2014年05月の記事 (1/1)

ボールに負けてます

最近サムのタコが以前にも増して大きく成長したため、サムを入れるのも大変な状態になってしまいました
本当にサムを入れるだけで一苦労
なので、このGW中に少し遠いのですが、ドリラーさんのところに相談に行ってきました
(本当は、そろそろ新しいボールが欲しいのですが、こんな調子なので自重)

ショップに到着し、サムが入らない旨相談したところ、やはり「it」を新調するのが良いということでした。
新しい「it」を作ってもらいサムも入りやすくなったところで、
ドリラーさんから一言「一度、ここでボールを転がしてみて?」

ということで、恐る恐るボールをコロコロ・・・と。
すると「もっと、普段投げているようにやってみて?」と言われたので、
普段どおりにスイングしてみました。

それを見たドリラーさんは「もっとボールの下に中指と薬指を入れるように投げるのですよ」と。
さらに「人差し指と小指」に力を入れて、もう一度転がしてみて?」と言われ、
そのとおりに投げてみました。
すなわち、人差し指と小指に力を入れると自然とカップリストができるということ。
そしてそのカップリストのまま、先ほどの中指と薬指を下に入れたスイングをするということでした
私は「いつも手首が回らないように意識して投げているのですが、どうしても回ってしまうのです・・・」と
質問を投げかけてみたところ
「それはボールに負けているのですよ」という回答でした。

このアドバイスで頭に残ったのが「カップリスト」です。このアドバイスは藁にもすがる思いです

次の日、はるばる関東からブログ仲間の寡丹生さんが来阪され、練習会を開催しました。
1店舗目はR1中環店。
早速自分なりにカップリストを試行錯誤しながら投球しましたが、全く上手く投げられません。
とにかく内ミスが多かったです。恐らく力が入っていたのでしょう

そして練習会2店舗目。訪れたのはアローY尾店。
最初こそ試行錯誤の連続でしたが、次第に上手く投球できるようになり、コントロールがつき始めました
指にも掛かる感覚が伝わり、強いボールもチラホラと・・・。
久々に「これだ!」という投球ができたように思いました

寡丹生さんは両店舗とも200UPチャレンジを達成され、
その上アローY尾ではストライクラッシュを見せてくださいました。本当に凄まじかったです。
様々な店舗で武者修行されていらっしゃるので、流石、腕が違いますね
(寡丹生さん、練習会ありがとうございました。またよろしくお願いします


そして最終日の今日、Y尾で良い感覚をつかめたので意気揚々とR1H野店に練習に出かけました
今日もカップリストを意識して、良い感覚をつかめると思っていたのですが・・・
そうは問屋がおろしてくれません。ボウリングは本当に一筋縄ではいかないものですね
Y尾と全く同じ動作・手順で投げているつもりなんですが、指に全く掛かってくれません。
あまつさえCパターン。「アキュスイング2」で投げているのですが全く曲がりが出ず、
10枚目をほぼ直線的にクロス投球。コントロールも侭ならず
後で気が付いたのですが、完全にボールに負けている状態。真っ直ぐ投げようと何度試みても、
腕がクルクル回ってしまいました。
これだけ回ってしまうと、指に掛からない上、コントロールも侭なら無いですね

意気揚々と出掛けただけに、帰りは失意のどん底。
あわよくば、M原での競技会にも出ようと思っていたのですが、これでは出る意欲も削がれてしまいました。
今に始まったことでは無いのですが、自分の再現性の無さに、あきれ果ててしまったGWでした