2011年06月の記事 (1/1)



6月の成績

 6月の成績 
  ゲーム数:50ゲーム(-19)
  ハイゲーム:268
  ローゲーム:135
  アベレージ:203.9(-1.1)
  ストライク:44.2%(-3.7)
  スペア:42.6%
  オープン:12.4%(-2.2)
  プラスゲーム:29回
  ノーミスゲーム:18回
                    ※カッコ内は先月比


 ボウリング番長 
  対戦なし


 センター別 
  アローM原:210.6(16G)
  R1 中環:197.7(10G)
  Tドロキ :201.4(20G)
  Oプト  :205.0( 4G)

6月は日曜参観やら、親戚とのバーベキュー、日直勤務などなどでボウリングする時間がとれず、
いつもより少ないゲーム数となりました。  ←それでもしっかり50ゲーム投げてる

アベレージはゆっくりと下降気味ながらも、なんとか200アベをキープ
しかし良いときと悪いときの差が激しく、悪いときは必ずといって良いほど、
手の平がひっくり返る癖が出てしまいます
Pリーグでプロのフォロースルーを見ながら、「ああいう風に腕を振りたい・・・」と思いつつも
実際投げてみたら、なかなか上手く行かないものです
現在、この辺を課題にしているのですけど、腕の振りはホント難しいです。
意識しすぎると力入ってしまうし・・・

さて、早いもので1年の半分が過ぎました
プロチャレやマスターカップなど、いろんなことにチャレンジしてみたい下半期です。
しかし永遠のライバルである投げ友達が、つるんで行動してくれないので二の足を踏んでしまいます
(ボウリングに対する入れ込み具合が基本的に違うようです)

まぁ、マイペースでいくしかないようですね

湿ってます

金曜日は、投げ友達と練習会に行ってきました
場所は、先週団体さんが入っていて投げることができなかった、Tドロキボウルです。

到着してエレベーターを降りると(センターは3F)、ガラガラ・・・
一般客1組とマイボウラー1組だけ
しっかり整備されたセンターで、しかも金曜日の夜というのに、この空き具合は・・・やばい?

しかし我々にとっては、静かで整備が整っているとなれば、すばらしい環境です

結果です

AVE:184.8 ST:31.7 SP:46.0 OP:18.0


いつもは遅めのレンコンなんですが、この日はビックリするほど早い
っていうか、全然曲がりません。1ゲームの目の序盤が、その光景を物語ってますよね
もうこうなると、クロスに放り込むしか手がありまへん・・・
1ゲーム目は撃沈でしたが、2ゲーム目からなんとか耐える事ができ、
最後はプラススコアにできたので、全体アベレージは低いですが、結構満足のいく結果でしたよ

ちなみに投げ友達は、メカテクで目いっぱい曲がるようにセットし、なんとか対応しようとしていましたが
流石に厳しかったようです

帰り際、フロントで「オイルは何フィート位ですか?」と尋ねたところ、「42フィート」という意外な回答
しかしその後、メンテマシーンが壊れているとの話もあり、「外側オイルが長く引かれていたかも」とのこと。
その上、内側が延びていたとなると、「そりゃ曲がらんわ」との結論でした


日付替わって、土曜日
朝からサードホームへ練習に「行ってきました

結果です

AVE:198.1 ST:38.1 SP:51.4 OP:8.6

打って変わって、遅めのレンコンでした。
遅いのは良いとしても、幅がなかなか取れず10ピンタップが多かったこと、多かったこと
ミスは少なかったのですが、ストライクも少なかったので、トータルマイナス
ノーミスで180点台というゲームもありました


午後からは、ミリオンカップに参戦。
通常は第2土曜に開催されるのですが、今月はR1カップがあったため、第4週に順延。

ミリオンカップの結果です

AVE:196.7 ST:38.9 SP:56.7 OP:6.7
110625.jpg

練習ボールでは、7枚目位までオイルを感じる事ができ「こりゃあ、エエ感じ」とほくそ笑んでいたのですが
結構このオイル、薄く引かれていたのか、変化が早いことなんの
2ゲーム目は、オイルの変化に全く付いていくことができず、薄め厚めを繰り返し160台
3ゲーム目の最後は4・7・10ピンのタップが立て続けに起こったまま、ゲーム終了。
これまたマイナスでした

明日は日直業務のため、ボウリングはお休み。
ホームでは酒井美佳Pのチャレンジがあるようですが、恐らく不参加
昨日今日は、梅雨の中休みというお天気でしたが、ボウリングの方は湿ってばかりの結果となりました

週末ボウリング

金曜日は、投げ友達との定例練習会
いつものように、Tドロキボウルに足を運びましたが・・・
なんと待ち時間が「1時間」
フロントの前に受付机のようなものが置いてあったので、恐らく団体使用がはいってたか?

こうなると、代わりのセンターを・・・ということで
とりあえず、Oプトボウルを候補に挙げ、空き状況を電話連絡
どうにか1BOX確保できると言う事なので、そちらへ直行
Oプトボウルは5年ぶりくらいでしょうか?

センターに着くと、競技会をやっている様子。
ふと参加者を見ると、ナショナルメンバーの人や国体選手の姿も・・・
(なんちゅうレベルの高い大会や?

ということで、我々は一般レーンと思われるBOXに入りました。
が・・・
投げてみて、ビックリ。オイルが殆ど入っていない状態
(20枚目から出しても裏に行くって、どんなレーンや?
しかし、これはこれで攻略してみたくなってきた矢先、
センタースタッフが気を使って、レーン交代を促してきました。
まぁこのレーンで投げていても、収穫なさそう・・・ということで、レーン交代。

おっと、前置きが長くなりすぎました

金曜日の成績(レーンチェンジ後)
AVE:205.0 ST:41.7 SP:50.0 OP:7.5

投げ友達はレーンが合っていたらしく、ストライクを量産していましたが
私は10ピンタップに悩まされ続けました
色々微調整をしたんですがねぇ・・・。10ピン対処法、全然ダメです

----------------------------------------------------------------------------------------------------

日付変わって土曜日は、mixiコミュ「SBA」の月例会でした。

まずは、成績です

AVE:217.8 ST:50.0 SP:42.5 OP:5.0 4位


ディフェンディングチャンピオンでしたので、今回優勝すると「ジュース2ケース」でしたが・・・
優勝スコアは980台
この前、979ピンでシリーズ更新と喜んでいたのに、それを上回られてしまっては・・・あきまへんがな
優勝者は、先日のHプロチャレでも優勝されていた実力者。もうちょっと手を抜いてください。

レーンは外は完全に枯れているようでしたが、10枚目には程よくオイルがある感じ。
(少々の外ミスはOK、内ミスはダメ)
ゲームはまずまず順調に進めることができたのですが、3ゲーム目で乗り切る事ができませんでした
(↑優勝者のパーフェクトペースを見て、焦ったのは言うまでもありません

結果は100ピン以上はなされてしまいましたが、
自分なりには、良いペースでゲームを進めることができましたよ

来月はジュースをGetできるよう、頑張りたいと思います。

シリーズ更新

今日は朝から
本来ならば、第2土曜日はボ○ンティアという名の強制労働があるのですが
このボ○ンティアは、雨が降ると中止。
休みが雨で残念に思っている人が多いと思いますが、第2土曜だけは毎月雨が降ってもらいたいものです

ということで、ホームの「おはよう大会」に参加してきました

まずは結果から

AVE:244.8 ST:72.9 SP:22.5 OP:7.5 優勝/57人

※競技会ではハンデ1を加算。

やりました優勝です
しかも3ゲームでのHS(742)、そして4ゲームでのHS(979)は自己ベスト更新
欲を言えば、1000シリーズを達成したかったですが・・・

レンコンは、苦戦を強いられた先月から変わったようで、7枚目を真っ直ぐ出すと良い感じ。

1ゲーム目、2ゲーム目はともに238ピンと良いスタートを切る事ができました

3ゲーム目は頭から4連発。
5フレも狙ったラインへしっかり乗せ、ポケットをついたつもりでしたが、結果7-10
ちょっと置きに行ってしまったのか?
その後オールウェイだっただけに、これまた残念。 ←プレッシャーのかかり方が違うでしょうが?
(トリプルキットという話もありましたが、ここはやはり上を狙いますよぇ

4ゲーム目、1000シリーズにガチで挑戦
しかし分岐点となったのが8フレ。
前の6フレが厚め4番ピン残りだったので、立位置でどう修正をするか・・・頭の中で整理。
「ここを持ってこないと1000シリーズが・・・」の皮算用もチラホラ
結論は、立位置1枚修正で投球 → 結果、10ピンタップ

うーん、やはり1000シリーズは簡単には達成できないですね

でも、今回は良い手ごたえでの優勝でした。
これから祝杯を挙げますよ~

削除

前回の記事については、諸般検討の結果、削除いたしました。

コメントくださった皆様には、お礼とお詫びを申し上げます。
