2013年08月の記事 (1/1)



あまちゃん

この1週間、世間ではお盆休み。 ←私は職業柄、お盆休みはありません。
以前に比べてマシになったとは思いますが、「お正月」「GW」「お盆」は
普段ボウリングをしない人達もセンターに訪れ、大盛況(いわゆる書入れ時)となります。
そうなると、待ち時間の発生・コンディション最悪・料金設定が高めと三重苦。

ということで、この週末は家でのんびりと過ごしていました。
(ボウリングをせずに家でのんびりする週末なんて、本当に久しぶり)
そんな中、今話題のあまちゃんのダイジェスト版「朝まであまテレビ」を先日録画しておいたので
一気に観ました。

「なんでやねん!」と突っ込み所もありますが、総じてとても面白かったです。
普段は仕事で見れないのですが、世間で話題になるのも、うなずける内容でした。
明日からは、通常番組を録画して日々の楽しみにしていきます

うーん、やっぱり書こう・・・「じぇじぇじぇ!」

悪いところだらけ

思うように投げられない日々が久しく続いていますが、特に特効薬も見つからず
フラストレーションが溜まる一方のボウリングです
それでも週末が来れば、当然のようにセンターを足を向ける哀しい習慣です

金曜日は投げ友達との定例練習会。
結果です

AVE:186.4 ST:28.3 SP:54.0 OP:16.0


相変わらず1ゲーム目はボロボロ
しかし2ゲーム目以降は、時折外ミスが顔を出すものの、まずまず安定した投球になりました。
ボールの勢いは全く無かったものの、コントロールがまずまず付いたことが大きな要因です。
気になったことは、投げ友達が「曲がりすぎてボウリングにならない」と言っていたのに対し
私自身は、それほど遅いレーンと感じなかった事です
しかも私が使っていたのは「PURSUIT-A」で、投げ友達は「ABUSOLUTION EXPRESS」でした。
私がオイリー用、投げ友達はライトコンディション用。この辺りからも、何かがおかしいですよね。

さらに、帰りの車の中で投げ友達から
「今日は内容が悪くなかったから言わへんかったけど、ずっと手の平ひっくり返ってたで」。
そして「手の平がひっくり返らへんかったら、だいたい外ミスしてた。」と言われました。

すごく気になる言葉でした。ボールに勢いが無かったのはオーバーターンによるものと理解できますが、
外ミスの時が気がかりです。やはり手の向きがおかしいのでしょうか
外に抜けてしまうのを身体が無意識に反応して、オーバーターンになっているのでしょうか??

考えすぎはダメと言われますが、こんな状態では、どうしても考えてしまいますよね・・・。
どう乗り切ろうか、いやもう乗り切ることができないのか・・・そんなことさえ考えてしまいます。

間隔を空けても同じ

先々週は○○事務のため、そして先週は家族旅行のため、ボウリングはお休みでした。
なので約3週間ぶりのボウリング。投げ友達との定例練習会。
巷でよく「調子の悪いときは、少し投げる期間を空ければ良い」と言われます。
センターへ向かう車の中でも、投げ友達が同じようなことを言ってました。

そして、久しぶりに投げた結果です

AVE:174.2 ST:25.0 SP:54.0 OP:20.0


いやはや・・・
惨憺たる結果でした
とにかく、ノーヘッドが多すぎです。意図しない外ミス。
投げ友達は「右のレーンが遅くて、合わせるのに苦労する」と言っていましたが
私の場合は遅いどころか、ヘッドにも届かない始末

これが現在の状況です。少々投げる間隔をあけた所で、何がどう変わるモノでもありません

とある方が、ブログでこんなことを書かれていました。
「自分が楽しいって思わない・・・ 楽しいって思えないなら、足は遠ざかります。」

まさに今の私の状況。周りがドンドン進歩して行く中、一人だけ取り残されたよう。
これ以上、楽しいって思えることはないですね

