2015年03月の記事 (1/1)

平成27年3月の成績

平成27年3月 
  ゲーム数:104ゲーム
  ハイゲーム:276
  ローゲーム:145
  アベレージ:200.9
  ストライク:42.9%
  スペア:39.3%
  オープン:15.6%
  プラスゲーム:51回 :49.0%
  ノーミスゲーム:21回 :20.2%

センター別
  アローM原:188.7(21G)
  アローY尾 :210.5(6G)
  R1 中環:203.5(77G)

3月は練習を中心に行いました。
練習は主にR1中環店で行っていますので、このセンターのゲーム数が異常に多くなりました
アベレージはなんとか200を超えましたが、練習のスコアが殆ど
競技会に出ているアロー松原のアベが180台と低迷しており、「もう少し何とかしたい」と言ったところです

前回のまとめでは、スイングの不安定、リズムとタイミングを課題に挙げていました。
なので3月は自分なりにフォームを分析して、過去に受けたアドバイスを省みながら
 ①前傾姿勢 ②スムーズな重心移動 ③リリースでは余計なことはせず、ただ手を前に出す
の3点を中心に練習しました。
外面から見ると特に劇的に何も変わらないのですが、練習が中心とはいえ、一応プラスアベになったので
方向性としては間違っていないのかもしれませんね

わからないのが「人差し指」
人差し指を使ったボウリングを以前に教えてもらったことがありますが、イマイチ使い切れていません。
意識しすぎると腕全体に力が入ってしまい、逆効果。
上級者は人差し指にタコができていると聞きますが、いったいどのように使われているのでしょう?
あまりこればかりに拘るつもりはありませんが、頭の片隅にいつも残っています。

早いもので平成26年度も終わろうとしています。
私自身は人事異動が無く、また同じ環境で平成27年度を迎えることになりました。
休日でも平気でコキ使う職場は、まさにブラック○○・・・に近づいておりますが、
来年度もボウリングだけは趣味として続けて行きたいものです

櫻井プロチャレンジ

プロチャレに参加してきました
本日は、45期・Pリーガーの櫻井麻美プロでした。


【湘南のゴージャスボウラー

結果です
AVE:209.0 ST:45.8 SP:42.5 OP:12.5 8位/47人
150314.jpg

前の記事にも書いたとおり、アローM原の今月のコンディションは、超オイリー
前回の反省から、今回は練習投球から大外と決め打ちをし、「ガターに落ちても仕方ない」位の心持でスタート。

1ゲーム目開始早々スプリット、そしてノーヘッド。大外を使っているのですが、それでも届かない
前途多難な幕開けで、案の定、ストライクが来る気配もありませんでした
とにかくスペアでつないで、185ピン。

2ゲーム目も同じ展開で、ノーヘッドこそ無いものの、もうひと曲がりが足りない
2スプリット+1イージーで3つのオープンF、170ピン。

3ゲーム目に入り、ようやくボールが動き出してくれました
ストライクか10ピンタップかの状況でしたが、うまく10ピンも拾うことができ、226ピン。
(最後の10ピンカバーミスは、御愛嬌ということで

4ゲーム目、突然ボウリングの神様が降臨してくれました
最初から全くラインは変えていなかったのですが、面白いようにポケットに吸い込まれていきました
こういう時は不思議とコントロールも定まるんですよね。ボウリングの奥深いところだと思います。
このゲームは大きく盛り返し、255ピンフィニッシュでした

前回、早いレーンに翻弄されたのですが、今回は中盤以降はうまく対応できました。
しかもトータルプラスでしたので、大満足です

櫻井プロのフォームを間近で眺めることができ、しなやか&パワフルに感心させられました。
どうすれば、あんな力強いボールになるのか・・・不躾に質問しようと思いましたが
流石に愚問だと思い自重しました

今年に入り、月1回ペースで、仲間達とプロチャレに参加しています。
人事異動が気になるところですが、来月以降も「みんなで参加できれば良いな」と思っています。

リズムとタイミングの見直し

早いもので3月になりました
今年に入ってから、どうもしっくり来ない状況が続いており、  ←「ずっと」ちゃうのん?
「何がダメなのか?」を自分なりに検証し始めているところです。
本当はプロに見てもらって、アドバイスをもらうのが一番の近道なのですが、
如何せん平日は仕事のため、それもなかなか叶いません

そこで自分なりに取り掛かっているのは、基本でもある「リズムとタイミング」です。
過去にレッスンを受けたとき、「ボウリングはリズムとタイミング」と
中野プロから何度も何度も教えてもらいました。
今のところ「2歩目を出すのが極端に遅い」と分析しており、修正に取り掛かっているところです

前置きが長くなりましたが、今日はアローM原で「おはようボウリング大会」に参加してきました
結果です

AVE:176.5 ST:20.8 SP:55.0 OP:20.0
150307.jpg
※点数はスクラッチ。競技会ではハンデ6を加算。

厳しい結果となりました。とにかくボールが曲がらなかったです
中のオイルが厚かったので、スペアメイクもままならず、オープンの山でした
とにかく「これでもか!」と言うくらい、球速を落としてやっと曲がる程度
折角、リズムとタイミングを見直しているところなのに、これではますます狂ってしまいそうです。

ちなみに、今月のレンコン表です。
KIMG1009.jpg
(光の加減で、後ろの人物が写りこんでる・・・

この写真を撮影する時に、横にいたスタッフのYちゃんとコンディションについて話をしたところ
「今月は大外を使うか、割りきってクロスで投げるしかないですね」とのことでした。
確かにレンコン表からは、3枚目くらいに投げないと、内はオイルにつかまってしまうパターン。
今日は一生懸命5枚目付近に投げており、力が入って内ミス多発。これではスコアメイクできませんね
次は自分のタイミングで、さらに外に向かって投げてみようと思います。

ちなみにスタッフのYちゃんは、今年のプロテストを受けるとの噂です
陰ながら応援していますよ~