2012年02月の記事 (1/1)



ダメだめ

土曜、日曜とガッツリ投げてきました

まず土曜日は朝から「R1カップ予選会」に参加後、昼から「ミリオンカップ」。
そして夜はPニックボウルで、「鈴木亜季プロチャレンジ」とトリプルヘッダー

また日曜日は、R1中環店でプライベート大会「HFC」に参加してきました

今月は序盤こそホームのハイスコ仕様で貯金を重ねることができましたが、
中盤以降はマイナスの連続で、プラスアベまで約70ピン程足りない状況でした

土曜朝の「R1カップ予選会」と、昼からの「ミリオンカップ」で+65ピンの結果を残す事ができ
プラスアベまで「あと数ピン!」というところまで持ってくることができました ← イッキに行かんのか?

こういった状況でのプロチャレ参戦でしたが・・・
会場であるPニックボウルは1月に1度投げに行ったものの、あまり馴染みのないセンター。
一抹の不安があったものの、「しっかり頑張ってプラスアベ」を目標に参戦しました。

結果です

AVE:187.0 ST:41.7 SP:37.5 OP:17.5 順位確認せず


いやはや・・・
プラスアベどころか、200UPが1度もありませんよ、何処を探しても・・・

序盤から雰囲気に飲まれてしまいました。経験不足、丸出しです。
というのも、思うところにボールが投げられず、常に内ミスか外ミスをしている始末。
それも内に外にと酷いこと、なんの
それでも必死でスペアを拾っていくのですが、スプリットとイージーが重なってしまっては
どないもなりません

またレンコンの変化も激しく、対応するどころか、翻弄されっぱなしでした
こんな状態でしたから、プロとコミュニケーションをとることもできず、気分は↓↓↓。

ゲームが終わり、表彰式。
今回は入賞・飛び賞の他に抽選賞が用意されていて、なんと抽選賞を見事にGet!
「缶ジュース約20本、詰め合わせ」でした
これで娘にも良いお土産ができたと思っていたのですが・・・。

表彰式が終わり、プロとの記念撮影
今回もしっかりと2ショット写真と、プロの1ショットもいただきました

一通りのイベントが終わり、帰りの車
30分ほど走らせてから気がつきました・・・「あっ、ジュース忘れてきた!
そうです。プロと2ショット写真を撮るために、重かったジュースを一旦カウンターの上に載せたのです。
あくまで、「一旦」。
されど、「一旦」
既に深夜0時を回っているし・・・センターは閉店しているし・・・。諦めるしかないなぁ

悲劇は更に続きました。
ブログ作成の為に、プロとの写真をパソコンに取り入れようとしたのですが・・・
なにやらデジカメに不穏な文字が映し出されています。

「め、メモリカードが壊れてる!!

もうエエ・・・。ダメだめです。
しばらく立ち直れそうにありません

カバーミスとリズムの悪さ

今日は早朝から、月1回の強制清掃ボランティアの日。
いつも仕事に行く時間よりも早起きをし、眠い目をこすりながらのボランティア活動・・・
少し暖かい日だったのだけが救いでした

帰宅後はサードホームに向かい、ミリオンカップに参加

まずは結果から

AVE:203.3 ST:47.2 SP:40.0 OP:16.7 2位/16人

※競技会ではハンデ6を加算。

いやはや・・・酷いミスばかりの結果となりました。
しかも終盤にまとめてミス・ミス・ミス

ゲームを振り返ります。
練習ボールですぐに読み取れたのは「左右のレンコンが違いすぎる」ということでした。
左はオイルが枯れていて、右は10枚目付近のオイルが延びている様子。
恐らく朝から、ストローカーの方と回し系の方が各々使ってられたのでしょうか??
少し長めの(?)練習ボールで、なんとか左右のレーンを合わせ、ゲームスタート。

1ゲーム目はなかなかストライクが続けられない状況の中、7フレスペアミス
その後ダブルが出たものの195ピンとマイナス発進。

2ゲーム目、3フレからようやく合わせることができハムボーン
「よしよし」と思った矢先の7フレで厚く入ってしまいスプリット
スプリットは仕方が無いにしても、この後がいけません。
10ピンカバーを2回連続して外してしまうという大失態。いわゆる負の連鎖・・・
結局この3連続オープンが響き、4thを出しながらもマイナスを積み重ねてしまいました。

3ゲーム目。前のゲームの動揺からか1フレで5カウント
「これはヤバイなぁ・・・」と思っていた所に、中野プロから一言アドバイスをいただきました →「リ・ズ・ム」
素直というか単純というか・・・このアドバイスから立ち直り、ハムボーン
その後スプリットが出たものの、最後はパンチアウトで締めくくり、借金返済で終了できました

最終的にはプラスで終われたものの、内容は悪かったですね。
中野プロの一言がなければ、マイナスのまま「どよ~ん」とした結果で終わっていたことでしょう。
特に最近、スペアミスが目立つようになってきました。
ちょっとした心構えのことだと思うのですが、変に意識してしまうとミスに繋がってしまいます。
しばらくは、ノーミスゲーム達成を念頭に励んでいかなければなりません。

スマートフォンからの投稿が修復されました

先日来、スマートフォンからのコメント投稿ができない状態が続いておりましたが、
本日、FC2ブログのサポートから「修復できました」メールをいただきました

コメントしていただいた方々には、ご迷惑をお掛けいたしましたが、
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします

損失補填

記録的な寒さが続く中、インフルエンザが猛威を振るっています
私も木曜日に寒気と筋肉の痛み感じ、「これはヤバイ!」と思っていたものの
発熱することなく、今日に至っています
しかしながら、太ももの痛みと肩甲骨の間の痛みが続いているため、
ひょっとすると昨年予防接種したので、罹患しながら重篤になっていないだけかもしれません



金曜日は、しーもさんから麗Pのチャレンジにお誘いいただいていたのですが
仕事と時間的な関係で、敢え無く不参加・・・
よって通常どおり、投げ友達S君と練習のためTドロキボウルへ行ってきました

Tドロキボウルでは、月1回金曜の夜に競技会が開催されており、昨日はその競技会の日
よって満レーンとなっていたのですが、ほどなく店員さんが「1BOXだけ開いています」とのことで
待ち時間無く入ることができました

しかし入ってみると、アプローチは全く滑らず ←ハウスボウラーが通常入るBOXなので仕方なし
「この分ではオイルが枯れているだろう」と予測したのですが・・・
いざ投げてみると早い早い。いやいや、オイルが延びきっていました。
その上、幅が取れないシビアなコンディション  ←幅が有るところを見つけられない技術力の低さ
ボロボロにやられてしまいました
AVE:182.2 ST:33.3 SP:52.0 OP:16.0

投げ友達とは「こういうレーンは練習になるけど、ストレス溜まるよなぁ・・・」と話ながら投球。
これからは、競技会の日はTドロキボウルを外した方が良さそうです ←そういう問題か?



日付が変わって、土曜日は恒例の「おはよう大会」に参加してきました

結果です

AVE:233.8 ST:56.3 SP:32.5 OP:5.0 6位/60人


いつも参加人数の多いこの大会ですが、今日は60人も参加。各BOX、6人打ちでした。
レンコンは、いわゆるハイスコ仕様。みなさん、結構打ってはりましたね。
特に、このセンターのアベレージランキングトップ(常に230超え)のKさんは軽く1000ピンオーバー
いつもながら強烈です。
あの高みに到達するには、どれ位の努力が必要なのか・・・
いや私なんぞ、なんぼ努力しても、Kさんレベルには到達はできへんやろうなぁ

さてさて私の結果ですが、4ゲームトータル935ピン。
これだけでも十分な結果なのですが、4ピン差で入賞を逃してしまいました
こうなると2ゲーム目10フレのビッグファイブが悔やまれます。 ←ちょっとしたミスが命取り

しかしながら、金曜日に作った大きなマイナスをしっかり補填できたので、十分な結果ですよね

1月の成績

 1月の成績 
  ゲーム数:56ゲーム(-11)
  ハイゲーム:257
  ローゲーム:151
  アベレージ:206.0(-2.3)
  ストライク:48.7%(-0.4)
  スペア:35.5%
  オープン:15.2%(+2.5)
  プラスゲーム:32回 : 57.1%(-5.6)
  ノーミスゲーム:11回 : 19.6%(-10.3)
                              ※カッコ内は先月比


 センター別 
  アローM原:208.4(16G)
  R1 中環:208.2(17G)
  Tドロキ :199.6( 5G)
  Y尾アロー:206.5(10G)
  X-ボウル:199.5( 4G)
  パニックB:199.5( 4G)


正月休み期間、珍しく(?)ボウリングをしなかったため、少なめのゲーム数となりました
アベレージとしては、200UPをクリアしており、上出来なのですが
ノーミスゲームがかなり減ってしまったのと、それに伴うオープンF率が15%を超えてしまったのが
残念な要因です
ストライクが続くに越したことはないのですが、スペアで繋ぐボウリングを信条としているので
なるべくオープンF率は15%未満に留めたいものです。

1月は遅いレーンが多かった印象です。
寒い時期なので、各センターともオイルをケチっているのでしょうか?
早いレーンとの評価が多い「パニックB」も私が訪れたときは、結構遅かったです。
そういう巡り会わせだったのでしょうかねぇ・・・。

さて、2月です
節分がくると「後厄」も終わりとなります。
この3年間、特に大きな事もなく、平穏無事にボウリングの日々を送らせていただきました。
日々感謝しながら、これからもボウリングに勤しんでいきたいと思います
