2011年07月の記事 (1/1)



7月の成績

 7月の成績 
  ゲーム数:66ゲーム(+16)
  ハイゲーム:266
  ローゲーム:132
  アベレージ:204.2(+0.3)
  ストライク:46.7%(+2.5)
  スペア:39.2%
  オープン:13.5%(+1.1)
  プラスゲーム:40回 : 60.6%
  ノーミスゲーム:14回 : 21.2%
                    ※カッコ内は先月比

 ボウリング番長 
  規定ゲーム数(10G)に満たず


 センター別 
  アローM原:197.6(28G)
  R1 中環:196.5( 8G)
  R1 平野:208.6(17G)
  R1 駅前:220.0( 3G)
  Tドロキ :216.2(10G)


7月も駆け足のように通り過ぎていきました
中旬に家族旅行をしたため、1週投げない期間ができましたが、その他はしっかり投げて合計66ゲーム。
自分的には、これでも練習量が全然足りないと思っているのですが、
普段の生活があるため、この辺が限界なのかな・・・と思います
(今日も早朝練習&競技会に参加した後、家族サービスのため昼からプールへ

アベレージは、この月も200台をキープできました
月初めにホームでマイナス200ピンを叩いてしまい、「どうなることやら・・・」と思っていましたが
少しずつながらも挽回する事ができ、最終的にはホーム成績がマイナス66まで漕ぎ着けました。
その他センターではまずまずでしたが、サードホーム(R1中環)での成績がいまひとつ
あの微妙に遅いレンコンに惑わされ続けています

さて、mixiでつぶやいてみたのですが・・・
これからのボウリングの方向性について、「どう動くべきか」と考えています
というのも、先日行われた「神戸プロアマ」で
知り合いの方々がそれぞれの目標を持って、挑戦されたという話を聴きました。
(奇しくも、知り合いのお二人は同BOXだったようですが・・・
やはり、そういったお話を聴くと「目標を持ってチャレンジできるという事」が羨ましく思います

じゃあ、自分に置き換えてみると・・・
行動力はあるつもりなんですが、何をするにしても1人参加が多いです。
1人だとどうも寂しいので、臆する事も多くなります

唯一の投げ友達は、競技会等への参加を極端に嫌いますので、誘うのも悪い気がしてしまいます。
ということで、「動く術」がなかなか見つけられず、足踏み状態に・・・

さぁ、8月です
とにかく、まだまだレベルアップできるように、頑張らなければなりません
とりあえずは、「R1カップ2012 クラス分け大会」に出てみようかと考え中です。

我慢も大事

土曜日は恒例(?)、ホームでの競技会ハシゴです

しかし今月のホームは相性が悪く、月初めに2大会で「合計マイナス200ピン」の借金をしてしまい
その後も「チョイプラ」がやっとで、今朝現在で約180ピンのマイナスが残っていました
                             (↑すなわち、全然返せていない)

ということで、少しでもプラスを打ちたいところでしたが・・・
まずは結果です

AVE:200.5 ST:50.0 SP:37.5 OP:15.0 17位/51人


一応、借金は返せましたが・・・2ピンでした
レンコンは中にしっかりオイルが入っていると感じたため、外5枚目から投げ始め
しかし最初から、躓いてしまいました
内ミスによる2スプリットで171ピン。いきなりマイナス計上です。

この29ピンを取り戻すべく奮起したのですが、10ピンがなかなか飛んでくれなかったり、
ターキーの後のカウントダウン等々、苦労したものの、なんとか3ゲーム目にプラスへ転じる事ができました
4ゲーム目では、レンコンの変化が激しくなり、終盤はスペアを取るのがやっとの状態
4ゲームトータル802ピン。

外に壁が無かったため幅を取る事ができず、
また6人打ちだったため、レンコンの変化も激しく、我慢のボウリングになりました

プ、プラスですが・・・、借金返済とは言い難いものです



昼食後に参加した「タマゴ争奪」の結果です

AVE:209.8 ST:43.8 SP:55.0 OP:7.5 7位/46人
110730_2.jpg

レンコンは午前中とは打って変わって(ノーメンテ)、オイルが短いようでしたが
中はまだ若干残っている感じ
「ピュア・フィジックス」でどうかと思いつつも、10枚目から外に出すライン取りでスタート
1ゲーム目序盤は、このラインで上手く行きましたが、次第に削られていき・・・
2ゲーム目ではパタっとストライクが来なくなりました
ボールを「ミッドナイト・バイブ」にチェンジして、なんとか2ゲーム目の終盤を取り繕ったものの
3ゲーム目はスペアでつなぐ苦しい展開になりました
4ゲーム目、15枚目を通していたのですが10ピンタップの連続
6フレでオープンにしてしまい、イヤ~なムードが漂いました

とここで、ブログ仲間の寡丹生さんからアドバイスいただいたことを思い出しました。
そのアドバイスというのは「10ピンタップが続いた場合、狙いの板目を1枚外側にずらす」というものでした。

「立位置25枚目から14枚目通し」
これが見事にハマリ、オールウェーで終了。結果39ピンのプラスでした

借金自体は40ピンの返済に止まりましたが、なんとか「耐え抜いた」という感覚で、結構満足です。

試合後、隣のBOXで投げていたUさんから
「龍田さんのフォーム、綺麗ですね」と勿体無いお言葉をいただきました。
お世辞半分とは言え、結構嬉しいものですね~

(長文、失礼いたしました)

ケチのせい?

ボウリングができる週末に戻りました!  ←大げさ
今日は久しぶりのホーム。競技会の梯子です
今月序盤、2試合でマイナス200ピンをやってしまっているので、ここは少しでも借金を返したいところ・・・。

午前中は土曜日恒例の「おはよう大会」に参加。まずは結果からです

AVE:196.5 ST:41.7 SP:37.5 OP:15.0 20位/52人


やりました!飛び賞Getです  ←って、そこかい


練習投球では、外5枚目が使えそうな感触をつかみつつゲームスタート。

1ゲーム目はノーミスゲームを達成でき、まずまずの滑り出しでしたが・・・

2ゲーム目から(正確には1ゲーム目の終盤から)レンコンがガラリと変わり始めました
とにかく対応するのに手を焼き、イージーミスも手伝ってローゲーム
とりわけ、ダブルの後の10フレで、投げミスからのバケット残し&お約束のカバーミスが痛かったです

3ゲーム目ももどかしい展開が続き、ダブル×2もオープンを2つ作ってしまい、186ピン。
どうも乗り切れません

最終4ゲーム目。中盤からようやくストライクが繋がりだしてくれて、5フレから9フレまで5th
もちろん頭の中では、10フレダブルで800に乗ることも計算済み
そして気合の10フレ1投目でしたが・・・  結果10ピンタップ
どうも「ここ1番」に打つ事ができません ←今年のジャ○アンツと一緒や

結果マイナス14ピンで終了。
飛び賞Getは良かったのですが、スコア的には完全に「不完全燃焼」です ←何か表現がおかしい



昼食後は「こんにちは」大会に参加です。こちらも結果から

AVE:208.5 ST:45.8 SP:50.0 OP:5.0 準優勝/9人
110723_2.jpg

午前中の大会とは打って変わって、参加人数が9名
幅が無いレーンでしたが、まずまずコントロールよく投げることができました ←200チョロばかりですが
詳細は長くなるので省きますが、結果は準優勝でした
しかし優勝スコアとの差は「1ピン」。これには結構悔しい思いをしました

この勝負弱さは「軍神」である諏訪大社でのお賽銭をケチったせいでしょうか・・・  ←イヤ、実力でしょう

ともあれ2つ併せて、1620ピン/8ゲーム。プラスでしたのでOKです


信州旅行

3連休を利用して、家族で信州へ出かけてきました

P1010531.jpg
諏訪湖を遊覧


P1010522.jpg
伊那名物「ソースカツ丼」



リフトに乗って・・・


P1010578.jpg
車山山頂到達
なんと高校の修学旅行以来、10年ぶりです!   ←ウソつけ


P1010567.jpg
ニッコウキスゲの花がとても綺麗でした
ただ・・・この花を見るために観光客が押し寄せ、
両サイドの路肩への不法駐車により、折角のビーナスラインが大渋滞
一部のモラルの無い人達には閉口しました


P1010593.jpg
もちろん、名物「信州そば」もいただきましたよ~


slide05.jpg
最後は、秘湯「白骨温泉」で命の洗濯
1日半経った今でも、まだ身体から硫黄の匂いがしています


あ~、楽しかった3日間  ←その分、今日の仕事が辛かったですが・・・

ボ、ボウリングは・・・全然投げていませんね
mixiサークル「SBA月例会」も、これまで皆勤だったのですが、今回は初のブラインド

ちょっと調子を落としていたので、このインターバルが吉と出るのか、はたまた!? 
諏訪大社で御参りしてきたので、きっと好転するでしょう  ←もはや神頼みの領域です

オーバーワーク

今週末のボウリングです

まずは金曜日、投げ友達との定例練習会。いつもどおり、Tドロキボウルで投げました
この日は珍しく(?)、お客さんで賑わっていました。 ←それでも満レーンではない。

レーンの方は早くもなく・遅くもなく。ただ10ピンが残りやすかったので、なんとか誤魔化しながらの投球
結果です
AVE:219.0 ST:55.0 SP:26.0 OP:14.0

まずまずの投球内容で、7月好スタートを切れました


日付替わって、土曜日
朝8時からサブホームの予約が取れたので、久しぶりに行ってきました

※スマートフォンでR1のラ○ポケアプリを発見し、レーン予約ができるようになりました

休日、R1の8時頃というと、モーニングパックの影響からか非常に混雑している印象がありましたが
この日は空きレーンもあり、すんなり1BOXで入れてもらえました
店のねーちゃんに最近の混雑具合を確認したところ、
「日曜日は混むものの土曜日の朝は比較的落ち着いていますよ」とのこと。
こりゃあ、なんか練習にはもってこいの環境かもしれません

土曜朝練の結果です
AVE:218.6 ST:51.7 SP:42.0 OP:6.0

ここでもプラスを残す事ができ、勇んでホームの競技会に赴いたのですが・・・

そのホームの競技会
近くにある系列センターのY尾アローが現在改装工事中で、そこの会員さんがホームに流れて来られています。
そして、この日は1BOX7人打ちという非常な賑わい

競技会の結果です

AVE:173.0 ST:31.3 SP:47.5 OP:22.5


「6の字」で撃沈しました
レーンはオイルたっぷり、しかも延び延びで、全くボールが曲がってくれません。
とにかくこういうときはクロスで放り込むようにしているのですが、この時はコントロールがままならず・・・
外ミスが多く、ノーヘッドの山を築いてしまいました
こういう時こそスペアで耐えていかなければならないのですが、イージーミスも多くスコアメイクができず終い。
綺麗に170台を4つ並べ、ゲーム終了でした



昼食を挟んで、午後からもう1つ競技会が開催されていたので、参加しました。
午前中のリベンジをするつもりでしたが・・・

結果です

AVE:177.0 ST:29.2 SP:45.0 OP:25.0
110702_2.jpg

見事に返り討ちを喰らわされました
レーンは午前中の競技会と打って変わって、しっかり曲がってくれました
1ゲーム目はイージーミスで200UPで逃したものの、印象として「なんとかなりそう」と思ったのですが
2ゲーム目のレーン変化について行けず、思いっきりローを叩いてしまいました
意気消沈の上、少し投げ過ぎがたたってか、体力的にもボロボロに・・・
特に腕や足の筋肉が「こむら返り」を起こしてしまい、投球フォームまで無茶苦茶になってしまいました。
最後は「6の字」を回避するだけで精一杯

2つの競技会でマイナス200ピンと、超凹み。これは今月、先が思いやられます。 ←要は、いっぺんに投げ過ぎ
とにかく!!
今月はこの200ピンを返済できるよう、頑張っていきたいと思っています
