2011年12月の記事 (1/1)



2011年総括

後厄の年だった2011年を振り返ります。 ←自ら歳をバラした?
   総ゲーム数:762ゲーム(過去最高だった昨年より80ゲーム減少)
   ハイゲーム:300(9月9日)
   ローゲーム:122(4月14日)
   ハイシリーズ:742(6月11日他)
   年間アベレージ:203.1
   ストライク:46.1%
   スペア:38.1%
   オープン:14.7%
   プラスゲーム:419回(55.0%)
   ノーミスゲーム:169回(22.2%)

 アベレージとゲーム数の推移 


大きな目標としてきたことが、今年は2つ達成することができました

まずはボウリング人生初のパーフェクト達成です(達成ボール 607SE)。
投げ友達との練習時なので全くの非公式な記録ですが、私にとっては忘れられない記録となりました。
そして達成の3ゲーム後に、再びパーフェクト達成
これには本当に驚きましたが、これまでの自分のチキンぶりを払拭できたような錯覚に陥っています
というのも、これまでスコアばかりを気にしてしまい、何度もプレッシャーに押しつぶされてきたのですが、
このパーフェクトを境に、ちょっとだけですがプレッシャーを楽しめるように・・・。
(プレシャーを克服したときの気持ちの良いこと

2つ目は、年間アベレージが200を超えました
これまでは月間アベレージ200にこだわり、それに向けて練習を重ねてきたわけなんですが、
昨年後半からポツポツと月間200アベを達成するようになり、今年はなんと年間で達成することができました。
春と秋にアベレージを落としていますが(不調の波は約半年ごとに来るらしい)、
なんとか190台で踏み止まれたのも大きな要因だと分析しています。


 センター別成績 
  アローM原:202.0(303G) :主に競技会に参加しているホーム
  R1 H野:211.2( 63G) :過去練習によく使っていたサブホーム
  R1 中環:200.7(148G) :R1カップやミリオンカップのサードホーム
  Tドロキ :205.9(153G) :投げ友達との練習会に使うセンター
  R1S駅前:196.7( 48G) :堺トリオリーグに参加していたセンター
  Y尾アロー:215.7( 25G) :家から一番近いセンター
  オプトT田:194.6(  9G) :Tドロキが使えないとき、ここに回避
  Oリオノ :167.4(  5G) :SBAの練習会が偶に開かれる最も苦手なセンター
  ボウルNウ:193.8(  4G) :プロチャレに参加したセンター
  Sょうざん:216.8(  4G) :JL○Cサポートメンバーとして参加したセンター

この他、B1の名古屋オフが開催され「名古屋GB」で宮城Pチャレンジにも参加しました
また今年こそは行きたかった関東のブロガーさん達との投げ会でしたが、実現できませんでした。
一昨年のマラソン大会以来のご無沙汰となっています。来年こそは機会を作って是非お会いしたいものです

つらつらと2011年を振り返りましたが、1年間ボウリング、ブログ、mixiを通じてお世話になった方々
本当にありがとうございました
来年もどうか、よろしくお願いいたします

それでは皆様、良いお年をお迎えください

12月の成績

本日、今年の投げ納めに行って参りました
今週は3つの競技会に参加しましたが、今ひとつの成績
でも、今日の最終ゲームはパンチアウトで終えることができ、有終の美(?)を飾れましたよ

さて、今月の成績まとめです

 12月の成績 
  ゲーム数:67ゲーム(+11)
  ハイゲーム:267
  ローゲーム:158
  アベレージ:208.3(+7.5)
  ストライク:49.1%(+4.3)
  スペア:38.1%
  オープン:12.7%(-2.5)
  プラスゲーム:42回 : 62.7%(+5.6)
  ノーミスゲーム:20回 : 29.9%(+6.7)
                              ※カッコ内は先月比


 センター別 
  アローM原:207.1(24G)
  R1 中環:211.2(20G)
  R1 H野:210.5( 4G)
  Tドロキ :198.6( 5G)
  Y尾アロー:215.2(10G)
  ボウルNウ:193.8( 4G)

今月はニューボールのお陰で、いつもより良い思いをさせて戴きました
少々の失投でも絶妙のピンアクションが出てくれ、非常に助かりました。
しかし「手の平で押す」感覚は乏しく、どちらかというと「指に乗せている」という感じで
タイミングが悪くなると「ドスン」とボールを落としてしまうことも多くありました。
この辺を来月はしっかり検証していきたいと思っています。

さて、12月は交流の多い月でした
まずはmixiサークル「KJB」の練習会に御呼ばれしました。
お初の方や、これまでお顔を拝見したことは有るけども・・・の方々と一緒に投げることができました。
和気藹々とした雰囲気に、ボウリングの違った楽しさ見出せました

またR1中環組の方々と「鈴木理沙プロチャレンジ」に、SBAの仲間と「福永晃生プロチャレンジ」に
参加してきました。
これまでは、最大のライバル「高校時代の友人S氏」を必死で説得してプロチャレ等に一緒に参加していましたが
どうもS氏は競技会等には出たくないとのこと
先日、今後の競技会参加について話をしてみたのですが、「俺は、いらん」と断られてしまいました。
私自身は色んなセンターで投げ、プロチャレや競技会参加で技術やメンタル面の向上をしていきたいのですが
S氏は、いつものセンター(Tドロキ)でいつものように投げて、楽しめればそれで良い・・・という考えのようです。
なので「今後は誘わないで欲しい」とキッパリ言われてしまいました
そんな矢先のプロチャレ参加でしたので、私にとっては大変嬉しいものでした。

これからはS氏だけじゃなく、色んな仲間作りが大切と痛感させられた月でもありました。
とあるブログで、ボウリングを始めて数ヶ月の方が既に色んな仲間を作られ、
あちこち遠征されているという記事にも刺激を受けています。

あ、成績の話からずいぶんと脱線してしまいました
とりあえず、今年最後の月をプラスで終わることができました。
来年は新たな目標の元、精進していきたいと思います

リトルファンタジスタ-チャレンジ

昨日のミリオンカップに参加したとき、Y尾アローで行われる「鈴木理沙プロチャレ」の話題が上がり
パジャマさんとシーモさんが参加されるということだったので、便乗させていただきました


リトルファンタジスタ

昨日はサードホームで気持ちよく投げることができたので、今回も高いモチベーションのまま参加

まずは結果です

AVE:230.0 ST:60.4 SP:27.5 OP:10.0 4位/40人
111225.jpg

まさに「アキュスイング2」様様です。
某メールマガジンで「2011ベストボールを選ぼう」という企画をやっていますが
私は間違いなく「アキュスイング2」を選びます。

レーン抽選が終わり、皆さんBOXへ入られた後に練習投球が始まりました。
私はというと・・・3周ほどBOXを見て回りましたが・・・名前がありません
受付へ行き名前が入っていない旨を伝え、改めてエントリー。
店員さんが「6番レーンに名前を入れますので・・・」ということで、BOXに入り1投練習しました。
そこに店員がやってきて「すみません・・・やっぱり9番に入ってください」と早速のレーン移動

こんな感じで本番前にバタバタしてしまい、練習投球の時間が短くなってしまったのですが
実はこれが功を奏したのです

短い時間で確認したことは
1.5枚目真っ直ぐ位が良さそう。(7枚目でも良さそうやけど、序盤は外から)
2.右のレーンはオイルが伸びているところが有るので、板目1枚だけ右に寄ろう   の2点のみ。

本当に単純すぎる読みでしたが、これがバッチリはまり、ストライクがポンポンと出てくれます
少し薄めに入っても「アキュスイング2」が絶妙のピンアクションを作り出してくれました
こんな調子で3ゲーム目終了時点で、プラス87ピン。
4ゲーム目はプロと同箱になっていたのですが、他のBOXの進行状況が遅く、ここでしばしのインターバル。
3ゲーム目の後半、状況があまり芳しくなかっただけに、このインターバルも助かりました

4ゲーム目は序盤からストライクを連ねることができ、230UPでフィニッシュ
8フレでボールが抜けてしまったのが残念でしたが、理沙プロとも少しだけでしたが、歓談することもでき
充実した1ゲームでした

トータル920ピンで4位入賞。プロ打倒賞もいただきました
いやいや、これは出来すぎです。
やはり「アキュスイング2」のピンアクションが、ここの所の調子を支えてくれているのだと分析しています。

今年は本当に良いクリスマスを過ごせることができました
ご一緒いただいたパジャマさん、シーモさん、(もう一人、お名前分かりません)ありがとうございました。
またプロチャレ等、ご一緒してください

ダブルで獲得

クリスマスイヴです。こちら大阪では夕方前にミゾレ混じりの雨となり、とても寒い1日でした
しかし私は朝からサードホームへ・・・
空調の効いた環境で、1日過ごしてきました

午前中はR1カップの予選会です。
受付を済ませ、予選会用の箱に入ると・・・なんと参加者は4人
他のR1でもこんな感じなのか、それともこのセンターだけ・・・

さて結果です

AVE:221.3 ST:56.3 SP:30.0 OP:10.0 優勝/4人


少人数ながらも、優勝でした

レンコンは遅めと思いきや、中にはしっかりとオイルが感じられました。
中のオイルを使ったラインを「アキュスイング2」で先発。
この選択がズバリと当たったようで、薄目をついてもパタパタと倒れるストライクを量産
逆に外へ出してしまうと、壁に当たって戻ってはくるものの10ピンが残りやすい状況

3ゲーム目にはビッグゲームを打つことができ、トータル900アップが見えてきました
R1カップ予選会では、4ゲームでのトータルピンも店舗代表戦の選出材料となるため
ここは少しでも打っておきたいところ。

4ゲーム目中盤のターキーで安心したわけではないのですが、直後の7フレで4ピンカバーミス
しかしファンデーションでストライクが出てくれ、勝負処の10フレ1投目。
自分自身では上手く投げることができ、ボールもポケットへ入ったのですが・・・綺麗な(?)10ピンタップ
これで緊張感の糸がプッツリ。後はお決まりの・・・(以下略)

しかし、何はともあれ優勝です



小休止の後、お昼からはミリオンカップに参加。R1カップに比べ、こちらの大会の方が俄然賑やかです。

こちらも結果から

AVE:230.7 ST:61.1 SP:36.7 OP:3.3 優勝/15人位
111224_1.jpg
※競技会ではハンデ6を加算。

ここのところミリオンカップで、は全く打つことができなかったのですが
今日は気持ちよく打つことができ、朝のR1カップに続いての優勝です

レーンは苦手意識の強い一番端っこのレーン
開始早々7ピンのカバーミスをやらかしてしまいましたが・・・
次からはストライクが団体でやってきてくれました。恐るべし「アキュスイング2」です
その後のゲームもノーミスで纏め上げ、またハンデも戴いていてトータル710ピンでフィニッシュ。
オマケに1ゲーム目の258ピンがハイゲームとなり、ダブルゲット

ゲームが終わって、ホクホク顔で談笑していると・・・
中野プロがスコアを眺め・・・「スクラッチで700行ってないやん」と厳しい一言
「プロぉぉ・・・厳しすぎまっせ~。その一言、絶対にブログに載せますから・・・」
と談笑の中にも、ボウリングに関してはシビアに指摘をしてくださる方です。
でも今こうして楽しく投げることができるのは、全て中野プロのお陰です

今日は2戦して2勝と盆と正月が1度に来たような・・・いや、今日はクリスマスイヴです
ともあれ、この後はケーキで乾杯したいと思います

さぁ明日は「リトルファンタジスタ」です ←某番組を観ている人にしかわからないか・・・

久方の溝掃除

今日はサブホームで行われた、スタッフチャレンジに参加してきました
前回、ラッキーにも優勝することができ、「PUPPIN」のポロシャツをもらった、アレです。

まずは結果です

AVE:210.5 ST:52.1 SP:30.0 OP:15.0 5位/25人


練習ボールでは、中にしっかりオイルが入っている様子でしたが、外は切れている感じ。
いわゆる「ハイスコ」かと思いきや、結構幅が無い様子でした
「アキュスイング2」先発で7枚目真っ直ぐを通すラインでスタートしました。

が、初っ端から割れてしまいました。練習投球ではジャストだったはずなのに・・・
その後ターキーで盛り返すも、10ピンカバーミス。何をやっていることやら
その後2つのオープンを作り、借金生活のスタートとなりました。

(この大会は1ゲーム毎のBOX移動。レーンを読む力が試されるところでしたが・・・)

2ゲーム目、1ゲーム目と同じラインを使うと裏まで行ってしまいます
その後スタンスで合わせましたが4ピン残り。
ここで一思いにボールを「503C」にチェンジし、ラインも5-3移動しました
すると中盤にハムボーンを出す事ができ、ボールチェンジ大成功。225ピンで借金を一気に返済

3ゲーム目、周りの人の情報から「再び外を使うライン」と読み、ボールを「アキュスイング2」にチェンジ。
3フレストライクが来たその後・・・
あまりのダブルの欲しさに力が入ったのでしょう、久々の溝掃除
この後ストライクが続いただけに、悔やまれるガターとなりました。スコアは耐えに耐えた200ピンジャスト

4ゲーム目。
先ほど投げた人が「このレーンは打ちやすいから、どれだけ点数を残せるかが勝負になるよ」とアドバイス。
投げ始めると、確かにこれまで投げた箱とは違い、結構幅がある感じでした
2フレからストライクを連ねることができ、スペアを挟んだ後ダブル。
「ハイゲーム」と「入賞」いう文字がちらつき始めると、案の定10フレで内ミス。
さらになんでもないカバーをチョップしてしまい、意気消沈

しかし順位の方は、なんとかギリギリ5位入賞
あとから振り返るとガターとチョップにやられてしまいましたが、入賞やから十分です

さて、12月もあと半分を切りました。
しかしまだまだ大晦日まで、ボウリングの予定があります
この調子で、2011年の投げ納めまで頑張って行きたいと思います

盛り沢山

木曜日ですが、mixiサークル「KJB」に御呼ばれしてきました
ブログにコメントを残してくださる、ことりさんと初対面
この他、お名前までは知りませんでしたが、これまで何度かお会いしたことのある方々
また「KJB」の会長さん初め、初対面の方々と和気藹々とボウリングをしてきました
スコアシートをもらって帰らなかったので、詳細は割愛しますが
①200チョロ ②200チョロ ③200チョロ ④180台 ⑤180台 ⑥140台

しかも⑥ゲーム目が、ジュースマッチ。
どんだけ勝負事に弱いねん・・・って感じですよね
(途中、蛍光灯がレーン上に落下等、とんでもないアクシデントがありましたが、長くなるので省略
「KJB」さんは、これからも活動を活性化されていくとのことでしたので
また機会があれば、参加させてもらいたいですネ

------------------------------------------------------------------------------------------------------

土曜日は、朝からR1カップの予選会に参加して来ました
受付にフロントへ行くと、スタッフが私の顔を見て「おぉ~良かったぁ」と一言
その理由を尋ねると・・・どうやら参加人数が少なく「どうしよう・・・」と話をしていたところだったようです
(私で丁度5人目)

その5人で開催されたR1カップ予選会の結果です

AVE:215.8 ST:50.0 SP:45.0 OP:5.0 優勝/5人


少人数ながらも、優勝することができました。オマケにHGもゲットでした

レンコンは相変わらず遅めでしたが、中にオイルを感じられたので
オイルに沿わせるイメージで「アキュスイング2」を先発。
1~2ゲームではイージーミスが顔を覗かせましたが、3ゲーム目の終盤オールウェーで貯金ができ
4ゲーム目もこれを保つような形でフィニッシュでした。

何はともあれ、優勝は嬉しいものです

------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして夜は、これまたmixiサークル「SBA」月例会に参加です

ここもまずは結果からです

AVE:228.3 ST:62.5 SP:27.5 OP:10.0 3位/3?人
111218_1.jpg

900UPで3位ゲットでしたので、上出来です

レンコンは遅め。
練習ボールでボールチョイスを「503C]にするか「アキュスイング2」で迷いましたが、
「503C]を選択。
1ゲーム目は若干硬い投球ながらも、中盤からストライクを連ねることができ250UP

しかし、2ゲーム目を開始した途端にマシントラブルに見舞われました
結局20分位、修理で待たされてゲーム再開。
2ゲーム目にスプリットが多いのは、トラブルのせいにしたいところですが・・・

3ゲーム目、10ピンが飛ばなくなります。
なんとかスタンスで合わせようとするのですが、一向に改善され無かったので
「10ピンが飛ばん~」とぼやいていたところ、
同箱のイーグル君が「このまま我慢するか、ボールチェンジやな」とアドバイスをくれました
「ならば・・・」ということでボールを「アキュスイング2」にチェンジ。
すると、ストライクが連発するじゃ、ありませんか  ←ありがとう、イーグル君

4ゲーム目はイージーミスが1回あったものの210UPでフィニッシュ
(これで「SBAポイントランキング」で、少しは上昇したと思います。)

色々投げる機会が多かったので、ダラダラとした記事になってしまいました。
現在、調子があまり良くないと自分では思っているのですが、何となく結果を出せているので
このまま調子も上向いてくれたらなぁ・・・と楽観視しています

出演料

今日はボウリング無しの完全休日のつもりでしたが・・・

娘が「どっか連れて行け~」とせがむので、R1中環店へ  ←なんでボウリング場やねん
しかし私は端から投げる気が無く、ボールも何も持って行きませんでした

昼からの行動でしたのでス○ッチャとカラオケは満員。
しかしボウリングは、待ち時間無しですぐいけるということだったので、嫁と娘だけでエントリー。
私は見物していたのですが、2ゲーム目になって嫁が「もうしんどい~」と言い出して
仕方なく私が投げることに
(1ゲーム位で音を上げる嫁は体力無さ過ぎ・・・と思うのですが、10ゲーム位普通にこなしてしまう私のほうが、一般人から見れば異様な事でしょう

久しぶりのハウスボール&ハウスシューズでの投球でした。
点数は139ピン
終盤になってコツが掴めてきたので、もう1ゲームしたかったところでしたが、家族の手前ここは終了です。

ボウリングが終わり、UFOキャッチャーのタダ券も貰ったということで、ゲーセンに移動。
「ス○ィッチのぬいぐるみが欲しい」という娘の為に、頑張っていたところ
なにやら大勢の社員さんと、カメラを持った集団がウロウロしだしました。
構わずUFOキャッチャーに専念していると、スタッフが寄ってきて、ぬいぐるみの位置を動かし・・・
「この部分を押すようにアームを操作してください」とアドバイスをくれました

よし、それならば・・・とお金を追加したところで、男性の社員さんらしき人が寄ってきて
「今のスタッフの接客のシーン、社員研修のビデオで使いたいと思いますので、使用の了承をお願いします」と、
何かのチケットが入っているであろう封筒を差し出しながら、言ってきました
正直言って「研修ビデオに出演するのは恥ずかしいなぁ・・・」と思っていたのですが、嫁があっさりとOKサイン。
「まぁ何がしかの金券がもらえるなら良いか」ということで、私も了承しました
R1の社員の皆様・・・これからよろしくお願いします

さて、「アームで押さえる」とアドバイスを貰ったUFOキャッチャーでしたが・・・
アドバイスどおりのところを押さえても・・・


「落ちません

さらに、お金を追加して押さえても・・・

「落ちません


R1さん・・・研修ビデオにまで出演するのに、こんなアドバイスでよろしいのでしょうか??


出演料として戴いた金券・・・
中身は「スペシャルチケット」と銘打たれたものでした。
「ボウリング1ゲーム無料×2」 ←これだけで、十分嬉しいものです

がしかし・・・
家に帰って、その金券をよく見てみると、
小さい文字で「本券は土・日・祝日・年末年始・GW・お盆はご利用できません」と書かれていました

あの・・・平日は仕事なんですけど・・・
しかも有効期間2ヶ月って・・・

とんだ出演料となってしまったようです

幅が欲しい

今日は朝からボランティア活動
早朝は、本当に寒かったです・・・
もうそろそろ、「ボランティア」という名目で強制参加させるのは止めましょうよ・・・(18年続いてます)。

お昼からは、R1中環店でミリオンカップに参戦

まずは結果です

AVE:194.0 ST:38.9 SP:43.3 OP:13.3 9位/18人

※競技会ではハンデ6を加算。

どうも最近、ミリオンカップではプラスを打つ事ができません
レーンは相変わらず遅かったのですが、中程にオイルが確認できたので、境目辺りを中心に投球。
しかし幅が全く感じられず、特に少しの内ミスがスプリットに繋がるというパターンでした
また、きちんと投げれたつもりでも7-10が2回も出てしまい、四苦八苦

他の方は外の壁に当てにいくラインや、中のオイルにぶつけにいくラインを取られていました。
いずれの方も苦労されていましたが、中のオイルにぶつけるラインを取られた方が
オールプラスでフィニッシュされていました


ミリオンカップの後は、1人で居残り練習。

結果です

AVE:200.3 ST:40.3 SP:55.0 OP:8.3
111210_1.jpg

ミリオンカップと同じ箱に入ったわけですが、ここもやはり四苦八苦
更に内に入ったラインなどを試してみましたが、やはり幅が無く、シビアな展開でした。
最後の2ゲームで帳尻を合わせるような感じで、なんとかプラスアベ
終わったときは、クタクタでした

一時期は比較的癒しのレーンだったR1中環店でしたが、ここのところはあまり打てた印象がありません
やはり「オイルを上手く使う」技術や習慣を身につけねばなりませんね。
レーンとの対話は、なかなか難しいものです

うららプロチャレ


気迫のボウリングジェンヌ


姫路麗プロチャレンジに行ってきました

まずはスコアから・・・

AVE:186.0 ST:33.3 SP:42.5 OP:20.0 順位確認せず
111203_2.jpg

いやはや・・・難しいレーンでした
しかし、これでもプロに勝利です
プロはマイナスハンデでしたが、スクラッチでも良い勝負だったと思います。

練習ボールでは「アキュスイング2」で合わせていたのですが、
いざゲームが始まると全然違うレンコンに感じました
すぐにボールチェンジして対処しようとしたのですが、なかなか合わせることができません。
幅も全く感じられず、とにかく10ピンと7ピンがよく残りました

2ゲーム、3ゲームと200チョロを打つのが精一杯で、4ゲーム目でトータルプラスを目指しましたが・・・
7フレでスプリットを出してしまい、気持ちがプッツリと切れてしまいました ←悪い癖
何とも無い10ピンカバーを連続ミスし、ジ・エンド。我慢が足りないようです・・・。

朝の競技会で気持ちよく打つことができたのですが、今回はイワユル「返り討ち」に遭ってしまいました

--言い訳--
朝の競技会でテアライトテープを紛失し、久しぶりにテープ無しのフィンガーで投げることになりました。
少しフィンガーが大きく感じたので、投球に影響したのかも・・・  ←ん~なことは無いでしょう。
でもゲーム後、落ちていたテアライトテープを見つけていただき、手元に戻りました

Special Thanks ピノコさん

匂いが癖になります

土曜日はホームで「おはよう大会」に参戦です
今日は新しいボールラインナップの中で、「ナノデス・アキュスイング2」の出番

まずは結果から

AVE:241.5 ST:66.7 SP:22.5 OP:10.0 優勝/39人

※競技会ではハンデ4を加算。

先日の「503C」に続いて、「ナノデス・アキュスイング2」でも優勝できました
2つのボールでの早速の結果に、私自身が一番ビックリしています。
いやこれは、扱いやすくドリルしてくれたドリラーさんに感謝すべきですね。

練習ボールから、レンコンはミディアムオイリー位だったでしょうか。
偶数レーンは5枚目真っ直ぐでジャストでしたが、奇数レーンは延びているのか若干入りが甘めという印象。

1ゲーム目、2フレで偶数レーンを投げたのですが、5枚目真っ直ぐでド真ん中スプリット
練習投球の時に比べ、もう遅くなり始めたようです。
その後、内側に入ることによりなんとかアジャスト。ターキが2回来てくれました

2ゲーム目は、リズムよく投げることができ、ストライクが続いてくれました。
しかし10フレ、セミパーを意識してしまって、力が入ったためスプリット。2投目で助かりました

3ゲーム目も同じく、リズムとタイミングがしっかり合っていたようで、ストライクを量産
7フレは内ミスです

4ゲーム目。順位は気にしないように心掛けていたのですが、
ここまで調子良く来れたので、否が応でも皮算用してしまい、どうしても力んでしまいました
そうなると投げミスも顔を覗かせ始めたのですが、なんとかスペアで繋ぐことができ
終盤にターキーをもってくることができ、220UPでフィニッシュできました

「ナノデス・アキュスイング2」、ドリルの後、練習で何ゲームか費やしましたが
試合で全ゲーム通して投げるのは初めてでした。
インプレッションですが、前評判どおり、持続した曲がりが得られるボールだと思います。
ピンアクションは「パーン」という感じではなく、「グシャッ」という感じです ←よくわからない?
匂いは相変わらず強烈ですが、慣れてくると癖になる匂いかもしれません


実は今晩、麗Pのチャレンジがありますので、もう1度投げに行きますよ

11月の成績

 11月の成績 
  ゲーム数:56ゲーム(+14)
  ハイゲーム:268
  ローゲーム:142
  アベレージ:200.8(+8.0)
  ストライク:44.8%(+4.3)
  スペア:39.5%
  オープン:15.2%(-2.2)
  プラスゲーム:32回 : 57.1%(+14.2)
  ノーミスゲーム:13回 : 23.2%(+8.9)
                              ※カッコ内は先月比


 センター別 
  アローM原:199.0(24G)
  R1 中環:200.6(12G)
  R1 H野:238.3( 4G)
  Tドロキ :189.4(10G)
  Y尾アロー:202.5( 6G)


自分自身、最も驚きました
それは200アベを越えたことです
月の序盤から、「マイナス・マイナス」と借金まみれになっていたのですが
(特に、月初めの競技会でマイナス120ピンの大借金)
月末の土日でプラス230ピン以上の返済をし、結果的にプラスに転じました
集計してみてビックリでした

10月から続いた不調でしたが、中野プロのアドバイスにより光が差込み始めました
まだまだ安定した投球には程遠いですが、アドバイスを肝に据えて
1年の最後を締めくくって行きたいと思っています

あと11月はニューボールを投入しました。「503C」と「ナノデス・アキュスイング2」です
「503C」は前から欲しかったボールの1つで、既に1回結果を出す事ができました
「アキュスイング2」は、初めてのナノデスシリーズです。
よく曲がるという評判が耳に入ってきていますが、オイリーレーンに当たったとき
どれ位曲がってくれるのでしょうか?
私自身はミディアムからミディアムオイリー位が使いやすそうな感触です。

もう12月ですね
せわしなく1年が過ぎていこうとしていますが、ボウリングの方はせわしくせずに、ゆっくり&ゆったりと
行きたいものです
