2011年02月の記事 (1/1)



2月の成績

 2月の成績 
  ゲーム数:65ゲーム(±0)
  ハイゲーム:268
  ローゲーム:138
  アベレージ:207.5(+8.1)
  ストライク:50.0%(+6.3)
  スペア:34.0%
  オープン:14.8%(?1.0)
  プラスゲーム:39回
  ノーミスゲーム:17回
                    ※カッコ内は先月比


 ボウリング番長 
  R1 中環:200.8(暫定3位)


 センター別 
  アローM原:216.1(20G)
  R1 中環:195.0(14G)
  R1 駅前:211.3(12G)
  Tドロキ :195.6(14G)
  Y尾アロー:231.6(5G)


2月は本厄が終わったこともあり、調子良く打つことができたように思います (←理由はそれ?)
調子よく打てた答えは簡単。レンコンに助けられたことが多かったからです。
その証拠に、ちょっと苦手なレンコンや難解なレンコンに当たった場合は、すぐに崩壊状態
スイングやリズムまで崩してしまいます。
これが大きな反省点

しかし2月は、長らく苦しめられてきた「トリオリーグ」の駅前店で210UP達成
ようやく・・・と言った感です
その反面、これまで比較的得意としてきたサードホーム(中環店)では、レンコンに苦しめられ始めました
また、ハイスコレーンが多かったTドロキですが、年始からの「延び延びレーン」に悪戦苦闘。
つかみどころが無いねんなぁ・・・

1月がいに、2月が逃げ、早いものでもう3月です
年度末に向けバタバタすると予想されますが、ボウリングはバタつかず、しっかり腰を据えて投げたいものです




好調月の締めくくりは?

スマートフォンに変えて以降、R1の携帯サイトでの予約ができなくなりました
(早くスマートフォン対応してえな、R1さん)

今日は、朝10時過ぎにサードに到着
満レーンかどうか恐る恐るフロントに行ってみると、ラッキーなことに空きBOXがありアメリカンで開始

ウォーミングアップ&レンコン探りで1ゲーム投げましたが・・・遅い ←今年に入ってずっとですが・・・
不安要素いっぱいながら、2ゲーム目から番長オフィシャル大会に参加しました。

結果です

AVE:198.2 ST:43.3 SP:42.0 OP:16.0 23位


いやぁ、合わせにくいレーンでした
こんなレーンに当たると、てき面、フォームが崩れてしまいます
今日はどうも、頭から突っ込みがちになってしまいました。
しかし最終ゲームは、内々のラインを通してみるのが正解だったようで、
なんとか「チョイマイナス」で留まりました


お昼からは、同じセンターで「ミリオンカップ」に参加。

レーンが遅いのは、午前中の「番長オフィシャル大会」で理解していたのですが・・・
いざ投げ始めてみると、更に遅い感じ
練習でラインも探りきれないまま、ゲームスタート。

AVE:174.7 ST:25.0 SP:56.7 OP:16.7 10位/12人 
110226_2.jpg

あらら、全然ダメ?
今日はどうしても頭から突っ込んでしまっていたようで、中野プロからも何度か修正のアドバイスがありました。
がしかし、治りきらないままゲーム終了。大きなマイナスでした

どんなに合わないレーンでも、180台中盤位で我慢したいものです。
そのためにはスペアがキーとなるのですが、今日はバケット系カバーが壊滅的

好調だった2月の最終ゲームでしたが、散々な結果で終わってしまいました。
来月は、ちょっと不安やなぁ

週末ボウリング

この週末のボウリングです
 ・土曜 朝:土曜恒例の「おはよう大会」に参加
 ・土曜 夜:mixiサークル「SBA月例会」に参加
 ・日曜 朝:投げ友達と「ダブルス大会」に参加
の3本立てでした。

まずは、1本目の「おはよう大会」の結果から

AVE:226.5 ST:62.5 SP:30.0 OP:7.5 3位/47人


レンコンは、中にオイルがしっかり入っていて、とても良い感じでした
が、しかし・・・開始直後の2フレでガター。
5枚目を狙ったところ、とんでもない外ミスによるものでした。冷や汗タラタラ
しかしこの後持ち直し、要所要所でストライクを出すことができ、終わってみれば900UPの3位でした。
これが今年の初入賞


土曜日の夜は、2本目の「SBA月例会」

AVE:220.5 ST:54.2 SP:40.0 OP:5.0 6位
110219.jpg

朝とは違って、外はまったく使えそうに無い感じ
最初は10枚目から外へ出し戻ししていましたが、ここも枯れてきてしまったので、オイルを求めて13枚目へ。
特別大きいところは打てませんでしたが、ミスも極力抑えることができて、880UP
しかし順位は、6位ドボン。みなさん、打ち過ぎです
優勝は、同BOXの「ゆっきーさん」。内側のオイルを上手く使われて、ストライクを量産されていました。
940UP、お見事でした


日曜日の朝は、3本目の「サンデーダブルス大会」に投げ友達と参加
競技会等には極力出たがらない投げ友達を、無理やり(?)引っ張り出して、参加してきました。

AVE:213.3 ST:54.2 SP:32.5 OP:10.0 優勝/16組
110220.jpg

投げ友達の奮闘があり、優勝

レンコンは中のオイルは厚いものの、5枚目付近でしっかり切れていて、壁になっている様子
1ゲーム目からしっかり合わせることができ、244ピン
この後は、如何に10ピンを飛ばすかの展開になりましたが、
3ゲーム目後半からレンコンの変化に付いて行けず、4ゲーム目で184ピンと、落としてしまいました

これに対し投げ友達は、1ゲーム目は緊張からか全く奮いませんでしたが、
2ゲーム目250UP、3ゲーム目240UPと大打ちしてくれ、見る見る貯金が増えていきました
本当に恐るべき週1ボウラーです。


この週末、まずまずの結果を残すことができたので、これから祝杯を挙げようと思います

気持ちよく投げられました

水曜日は、トリオリーグです
殆どいつもは、遅くなるのでブログアップしないのですが・・・
今日は珍しく打てたので、アップします

AVE:240.3 ST:72.2 SP:30.0 OP:3.3


私にとって、幅を感じる投げやすいレーンでした。
3?4枚位はOKやったんとちゃうかな?
意識してなかったけど、3ゲーム連続のパンチアウトは、気分爽快! ←その代わりファンデーションが全滅

この勢いを駆って、週末のSBAも頑張りましょう!

打倒
kapibara.jpg
(前回優勝者)

三連休の最後に、ようやくボウリング

昨日、一昨日と散々な目にあったので、今日こそは朝から「まったり」ボウリングのつもりでいました
しかし、スマートフォンからR1の予約ができないため、出かける前に電話にて確認・・・

 R1H野店:「もう既に満レーンです」

 R1中環店:「1時間半の待ちが出ています」

えげつないな?R1。
予約なしで下手に行けんよ、こりゃ・・・

気を取り直して、家から近い Y尾アローへ混雑確認
 Y尾アロー:「今は空いていますが、1時間半後に子ども会の予約が入っています。」

とにかく投げれんねやったら、何でもいいや? で、Y尾アローへ直行


受付を済ませ、2Fのレーンに到着すると・・・ガラガラ
R1とはえらい違い。こりゃ、良いところ見つけたかも

そして肝心要のレーン状態。
様子見として1ゲーム使いましたが、1ゲームも費やす程のことのないハイスコレーン
内側オイルぎっちり。5枚目真っ直ぐで、ポケットヒット。
こりゃあ、気持ちの良いこと

AVE:231.6 ST:70.0 SP:12.0 OP:16.0


恐らく、上級者が投げると、簡単にパフェが出そうな位のレーンでした。
(私は、穴掘り多数でしたが・・・
終盤、子ども会の子たちと父兄が隣のBOXへ入ってきて、ストライクを出すたびに拍手してくれました
なんか、良い感じでしたよ

そんなこんなで・・・
この3連休、ロクな事がありませんでしたが、今日ばかりは気持ちよくボウリングをすることができました

散々な2日間

3連休、如何お過ごしでしょうか?
私は「予定が狂いまくり」で、散々な2日間でした

まずは、昨日。
家族で白浜温泉へ遊びに行く予定でしたが、こちらでは珍しく積雪
高速道路も通行止めになってしまい、家で大人しく過ごすことになってしまいました

ならば・・・かねてから予約していた「スマートフォン」が入荷したとのことだったんで
早速、機種変更をしに近くのショップへ。
初めてのスマートフォン、アンドロイド携帯・・・うーん、使い方が難しい
そして使っていくうちに、愕然とすることが判明しました。

R1の携帯サイトが使えないんで、事前予約ができない
これはまずいなぁ・・・ただでさえ混雑するのに・・・。これからどないしよう・・・

日付変わって、本日土曜日。
今日は、サードで行われる「ミリオンカップ」に参加する予定でした
朝から用事を済ませ、センターへ移動する途中で昼食を摂り、いざ受付へ
すると・・・
 受付:「今月は都合で、第4週に変わりました」 

 (しばらく考えた後)
 龍田:「じゃあ、せっかく来たんで投げます」
 受付:「レーン空いてますので、すぐにご案内できますが、満レーンに近いので、1レーンでお願いします」
 龍田:「(嫌な予感がしながらも)いいですよ

指定されたレーンに到着すると、周りはハウスボウラーばかり。
もともと試合に出るつもりで来たので、今日はしっかりユニフォームを着用していました。
ハウスボウラーの周りで、ユニフォーム着て真剣に投げるのもお寒いな・・・と言う気持ちが交錯し
結局1投も投げず帰ることに・・・

「こんなんやったら、ホームで行われる11時からの競技会に出れたのに・・・」
そう思うと、やはり腹が立ってきます

ちょっと眉間にシワを寄せながら、センターを後にしようとすると、4段ほどの緩やかな階段がありました。
いつもはこの出口を使わないので、階段があることを知りませんでした。
この時は「お怒りモード」だったんで、バッグを持ち上げず、カートのまま段差を引きずって降りました。

そして車のトランクにバッグを入れようとしたときのことです
「カ、カートのハンドルが収納しない・・・
そうです。先ほどの段差で横着してしまったが為に、ハンドルの収納部分が曲がってしまったのです。
「あ゛???、もぉ腹が立つ!
と言っても、怒りをぶつけるところがありません。全て自業自得

こんな感じで、散々な連休を過ごしています。明日は良いことがあるでしょうか・・・

喜んでよい?

今日はボウリング休業日のつもりでしたが、お昼まで時間ができたために
急遽、ホームの競技会に参戦してきました

まずは結果から

AVE:207.0 ST:47.9 SP:30.0 OP:17.5 (順位未確認)


練習投球では、親指が浮腫んでいたのか違和感だらけ。  ←寝起き?
中にオイルがしっかり入っていることだけ確認して、ゲームスタート。

で、スタートからコケました
10ピンタップは仕方ないにしても、2回連続でカバーミス。そしてスプリット
スタートから「蛍の光」が流れてしまいました
この後4thで盛り返しましたが、さらに2回のスプリットで撃沈。
(もう1発で、200UPに乗せられるという意識が強く、力んでしまいました

2ゲーム目になって、ようやく落ち着いてきたのですが、今度はレンコンの変化についていきません
出しどころがわからず、厚め・薄めの繰り返し。結局ダボ無し1ミスで、173ピン。

ここまででマイナス61ピン。レンコンもつかめていない状況。 ←2ゲームも投げて、ホンマへたくそ
ゲームの間のインターバルで、頭をリセット。
攻め口を換えてみることに・・・

すると、これまでが嘘のように3ゲーム目と4ゲーム目で打ち上げることができました
大きなマイナスを覚悟していただけに、最終的にプラス28は、妙に嬉しかったです。

でもまぁ、こういうことで自己満足しているようではあきませんね。
序盤レンコンを読むことが出来なかったということですから?

最初だけの日

今朝は、初めて「番長オフィシャル競技会」というのに参加してきました

AVE:205.0 ST:48.3 SP:36.0 OP:14.0 13位


1ゲーム目を打ち上げるも、その後は鳴かず飛ばず
イージーミスもちらほらと出てしまい、消化不良状態で終わりました。
最近は、スイング中に力が入っているのかも・・・
余計なことを考えすぎなんでしょうかねぇ


その後はホームへ移動し、土曜日恒例の「おはよう大会」に参加です

AVE:213.3 ST:45.8 SP:40.0 OP:12.5 (順位未確認)
110205_2.jpg

こちらも、初っ端から打ち上げることに成功したのですが、その後が鳴かず飛ばず
今日はこういう日なんでしょう
10ピンと7ピンのカバーミスが目立ちました ←それだけよく残ったのですが・・・

同BOXのスーパーレフティ Oさんがパフェられました
Oさんは、もう介護保険を払われていない御歳だと思うのですが、凄まじい破壊力のボールです
ボウリングは、力じゃないことの証明ですね。
脱力のコツ・・・まだまだ模索中です

1月の成績

 1月の成績 
  ゲーム数:65ゲーム(?18)
  ハイゲーム:269
  ローゲーム:138
  アベレージ:199.4(?4.6)
  ストライク:43.7%(?3.2)
  スペア:38.9%
  オープン:15.8%(±0)
  プラスゲーム:32回
  ノーミスゲーム:9回
                    ※カッコ内は先月比

 ボウリング番長 
  R1 中環:186.9(10位)

 センター別 
  アローM原:209.3(24G)
  R1 中環:195.6(18G)
  R1 平野:218.5(4G)
  R1 駅前:178.4(9G)
  Tドロキ :193.6(10G)

正月明けから、アローのボーナスレンコンのおかげで、数百ピンの貯金ができたものの
中盤以降、アベレージ急降下
最後の最後で200を割ってしまいました
原因は色々あると思いますが、レンコンも難しかった?。
特にトリオリーグの駅前店。つかみどころの無いレーン+ポケットHit=10ピンタップで大苦戦
投げ友達と行ったTドロキも延び延びレーンに当たり、打ち上げられず仕舞いでした。

また中環店のボウリング番長ですが、参加した途端にスコアを落とすという失態続き
安定感の無いボウリングが露見した次第です

早いもので、もう2月
今日はしっかり娘と豆まきをしましたので、1月後半の厄を払えたはずです。 ←「はず」です。
気持ちを切り替えて、2月は巻き返せるよう、頑張りたいものです
