2011年08月の記事 (1/1)

腐らずにいこう

R1カップ「クラス確定大会」に参加してきました
これで今月3回目の出場となり、規定の12ゲームに到達
来月から晴れて「R1カップ予選会」にコマを進めることができます。

結果です

AVE:193.8 ST:39.6 SP:45.0 OP:15.0
110827.jpg

当初聞いていた大会レーンとは違い、実際入ったのはみんなが嫌う“一番端のレーン”
まぁそれは良かったのですが、左右のレンコンが違いすぎました
右は7枚目に落としていたのに対し、左は12枚目。
恐らく、朝からタイプの違うボウラーさんがヨーロピアンで投げてられたんでしょうね・・・。
とにかく、打てなかった言い訳です

これでなんとか「Aクラス」に入れてもらえるようで、来月から予選会で頑張って行きたいと思います

お昼からは「ミリオンカップ」に参加しました。昼食抜きです・・・ ←ボバカ

結果です

AVE:203.7 ST:36.1 SP:56.7 OP:6.7


練習ボールで、7~10枚目を使うとばんばんストライクが出てくれました
オイル状態が変わるのを嫌って、わざとラインを変えて(15枚目)余裕をかましていたのですが・・・

いざゲームが始まると、あと1ピンが飛んでくれません
「おかしいなぁ・・・力んでいるのか?」と思っていると、6・7フレでダブル
「これで好し好し」と思った矢先の8フレ、バケット残し&スペアミス ←相変わらず、学習できない
結局このミスをリカバーできず、189ピン。

2ゲーム目も、あと1ピンが飛んでくれないことが多く、ノーミス&ダブルがありながらも196ピン

3ゲーム目、気合を入れなおして挑んだのですが、ここも7ピンと10ピンが飛んでくれません
3フレでは気持ちが切れてしまい、10ピンカバーミス
このタイミングで、中野プロが声を掛けに来てくれました。

「腐ったらアカンよ~」

あと1ピンが飛んでくれないことに対し、諦めムードを漂わせていたのですが
この一言でエンジンをかけ直す事ができ、ターキー×2
226ピンでなんとかトータルプラスまで持っていくことができました ←素直というか単純というか・・・


話は変わりますが、来月コロンビア300社から「Encounter」というニューボールが発売されるようで、
ちょっと注目しています
でも「503C」も欲しいし、スペアボールはボロボロやし・・・とにかく吟味しなければあきません

トリプルゲット


(マシュマロスマイル

あまり乗り気ではない投げ友達を無理やり連れて、プロチャレンジに参加してきました
センターは、先月改装オープンとなった「ボウルアロー○尾」。

このセンター、改装前まではエレベーターは無かったため、訪れる機会が少なかったのですが
改装を機にボールバッグ専用の「リフト」が新設され、ちょっと便利に


さてプロチャレですが、レーン抽選の結果、運良くプロと同じBOXに入る事ができました。 ←1Gだけですが
まずは、結果です

AVE:217.0 ST:54.2 SP:25.0 OP:17.5 3位/4?人
110821.jpg

ボール選択を迷いましたが、思い入れのある「ピュア・フィジックス」を先発させました。
練習投球では、5枚目を真っ直ぐ走らせると良い感じを確認

1ゲーム目、しっかり5枚目へ落とせたはずでしたが・・・左右両レーンとも、ド真ん中スプリット
この時点でプチパニックに陥りましたが、気分を取り直して7枚目を通すことにより、4thで挽回
なんとかプラス発進。

2ゲーム目、10ピンが飛んでくれなくなり、あれこれ探っているうちに6フレスプリット。
しかしここも、立位置をずらす事により4thで挽回

3ゲーム目、長谷川Pが同BOXに来られました
そして案の定というか・・・やっぱりと言いましょうか・・・力が入りスプリット×2スタート
その後もパッとせず172ピンと大きくマイナス。折角のプロとの同BOXなのに、相変わらずのチキンぶり

4ゲーム目、ボールをチェンジしようかと迷ったのですが、
ラインを内にずらすとオイルが良い感じに残ってくれていました。少々の内ミスもOK
プロもいなくなった事で(?)、力が良い具合に抜けたのかストライクを量産でき、277ピン

この277ピンが効いて、3位&ハイゲーム賞&プロ打倒賞のトリプルGet
(プロはマイナス10ピン/G)

いや~、なんか無茶苦茶嬉しかったです。
金・土・日と、かなりオーバーワーク気味に投げているのですが、その疲れも吹っ飛びました
これがあるから、ボウリングは辞められませんね

新しい受付

金曜日は、投げ友達との定例練習会なのですが・・・
例の如く(?)投げ友達の都合が悪いため、今回は1人でTドロキボウルへ練習に行ってきました

受付に行くと、見慣れないお姉ちゃんがフロントに
しかも、外国人か?はたまたハーフか?という顔立ち。
「へぇ~、新しくバイトを雇わはったんや・・・」と思いながら会員カードを出すと
「レーンはアメリカンですか?」と尋ねられ、すんなりBOX入り。 ←慣れてはるみたい

結果です

AVE:231.4 ST:56.7 SP:34.0 OP:6.0


幅がもの凄くあるレーンでした。3枚くらいOKやったかな?
ということで、1~2ゲーム目は快調に飛ばせました。
そして・・・
「おぉ~、これは3ゲームで800いける!」と思った途端にダメになる、いつものパターン
相変わらず、チキンすぎますね

そうこうしていると・・・
先ほどの受け付けのお姉ちゃんが、3個入りのカートを重そうに引っ張っていく姿が目に入りました
「へぇ~、ボウリングの練習しはるんかな??」と思った次第でしたが、練習される様子も無し。

練習終了後、清算を済ませ、エレベータに乗り込みました。
そして、エレベーターに貼ってあった壁紙にフと目をやると・・・
受付のお姉ちゃんの顔写真が載ってるではありませんか
名前を見ると“ステファニー プロ”と書かれてあります。
でも、「ステファニープロって、誰や??聞いたこと無いで・・・」(はてな

早速家に帰って、「ステファニープロ」を調べてみると・・・
今年合格のプロで、ライセンスナンバー483の・・・「ん?登録名変更されてるんかい!」

(参考)女子44期プロテスト合格者一覧

いや~、これはビックリでした
「受付のお姉ちゃん」とばかり思っていた人が「女子プロ」だったわけですから。

今後はトーナメント活躍、またP○ーグに出演されるよう、応援していきたいと思います

お盆も、やはり・・・

世間はお盆休み。
しかし私は職業柄、カレンダーどおりの生活をしております
なのでお盆と言っても、休みは昨日今日の土日のみ  ←ブログで愚痴ってもしゃーない

土曜は朝からお墓参りを済ませ、11時からの「おはよう大会」に参加の予定でしたが・・・
帰り道の思わぬ渋滞により、参加できず  

この時期のボウリング場は、「お盆特別料金」となっており、しかも普段ボウリングしない家族連れなどで
大混雑するため(特にR1)、この2日間は練習抜きで、ホームの競技会に参加と決めていました。

そのホームの競技会は「超おぼんコンペ!」という何とも微妙なネーミング
3日間全6シフト表彰で、3回出場すると「JCBのギフト券2000円分」が貰えるそうです

ということで、3シフト参加してきました

①シフト:226,221,231,180
AVE:214.5 ST:56.3 SP:22.5 OP:17.5
相変わらず、最後を落とすチキンぶり

②シフト:221,204,259,213
AVE:224.3 ST:58.3 SP:25.0 OP:12.5
ここで、ゲームを跨いでのパーフェクトを達成しました  ←人生初経験
純粋なるパーフェクトはいつのことやら・・・


③シフト:186,182,210,205
AVE:196.0 ST:41.7 SP:42.5 OP:12.5
ミスが多く、完全なるマイナスパターン。もうちょっと上手く対処しなくては厳しいっす

というわけで、今年のお盆もボウリング場で過ごしました
3シフトを通して、早いレンコンから徐々に変化していくのを感じ取ることができました。
(対処できたかどうかは別ですが・・・)

前から苦手の早いレーン。
最近はクロスに入れるようにしていて、それでもダメならバックスイングをできるだけ小さくとり
球速を落とすようにしています。  ←ようやく、それができるようになったらしい
しかし、早いレーンでは入射角をしっかり取ることができないため、10ピンタップが多くなります。
これを如何に飛ばすか・・・が勝負になると思うのですが、なかなか難しいんですよね

現在主力で使っているボール達も、軒並み200~300ゲームを消化していまして・・・
そろそろ、新しいボールが欲しくなってきた今日この頃

 ①オイルに負けない、ヘビーコンディション用のボール
 ②走って切れるボール
 ③ミディアムレーンで扱いやすいボール

こういうラインナップで行きたいものですが、どのボールを当てはめるのか、妄想を楽しもうと思います

ややこしいR1カップ予選会

R1カップに参加してきました
といっても、今年からルールが変更になったようで、「複数店舗での出場を防ぐ」ため
まずは「クラス確定ボウリング大会」というものに参加し、12ゲーム投げた後
「A」か「B」どちらかにクラス分けされ、予選会出場というステップを踏まなければならないようです。
(ややこしい・・・、めんどくさい・・・

というわけで、今日参加してきたのは「クラス確定ボウリング大会」でした。
まずは結果から

AVE:208.5 ST:45.8 SP:45.0 OP:12.5 優勝/2人


やりました優勝です!    って、参加者は2人。
もちろん予選会には他にも参加者はいましたが、このクラス確定ってのは2人でした

相変わらずの中途半端な遅めのレンコン。
2ゲーム目まではしっかり合わせていけましたが、3ゲーム目からが困難な状態に・・・
最終ゲームで序盤3オープンをやらかし、「万事休す」と思ったのですが
終盤、内側に美味しいところが見つかりオールウェイで、なんとかプラスを保ったままの終了でした

今月中にあと2回、この「クラス確定」に参加して、9月からは「予選会」に挑む計画です


ここでちょっと余談

大会が終わり、カートを引っ張りながら一般客が入っているBOXの後ろを歩いていると・・・
レーンの中ほどに初老の男性が倒れているではありませんか
その男性は、頭を押さえながら起き上がろうにも起き上がれない様子。 ←軽い脳しんとうですね。
BOXに入っていた家族であろう女性が、すぐさま店員を呼び、助けを求めていました。
そこで私が耳にした言葉は・・・
「あの線より中に入って滑ったんです。中があんなに滑るなんて知らなくて・・・」

我々普段からボウリングをやっている人間は、あの線がファールラインであり、
中にオイルが塗ってあることは、「当たり前」として理解しています。
しかし普段からボウリングをされない人達は、その線が何を意味するものなのか
そしてその線より先がどうなっているのか、全く知らないんだと思います。
無知もさることながら、やはりボウリングをプレイする環境を提供し、それで商いをしているセンターは
客の安全を保つため、ファールラインの意味をもっと周知するべきだと思います。



昼食後、ホームに移動して競技会に参加してきました  ←ハシゴはデフォルト?

AVE:201.5 ST:50.0 SP:30.0 OP:17.5 6位/12人
110806_2.jpg

もうチキン過ぎて情けない・・・
2ゲーム目まで、みなさん難解なレーンに苦しまれている中、スイスイとプラスを出せてトップでしたが・・・
以下略です。

技術面、メンタル面・・・まだまだ課題が満載ですね