ピンタップがあったのですが、全てカバーすることができました

ずっとボウリングに悩んでいて、本当に腐りかけていた時、本間プロのボウリングで奮起することができて
そして今回、彼女のチャレンジで優勝することができました。
こんなに嬉しいことはありません



で、実はこのチャレンジ、昼夜の2部制で、もちろん夜の部も参加しました。

結果です
AVE:211.5 ST:45.8 SP:42.5 OP:10.0 11位/40人
150504_2.jpg

夜は事前にオイルパターンが2フィート伸びて44フィートになると告知されていました。
確かに昼に比べオイルの長さを感じることができましたが、大外3枚目でちょうど良い位
1ゲーム目・2ゲーム目は、2度の10ピンミスがいただけませんが
スイスイとプラスを重ねることができました 
しかし3ゲーム目にオイルが延びたのか、枯れたのか何某かのピンが残り始め
昼のパターンどおりにシンクツアーにボールチェンジしたのですが、それでもなかなか飛んでくれませんでした
最後は、如何に動いても厚め厚めに入り、4連続で4番ピン残し
その後ミスもあり、万事休すでした。
しかし、ここでもプロ打倒賞をいただき、大変満足できたプロチャレでした。

オイルパターンが変わりだした3ゲーム目に、同箱で299ピンを打たれたシニアボウラーさん。
本当にお見事なボウリングでした


 余談 
日付変わって、アローM原の競技会に参加したのですが、
ゲーム前に所属プロである栴檀プロ・水本プロと一緒に、現在プロテスト受験中のYちゃんが練習していました。
練習とはいえ、3人とも素晴らしいストライクを連発。まさに目から鱗の投球でした。
中でもYちゃん、来週からのプロテスト頑張ってください。トップ合格も見えてますよ~