2012年07月の記事 (1/1)

初めての沖縄

夏休みをとって、家族で沖縄に行ってきました
私にとって、初めての沖縄でした

まずは「首里城」を見学し、
P1010829.jpg


「美ら海水族館」で亀さんと遊泳



そして夕陽に佇んできました
P1010993.jpg


何と言っても、沖縄は、食べ物が美味い!
有名ステーキ店で、ランチを堪能
P1010816.jpg


夜は「タコライス」と
P1010898.jpg


「麩チャンプル」が最高に美味
P1020038.jpg


もちろん戴きました「ソーキそば」
P1010959_20120730224409.jpg


おやつは、「もずく肉まん」に
P1020008.jpg


フルーツいっぱいのカキ氷
P1020006.jpg


そして話題の「ドゴールパイン」
P1010998.jpg

食べてばっかり・・・


いえいえ、ちゃんとボウリング場も見学してまいりました(投げていません)。
T○ Bowl系列ですね。ちゃんと個室もありました
P1010870.jpg


この他、沖縄のパワースポットも巡ってきました。
もちろん、このパワーをボウリングに・・・   ←いつも神頼みです


おまけ。「沖縄のぬこ」
P1010973.jpg



プロより人気?

アマチャレに行ってきました
アマチュアと言っても今日は(ボウリング界では)知名度抜群、
ナショナルチームの「張ヶ谷選手」と「浅田選手」のチャレンジでした

場所は八尾○ロー。
これまでPリーガーを中心とした、数々のプロチャレが行われてきましたが
予約無しの当日受付で十分エントリーできていたので、今回も「予約無しでも大丈夫」と
高をくくっていたのですが・・・

いざ受付でエントリーしようとすると、店員から「現在キャンセル待ちの状態です」と驚きの言葉
仕方なく、ご一緒した「パジャマさん」と2人でエントリーシートの欄外に名前を書き
キャンセル待ちすることに・・・
(他にご一緒した「つうやんさん」と「たけちゃんさん」は予約されていたので、あっさりエントリー)

「あかんかったら、しゃーないですねぇ」と話していたのですが
結局、当日キャンセルが何名か居たらしく、無事エントリーすることができました

さて八尾で投げるのは久しぶり。しかもキャンセル待ちが出るほどの人数。
「しっかり投げることができるのか?」大きな不安がありましたが・・・

結果です

AVE:205.5 ST:50.0 SP:40.0 OP:12.5 17位/6?人


中にオイルがしっかり入った、早いレーンでした。
1ゲーム目は若干体が硬いながらも、ダブルスタートで無難な滑り出しでしたが
7フレ・8フレをイージーミスしてしまい、188ピンのマイナススタート

2ゲーム目もダブルスタート。しかしオイルが延びてきたのか中盤10ピンが飛ばなくなります。
なんとかスペアで繋いでいたのですが、9フレでまたもや6-10をスペアミス
どうも、いつもの加減で投げていると右側へボールが流されてしまっているようでした。
10フレでダブルことができ、「ようやく200UP」と思った矢先・・・
3投目で失投し5カウント。スコアは199ピン。 チキン過ぎます・・・

3ゲーム目、ここでも6-10のカバーミス。いつもは何気なくとっているピンに苦しめられます
その後ビッグ4を出し、ようやくレーンの変化に気づかされました。
若干のライン修正をすると5thが来てくれ、このゲームは220ピンと借金を帳消しできました

4ゲーム目はターキスタートするものの、その後ストライクが続かなくなりましたが
ノーミスで繋ぐことができ、215ピンでフィニッシュ

下手をしていたら大火傷しそうなレンコンでしたが、なんとかプラスで終わることができました
知らない人ばかりの中で投げるのは、やはり緊張しますが
今日のBOXは時間が経つごとに、和気藹々になりました。これもボウリングの良いところなんでしょうね

さて今日のアマチャレですが、私が知っている限りのプロチャレに比べ、
参加人数及びギャラリーの数が、半端無く多かったです。
特に「浅田選手」は関西へは滅多に来られないという事もあり、拍車が掛かったのでしょうかね。

P1010812.jpg

実は、明日もこの2人のアマチャレに参加します。場所は姉妹店のホーム。
しかし今月のホームのレンコンには苦しめられているので、明日はどうなることやら・・・


あとがき
ご一緒した「たけちゃんさん」が抽選賞で、なんとニューボール「ヘルレイザー・テラー」をゲット
ええなぁ・・・ええなぁ・・・と、何度も指を咥えて見せたのですが、やっぱり、くれませんでした


極端な混在

前の週にシリーズ更新ができ、投球(スイング)に対する自分なりの目処をつけたつもりでいました。

そして、この週末の土曜日。
サードホームで行われる「ミリオンカップ」に参加してきました

まずは結果です

AVE:206.0 ST:47.2 SP:26.7 OP:23.3


レンコンは遅め。シリーズ更新をしたときのことを思い出しながら、しっかり腕を伸ばして投げたのですが
どうも安定した投球ができなく、スペアミスも多発し意気消沈
「何がどう違うのか?」と悩んでいたのですが・・・
3ゲーム目にダメ元でラインを変更すると、頭から7連発 ←パーフェクトを意識すると止まった
リズムが悪いのか、タイミングが悪いのか・・・それともライン取りが悪いのか?
悩みは尽きません。



夜は毎月恒例「SBA月例会」に参加してきました

ここも結果からです

AVE:171.5 ST:22.9 SP:52.5 OP:29.0
120714_1.jpg

大撃沈でした。しかも6の字
自分の引き出しの中にあるラインを全て探ってみましたが、どれも微妙
厚めに入るか、抜けてしまうか・・・の繰り返しでストライクを出すのも一苦労。
なんとかポケットに持って行けたと思っても、しっか10ピンが残るという始末。
そして更に、10ピンカバーの精度が低い低い。これでは打てなくて当然ですね

スイングの感覚も、自分自身で「ぎこちない」と思うようでしたので、リズムがバラバラだったことでしょう。
うーん・・・良いときと悪いときが極端すぎて
「何がどう良いのか?」「何がどう悪いのか?」の検証が全くできません




日付替わって、日曜日は今年3月から参加している「HFC」という団体の競技会に参加してきました

結果です

AVE:203.7 ST:44.4 SP:48.3 OP:11.7
120715.jpg

この度も、良いのと悪いのが極端に出てしまいました。
1ゲーム目は完全に悪いときのパターンで、リリース時、ボールが妙に指に引っかかったり
力みすぎてか、内ミスばかりしてしまいました
「力んではいけない」ということで脱力を心掛けると、今度は外ミス。これではダメですね

2ゲーム目、3ゲーム目とようやく立て直してきたのですが、
休憩を挟んだ4ゲーム目、またもやスイングが不安定になりストライクが全くでなくなってしまいました
プラスに向けて盛り返しかけていたところに、また新たに32ピンのマイナス。
気持ちが滅入り始めたのですが、5ゲーム目からまた投球感覚が良くなってきて、結局最後はプラスで終了

ライン取りの妙もあると思うのですが、このように「良いとき」と「悪いとき」がゲーム毎に混在していて
「どこが原因で、悪くなったのか・・・スイングがしっくり来ないのは何故なのか・・・」
「何が良くなったから、スコアが上がったのか・・・何を変えたからスイングがスムーズになったのか・・・」
これが全くわからないんですよね。

こういった悩みを抱えながら投げているのが、そもそもダメなんでしょうけども・・・
でももうしばらく、悩みそうな気がします

R1カップの後

R1カップの後、更新が途絶えていました

というのも、いつものことながら「絶不調」だったからです
さらに投げ友達との定例練習会において、日程的なすれ違いから、ちょっとカッカきてしまいました
そんな状態では「楽しいボウリング」にほど遠く、頭を冷やす期間を置こうと考え、
1週間だけでしたが冷却期間を作りました。 ←短い?

7月に入って最初の土曜日。
早朝から練習に行こうと思ってましたが寝坊してしまい、11時から開始のホームの競技会へ・・・
心の整理もつかないままの参加でしたので、ゆったりと投げようと思っていたいところ
見事に同BOXのメンバーが、実力全国レベルのK田さんと超ベテランレフティーO原さん
(あかん・・・メンバーが強烈過ぎる)
当然ボロボロになり、虚無感だけが頭の中を彷徨ってしまいました。
どんな時でも、ちゃんとスコアシートだけはもらって帰るのですが、
この時ばかりは、それすら忘れてしまいました

とにかく「このままではアカン。練習しよう!」ということで、久しぶりにサブホームへ
土曜の昼は混んでいる印象があったのですが、この日はすんなり1BOXを確保。

いざ投球を始めたのですが、春先から悩んでいるリリース時の「掛かりすぎる」or「すっぽ抜ける」の繰り返し。
また力んで内ミスしたかと思いきや、力を抜くと大きく外ミス
これではレーンを読むどころか、スペアメイクすら困難な状況。

練習も6ゲーム目。これまで色々と試行錯誤しながら投げていたのですが、ふと一つの考えにたどり着きました
「腕が、しっかり伸ばせていない」
プッシュアウェーから力を抜く事ばかりに意識が行ってしまい、スイング自体が小さくなってしまっていました。
なので振り子運動ができてなく、変に腕の力に頼っていた感じです。
感覚的な話なので、非常に表現しづらいのですが・・・

そして投げ放題を1パック追加し、しっかり腕を伸ばして大きく振り子スイングするのを意識しました。
するとボールの勢いがこれまでとは全く違ってきて、あれだけタップが多かったのが改善されてきました
となるとスコアも上がってきて、モチベーションもアップ  ←単純すぎ
結局、序盤の6ゲームで61ピンのマイナスでしたが、最終的には42ピンのプラス。
腕の伸ばし方一つで、ここまで変わるものなのか・・・。


日付が替わり、日曜日はアルトさん主催の「5656会MKL」に参加してきました
土曜日に掴んだ感覚を上手く継続できれば・・・と思い投げ始めたのですが・・・

AVE:248.5 ST:66.7 SP:25.0 OP:2.5


なんと、3ゲーム及び4ゲームのハイシリーズ更新
これまで苦手と思っていた「パニッ○ボウル」での達成です。
(自分自身のボウリングの好不調っていうのが、ますます判らなくなりました)

とにかく春先からの不調の波でしたが、少し明るい兆しが見えてきたのかもしれません