2011年05月の記事 (1/1)



5月の成績

 5月の成績 
  ゲーム数:69ゲーム(±0)
  ハイゲーム:279
  ローゲーム:142
  アベレージ:205.0(-1.8)
  ストライク:47.9%(-1.4)
  スペア:36.5%
  オープン:14.6%(+0.5)
  プラスゲーム:38回
  ノーミスゲーム:16回
                    ※カッコ内は先月比


 ボウリング番長 
  対戦なし


 センター別 
  アローM原:200.3(40G)
  R1 中環:203.0( 3G)
  R1 平野:213.0(17G)
  Tドロキ :207.4( 5G)
  しょーざん:216.8( 4G)


5月もあっという間に過ぎ去っていきました。GWがかなり以前のような気がします。
そのGWに、B1オフ会として名古屋まで投げに行ってきました
宮城Pチャレンジとその後の練習会。
久々にお会いしたB1メンバーの方々、お疲れさまでした

実はこの日のスコアを貰って帰るのを忘れまして、上の集計には入っていません。
多分12G投げて、マイナス7~80位だったと思います。

また堺トリオリーグに1回だけスポット参戦しました。この時もスコアシートを忘れまして・・・
マイナス3~40位だったと思います。

なので上の集計から、アベレージは1~2ポイントマイナスになると思います

これまで頻繁に通っていたR1中環へは、GW中の混雑とその後行われたR1カップ、プロテスト等で
なかなか投げる機会を設けることができませんでした
なので「番長対戦」もブラインドです。

調子の方はと言いますと・・・
以前ブログにも書きましたが「ボールを前に出す」という過剰意識と、アローM原の早めのレンコンに翻弄され
リリースが訳のわからん状態になってしまいました
その後、投げ友達との意見交換や中野プロからのアドバイスもあり、なんとかリリース型の再認識に至りました

これまで大の苦手だったアローM原の早めのレンコン。今月は終盤になって、なんとか対処できました。
でも多分、レーンと喧嘩しての投球が多かったと思います
恐らく6月も同じようなコンディションでくると予想していますので、来月は極力仲良くしたいと思います

JLBCサポートメンバーフェスタ

「JLBCサポートメンバーフェスタ」に参加してきました。
場所は京都市の北の方、しょうざんボウルです

朝から投げ友達を拾いナビをセットして、いざ出発
奈良から京都方面へは、昔はたいそう時間がかかったものですが、今では京奈和道や阪神高速京都線が整備され
かなり時間短縮されました

というわけでスイスイとナビ通りに運転して、ナビが「目的地周辺です」と言った地点に到着。
しかし、およそボウリング場があるような雰囲気ではありません
(外は、折からの大雨
ナビの画面をスクロールして辺りを見渡すと、どうやらボウリング場の裏手に到着した模様。
表であろう地点に目的地を再セットして車を動かしたわけなんですが、これまた狭い路地の連続
「ヒ~ヒ~」言いながら車を運転して、なんとか目的地に到着

しょうざんボウル(写真撮り忘れた)、結婚式場や日本庭園を併設した一風変わったボウリング場。
中に入ると各BOX前に皮のソファーが置かれており、また所々にバロック調の大理石柱。
なんともゴージャスなボウリング場でした

野村プロ・石井プロをはじめ、いつもお世話になっている中野プロ、加門プロ、小原プロ他、
たくさんのプロの方々が、受付から進行などの大会運営をしてくださっていました。
(それにしても野村プロの声って、よく通るんだこれが・・・

さて、ボウリングです。
初めて訪れるセンターなんで、ボールをフルラインナップで持って行きましたが
先発は昨日良い感じで投げられた「ミッドナイトバイブ」です。
練習投球では、外がオイルを切ってあるのと中はしっかりオイルが入っているのを確認。
いわゆるハイスコ仕様でしたが、外ミスは危険な感じ

まずは、結果ですが・・・スコアシートをもらえませんでした。
なので、点数だけ
AVE:216.8 10位

1ゲーム目は、内ミスを連発。コントロールが定まらないまま、誤魔化しながらの投球
しかし、どうもボールがレーンに合ってないようでした。189ピン。

2ゲーム目、ボールを走り系の607Aにチェンジ。
相変わらず内ミス傾向は続くものの、ボールがオイルに助けられ、ようやくストライクが続いてくれました
212ピン。

3ゲーム目も無難に進めることができましたが、ところどころイージーミスが・・・ 209ピン。

4ゲーム目は、ハイフレームチャレンジでした。
3フレまでは、私より投げる順番が早い方々がストライクを出してくれ、気楽に投げていたものの
4フレは、ストライクが出ていないまま私の順番に・・・。
なんとかエエ格好をしようと頑張り、ボールは見事ポケットをついてくれたはずだったんですが・・・
結果は10ピンタップでした
この後、私より後の方々もストライクが出ないままで、ハイフレームチャレンジは4フレで終了
BOX内で「あ~あ」というムードが漂う中、私は5フレからオールウェイ ←KYのきわみ
257ピン。

個人成績767ピンで10位。70人以上の大会、年齢ハンデ「0」での結果でしたので、大満足

ボウリングの後は、メンバー全員でのお食事会
まさに至れり尽くせりで、たいへん楽しい1日を過ごす事ができました
また機会があれば、こういったイベントにも参加していきたいと思います。

2勝目

土曜の夜、毎月恒例mixiサークル「SBA月例会」に参加してきました

今月はオイリーレーンな「アロー○原」ですが、夜はメンテしないだろうという読みで
「ミッドナイトバイブ」投入で決め打ち。
しかしこの日、SBA月例会の前に100人位の団体予約(ハウスボウラーばかり)があったようで
BOXによりレンコンが違うという、まさに「運任せ」の様相・・・

そんな中での結果です

AVE:220.8 ST:60.4 SP:35.0 OP:7.5 優勝


やりました、やりました。SBA通算、2回目の優勝です
冒頭に書いたとおり、他のBOXはオイルの延びや枯れが著しかったようで、皆さん苦戦する中
私の入ったレーンは案外素直な感じでした。 ←ラッキー

まさに運の要素もかなり手伝ってくれての優勝。
イージーミスも1回のみと、満足のいく結果に終わりました

ただ、チームパーフェクトのかかった4ゲーム目の10フレ3投目・・・かなり力んでしまったのか、外ミスビッグ4
やはり、どうしてもオチがついてしまうようです

悩み中

更新が少し開いてしまいました
調子を落としていたのは、言うまでもありません

GWもボウリングに勤しんでましたが、どうも雑なボウリングになってました
というのは、とにかくボールを手前に落としがちなので、「ボールを前に出すボウリング」を念頭に
取り組んでいたわけなんですが、次第に「力で無理に前に出す」という悪い展開に・・・。

しかし脱力を意識して投げると、ボールは足元に「ドスン」と落ちる始末

名古屋で行われた「B1オフ会」に参加したときのこと。“宇宙のたけやん”からも同じ指摘を受けました。
すなわち「ボールを落としてしまっているよ」とのこと。
同時にボールのスパンの問題や手の平で押す等、アドバイスを頂戴しました

その後、ホームの競技会に参戦。
その日は珍しく、オイリーレーンで大苦戦
リリース(スイング)に疑問が生じてた上に、厳しい結果を招いてしまったので、頭の中がパニック。
そしてスイング自体がガタガタに・・・

(ここまでが、先週までのできごと)

金曜日は、投げ友達との練習会
リリース(スイング)の原点回帰を念頭に練習しましたが、どうもしっくり来ない。
帰り道、投げ友達と「人差し指の使い方について議論」をしましたが、
感覚派の友達と理論派の私とでは話が噛み合わないまま終了

第2土曜日は、サードホームで行われる「ミリオンカップ」に参戦
ゲーム前、中野プロに「人差し指の使い方について質問」。
どうやら私の理解の仕方に難があったことが判明 ←本当に頭が固いというか、悪いというか・・・

中野プロからは、もう1つ指摘事項をいただきました。
「手の平が返っているよ」

自分では最大限に気をつけているのに、どうしても返ってしまいます。
思い返せば、「ボールを落とす」のも「前に押せない」のも全てこれが原因かもしれません。

何か良い対処法が無いものか・・・悩み中なんです

4月の成績

 4月の成績 
  ゲーム数:69ゲーム(±0)
  ハイゲーム:267
  ローゲーム:122
  アベレージ:206.8(+12.3)
  ストライク:49.3%(+9.0)
  スペア:34.9%
  オープン:14.1%(-3.1)
  プラスゲーム:42回
  ノーミスゲーム:13回
                    ※カッコ内は先月比


 ボウリング番長 
  R1 中環:203.0(5位)


 センター別 
  アローM原:209.1(28G)
  R1 中環:204.6(16G)
  Tドロキ :215.3(20G)
  Oリオノ :167.4( 5G)


4月から新年度が始まりました
仕事上の環境変化があり、1年間参加させていただいた「堺トリオリーグ」も時間の都合上、
今期は参加できなくなってしまいました

なのでボウリングは、金曜日の投げ友達と練習会・そして週末のアローM原競技会が中心に。
またR1での投球は携帯端末での予約ができなくなったことと、週末朝の混雑から足が遠のいてしまっています。
(ラウポケの早期スマートフォン対応を望む)
こんな状態ですが、なんとか機会を見つけて練習も増やしていきたいものです

調子の方はといいますと、3月よりもアベが12ポイントも上がりました
これは中野プロから3月末に貰ったアドバイスが、効果てき面だったと思っています。
しかしまだまだ馴染んでいないようで、頭と身体が裏腹になることも多々・・・
(特に苦手センターの1つである「Oリオノボウル」での結果の酷いこと

さて5月です
先日、関西の巨匠きたっぺ殿から「club B1オフ会」のお誘いを受けました
総行程2泊3日という、大変ヘビーローテーションなオフ会ということですが、
現在のところ、1日だけのスポット参戦を検討しています。
(打倒!○○○   無理か・・・

また下旬にはJ○BC関係の大会に参加予定をしています。
いつぞやの大会のように、大恥をかかないようにチョコチョコ頑張りたいと思っています
